トップページ

2018年8月の記事一覧

家庭教育学級アクセサリーづくり

 8月1日(水)の夜に本校で家庭教育学級が行われました。今回はアクセサリーづくりがテーマでした。本校の校長が講師で、カラービーズやスパンコールなどアクセサリー用の小物と、紫外線で固まるレジンという液体状のプラスチックを使って、オリジナルのアクセサリーを作りました。
 参加された皆さんは、自分の好みに合わせていろいろな小物を組み合わせて、個性的でおしゃれななアクセサリーを作っていました。

全体での説明


アクセサリー用の小物を選んでいるところ


型に小物を置いてレジンを流し込んでいるところ


紫外線照射器に入れてレジンを固めているところ


できあがったアクセサリー

タブレットPC講習会

 8月1日(水)に、本校でタブレットPCの操作方法についての講習会が行われました。参加者は東方小・中学校の先生たちです。日頃、タブレットPCを使った授業を行っているのですが、夏休み期間中にさらにいろいろな操作方法を覚えようということで勉強しました。
 今回勉強したことが1学期後半からの授業に生かせるように頑張ります。





小林秀峰高校オープンスクール

 7月31日(火)に、小林秀峰高校オープンスクールが行われました。本校からは4名の生徒が参加しました。最初に全体説明を聞いたあと、各希望学科に分かれて体験学習を行いました。参加した生徒たちの感想は「おもしろかったです。」「すごく参考になりました。」などがあり、生徒たちがこの先進路決定をする際のよい体験になったようです。

全体説明


経営情報科の体験学習




福祉科の体験学習





農業科の体験学習



機械科の体験学習