トップページ

2019年2月の記事一覧

家族の作文と輪太鼓踊りの表彰

 2月1日(金)に、本校の3年生男子生徒と女子生徒が中央公民館で表彰を受けました。
3年男子生徒は家庭教育学級事業の「家族の作文」で最優秀賞でした。3年女子生徒は東方中学校が続けている輪太鼓踊りについて、伝統芸能継承の努力をたたえ、代表で表彰を受けました。本校生徒が頑張っている姿が見られるのは嬉しいことですね。

家族の作文表彰


輪太鼓踊りの表彰


教育長との記念写真

性教育講話

 2月4日(月)に、えびの共立病院産婦人科の黒木 富士子先生に来ていただき、思春期の性についての講話をしていただきました。命の誕生や、思春期の性に関する男女の意識の差などについて詳しく説明していただきました。生徒全員、興味深く話を聞いていました。


黒木先生のお話




新家員に話を聞いている生徒たち


生徒代表お礼の言葉

山田姉妹アウトリーチコンサート

 2月1日(金)にアウトリーチコンサートの催しで、東方中学校にソプラノ歌手の山田姉妹が来校されてコンサートが行われました。日頃、生で歌手の歌声を聞く機会はほとんど無いので、素晴らしい体験でした。美しい歌声で日本の歌やオペラの歌唱曲を歌っていただき、みんな感動していました。ありがとうございました。

歌のようす





生徒代表お礼


みんなで記念写真


山田姉妹の紹介

12月24日生。神奈川県出身。
二卵性の双子ソプラノデュオ。4歳の時に歌とピアノを始め、共に音楽大学声楽科卒業。二期会オペラ研修所マスタークラス修了時、共に優秀賞を受賞。 2014年に逗子と表参道に於いてリサイタルを開催、その後も全国各地で公演を行っている。
2017年2月に「あなた~よみがえる青春のメロディー」にてメジャーデビュー。また2018年3月7日にはセカンドアルバムとなる「ふたつでひとつ~心を繋ぐ、歌を継ぐ」をリリース。
NHK「うたコン」「思い出のメロディー」、テレビ朝日「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」、BS-TBS「日本名曲アルバム」、NHKラジオ「すっぴん!」等、テレビやラジオにも数多く出演中。
2018年10月より逗子市広報大使に就任。

姉の華は、東京藝術大学声楽科卒業。在学中に安宅賞を受賞。NHK大河ファンタジー「精霊の守り人~最終章~」の挿入歌を担当。2011年度ミス鎌倉。

妹の麗は、国立音楽大学声楽科、及びオペラ・ソリストコースを首席卒業。卒業時に武岡賞を受賞。NHK大河ファンタジー「精霊の守り人Ⅱ~悲しき破壊神~」の挿入歌を担当。女優としてTBS「3年B組金八先生」第8シリーズ等に出演。


◆オフィシャルサイト:http://yamadashimai.com/
◆ブログ:https://ameblo.jp/karei1224/
◆Facebook:https://www.facebook.com/yamadashimai/
◆Twitter:https://twitter.com/karei1224

人権月間標語作品コンクール

 2月1日(金)の生徒集会で表彰された、人権月間標語作品コンクールの作品を紹介します。

最優秀賞 3年女子作品
「僕はこれ 自分らしさで 色をぬる」

優秀賞
3年男子作品
「いじめから うまれるものは 何もない」

2年女子作品
「なぜ私? 私があなたに 何をした?」

1年女子作品
「差別する 笑うあなたは おかしくない?」

1年女子作品
「君と僕 個性いろいろ 十人十色」

生徒集会

 2月1日(金)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各専門委員会の先月の取組の反省と今月の取組についての説明、生徒会からの話、表彰が行われました。表彰では、朝のボランティアの取組がよいグループの表彰や清掃態度がよい生徒の表彰、人権標語コンクールの優秀作品に選ばれた生徒の表彰、年賀はがきデザインコンテストの表彰が行われました。
 いよいよ今日から2月です。平成もあと2ヶ月、3年生の卒業式まで1ヶ月半になりました。あと2週間足らずで第4回定期テストもやってきます。平成の最後をしっかり終われるよう、皆さん頑張りましょう。

生徒集会のようす


各専門委員会からの先月の取組の反省






ICT機器を活用して説明しています


今月の目標と取組の説明





生徒会からの話


表彰のようす
ボランティアの表彰


年賀状デザインコンテストの表彰


清掃態度がよい生徒の表彰


人権標語の表彰