トップページ

2019年2月の記事一覧

今年度最後の参観日でした。

 2月27日(水)今年度最後の学校参観日でした。1年生は、理科。2年生は、国語。3年生は、社会の授業でした。子供たちも緊張の中にも、うれしそうな顔をしていました。いつも本校教育にご協力いただきありがとうございます。


保健体育科の武道指導で西水流さんが来られました。

 2月25日(月)3・4校時に1年生保健体育科の武道指導で、本校の剣道部で外部指導をお願いしている西水流康禎さんが来られました。剣道部の生徒が1年生には3名いますが、他の生徒は全くの未経験者です。今日は、剣道の由来から、木刀、竹刀の使い方、立ち居振る舞い、足さばきなど初歩的なことを教えていただきました。本校に4日間来ていただきます。

こばやし霧島連山絶景ウォーク

  2月24日(日)こばやし霧島連山絶景ウォークがありました。本校の生徒たちは、ボランティアで毎年参加しています。この日は、通過点である東方地区体育館に9時30分に集合し、お昼すぎまで参加者の応援やふるまいのおもてなしをしました。20km・30kmの部で約400名の参加者があり、「ありがとう。」「どこの学校ですか?」など声をかけてくれました。また、生徒たちも「どこから来たんですか?」「頑張ってください。」などと参加者とふれあうことができました。北は北海道、南は鹿児島まで全国各地から参加していました。参加者のみなさん、参加した23名の生徒のみなさん、お疲れさまでした。

支援学校中学部とのふれあい給食

 2月21日(木)同じ校舎で学ぶ支援学校中学部の給食に、本校の1年生3人と教頭先生が行ってきました。本校では、月に1回ですが3人の生徒と先生たちが給食を通してふれあっています。普段行事で顔を合わせる機会も多いのですが、直接となりで話すことはあまりありません。今日は、支援学校の生徒から「部活はなんですか?」「あした大淀川学習館に遠足です。」などと話しかけられ、給食を通して楽しくお話ができました。