トップページ

2018年9月の記事一覧

1年生美術と理科の授業の様子

 9月14日(金)に、1年生は美術と理科の授業がありました。美術では、教科書の3つの絵を鑑賞して感想を書く内容でした。理科では身近なもの(風呂釜洗浄剤や入れ歯洗浄剤、トイレ洗浄剤など)から発生する気体は何かを調べる実験を行いました。

美術の授業では下の3つの絵を鑑賞しました。


感想を書いているところ




理科の実験のようすです。



2年生理科でのイカの解剖

 9月14日(金)に、2年生理科の授業でイカの解剖をして、体のつくりを観察しました。生徒たちは普段イカフライなどの料理を食べていると思いますが、生の一匹丸ごとのイカを解剖するのはみんな初めてだったらしく、おっかなびっくりで解剖していました。





運動会前の最後の合同練習

 9月13日(木)に、東方小学校で三校合同運動会前の最後の合同練習を行いました。暑い中、小学生、中学生、支援学校の児童・生徒たち、みんなで練習を頑張りました。今のところ運動会当日の天気予報もいいようです。みんなで盛り上がって思い出に残る運動会ができるといいですね。








小学生との応援練習

 9月10日(月)の放課後に、東方小のグラウンドで、小学生の応援リーダーと中学生の応援リーダーたちが一緒に応援練習をしました。運動会まであと数日になって、赤団、白団とも応援の練習に熱が入ってきました。



輪太鼓の着付け

 9月10日(月)に、9月23日(日)に行われる陰陽石まつりで輪太鼓を演舞するメンバーを決めました。また、生徒全員で輪太鼓の衣装のサイズを合わせたり、着付けの練習をしました。生徒同士でペアやグループをつくって、協力して着付けの練習をしました。