トップページ

2018年7月の記事一覧

3年生美術授業

 7月6日(金)に3年生美術の授業が行われました。今、3年生の美術では水墨画の下絵をもとに、自分でイメージを膨らませてデザイン画を制作することをしています。まだ始めたばかりですが、みんないろいろなイメージを苦労して考えていました。

水墨画の下絵


イメージを考えているところ




浮かんだイメージをスケッチブックに描き出しているところ

1年生福祉体験学習

 7月4日(水)と7月5日(木)の2日間にわたり、[「福祉のお仕事」の学習の一環として、近くの福祉施設や教育施設などに、グループに分かれて訪問し、様々な体験を行いました。一緒に園児たちと自分たちで作って持って行ったパズルをしたり、七夕の飾り付けをしたり、高齢者の方の介護のしかたを勉強したりしました。各生徒にとってとてもためになる学習になりました。
 ご協力いただいた各施設の皆様方、大変ありがとうございました。















3年生高校説明会

 7月4日(水)と7月5日(木)の2日間にわたり、3年生の高校説明会が行われました。
 7月4日は5校の高校の先生方に来ていただき、各高校の特色等を説明していただきました。この日の説明会は同じ教室で3年生全員が5つの高校の説明を聞きました。
 7月5日(木)は9校の高校の先生方に来ていただき、4教室を使って生徒が希望する高校の説明を聞く、入れ替わりのある形で説明会を行いました。
 3年生は自分の進路決定のための情報を聞き漏らさないように、真剣に話を聞いていました。

7月4日(水)の高校説明会の様子









7月5日(木)の高校説明会の様子










2年生理科メダカの尾びれの観察

 7月5日(木)に、2年生は理科でメダカの尾びれの毛細血管の中を流れる血球の観察を行いました。あまり生きている魚を触ったことがないのか、メダカみたいな小さな魚でも、キャーキャー言いながら、おっかなびっくりスライドガラスにのせていました。ぬれたキッチンペーパーで覆ってあげるとメダカはえらで呼吸できるので、観察に使ったメダカはみんな死なずにもとの水槽にもどってもらいました。全員が血球を観察することができてよかったです。



3年家庭科ケーキづくり

 7月4日(水)に、3年生は家庭科でケーキづくりの実習を行いました。オーブンでチーズケーキを焼き、なんと炊飯器を使ってチョコケーキを作りました。試食させてもらいましたが、チーズケーキはとろふわ、チョコケーキはしっとりとした感触でどちらも大変おいしかったです。どちらも家庭で簡単にできるそうなので、ぜひ3年生には家族の記念日なんかに自分で作ってほしいですね。









2年家庭科裁縫実習

 7月4日(水)に2年生は家庭科で裁縫の実習を行いました。いろいろな色のフェルトの生地を切ってさいころをつくっています。普段なかなか家庭で裁縫をすることはないと思いますが、生徒は一生懸命取り組んでオリジナルのさいころを作っています。完成するのが楽しみですね。