トップページ

2020年6月の記事一覧

プール開きがありました!

3校時:2年生、5校時:3年生、6校時:1年生のプール開きがありました。
曇り空ではありましたが、水温は27度と適温でした。
1年ぶりの水泳なので、本日の学習は「水に慣れること」と「水の事故にあわないための学習」を行いました。
水に慣れるための学習では、水中に沈む碁石をみんなで捜索したり、股潜(もぐ)りリレーを行ったり様々な水遊びを行い、最後に蹴伸びや自分が好きな泳法で軽く泳いで、楽しい水泳の授業はあっという間に終わりました。
  
   《3年生》
  
   《2年生》
   
   《1年生》

令和2年度パナソニック財団第1回訪問が行われる。

午後からパナソニック財団による第1回訪問がありました。
はじめに3年生の社会の授業を全職員と財団の皆さん等で参観しました。
財団の方々は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、東京からインターネットで会議システムのアプリを使用して授業を参観されました。
授業の様子は、3台のカメラで撮影し、できる限り身近に授業を感じ取れるようにしました。
本時の学習課題は「戦争の長期化は、国民や植民地の人々にどのような影響を与えたか」で、発表ノートやグループワークで進められました。
個人で考えたり仲間と考えたりしながら考えを深めていきました。
 
     

授業が終わってからは、会議室に移動してパナソニック財団の方々と先生たちで研究授業の振り返りと今後の研究の進め方を話し合いました。
インターネット(会議システム)を使用しながらの研究会は初めての先生も多かったのでとても良い機会となりました。
今後、このシステムを活用しながらの運用も可能なので、教育の幅がさらに広がっていくと感じました。 
     

輪太鼓練習

 6月18日(木)に全校生徒で輪太鼓練習を行いました。練習では、3年生がリードして1、2年生に指導をしていました。また、難しいところはみんなで確認しながら練習を進めていました。秋の本番に向けて頑張ってレベルを上げて、東方の伝統芸能を皆さんに披露できるといいですね。






第3回花いっぱい運動

 6月16日(火)は第3回の花いっぱい運動でした。第1回ではマリーゴールドの種まき、第2回ではポットへの移植を行い、今回はいよいよ花壇とプランターへの移植でした。とても暑い中、900個近い苗を一生懸命みんなで植えていきました。大きく成長して立派な花を咲かせてくれるといいですね。







1年生福祉体験

 6月15日(月)に、1年生は小林市社会福祉協議会の協力で福祉体験学習を行いました。1年生は車いす体験をしたり、膝を固定する装具をつけたり、目隠しのアイマスクをつけたりして体が不自由な方の体験をしました。なかなかできる体験ではないので、みんな貴重な体験をすることができました。







6月の生徒集会

 6月11日(木)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各専門委員会の先月の取組の反省と、来月の目標について発表がありました。また、生徒会長からは再来週に1年と2年は第1回定期テスト、3年は第1回学力診断テストがあるので、体調に気をつけて計画的に復習をしましょうという話がありました。







学級活動のようす

 6月11日(木)の6校時は、1年と3年は学級活動でした。また、2年は総合的な学習の時間(郷土学習)でした。
 1年生は学級設営を全員で行っていました。2年生は体育館で輪太鼓の練習をしました。3年生は学級設営に向けて話し合いを行いました。

1年生の学級活動





2年生の輪太鼓練習





3年生の学級活動



2年生国語の授業

 6月11日(木)の2年生国語の授業で、タブレットPCを活用した授業を行いました。
 授業では、「枕草子」を題材にし、自分が「枕草子」をイメージして、自分なりの枕草子の文章を作るという内容でした。タブレットPCを使うと、実際に用紙に書いたり消したりして文章を作っていくのではなく、入らない部分だけをなぞって消せるので、文章を組み立てるのにとてもはかどるようです。



2年生道徳の授業

 6月10日(水)に2年生は道徳の授業でタブレットPCを活用しました。今回の道徳では、「自分」を諦めない。立ち上がった瞬間が自信になる。という題材で、オリンピックで銅メダルを獲得した為末 大さんのお話をもとに考えていきました。
 生徒たちは、タブレットPCを使って自分の考えを書き出していました。



生徒総会が行われました

 6月4日(木)に本年度の生徒総会が行われました。生徒総会では生徒会全体のスローガン、各専門委員会の月ごとの目標、全体協議題についての討議などが行われました。生徒会役員や各全校専門委員長、生徒の皆さんから活発に意見が出され、充実した生徒総会となりました。
 とりわけ、本校では生徒会役員や各全校専門委員長、議長団、生徒会担当の先生がお互いにタブレットPCで進行具合について連絡を画面上で取り合い、発言された内容をその場で入力してスクリーンに提示しています。このようなことができるのも、生徒の皆さんが小学校からしっかりとタブレットPCの操作に慣れているからですね。本当にすごいことです。

生徒総会のようす







タブレットPCを活用する生徒会役員たち



小林市教育委員による学校訪問

 6月3日(水)に小林市教育委員の方々による学校訪問がありました。教育委員の方々は施設の様子や各学年の授業(道徳)を熱心に見ておられました。各学年の先生も本校の特色であるICTを活用した道徳の授業を行っていました。



本年度最初の参観日

 6月1日(月)は本年度最初の参観日でした。年度当初の予定では4月18日にPTA総会と一緒に実施予定でしたが、臨時休業となってしまったので、ようやく6月に入って実施することができました。5月中旬から通常授業や部活動が始まり、生徒たちもいつも通りの学校生活に慣れてきたようです。これからもwithコロナの生活が続きますが、みんな元気に頑張ってほしいです。