学校の様子

学校の様子

体育の授業でハンドボール!

10月16日(月)、今日は午後の体育の授業を参観しました。先週から、ハンドボールの授業が行われています。基礎となるハンドボール投げの練習をしているところでした。ボールが小さいとは言え、そこそこ大きいボールを片手でつかんで正確に投げるという動作は、生徒にとって難しそうですが、少しずつ上手くなっています。さすがは、九州チャンピオンの宮崎県選抜を束ねるキャプテンの先生が指導しているだけのことはあります。試合ができる日が楽しみです。話は変わりますが、教頭先生一粒一粒大切に愛着をもって乾かしていた学校の銀杏の実ですが、とうとう食べ頃となったようです。さて、この後どうするのか気になるところですが、教頭先生曰く「来週金曜日の学習発表会の時に袋に小分けして、保護者の皆さんに配りたいです。」とのことです。乞うご期待!

高原町子ども未来議会の様子

10月13日(金)、今日は今週火曜日に、高原町役場会議室で行われた「高原町子ども未来議会」の様子を紹介します。毎年、子どもの意見を町政に生かそうと年1回開かれています。本校からは、2名の生徒が参加しました。本校の生徒は高原町の魅力発信について、「イベント開催やインスタ映えするスポットを創出してはどうですか?」と質問しました。他校の児童生徒も同様の質問が多かったようでした。町長や担当課の方達から、高原町の魅力をインスタやCM等で発信しようとしている動画の紹介等もありました。会議の進行役である議長も経験するなど、2人の生徒にとっては貴重な体験ができたと思います。

 

2学期始業式

10月11日(水)、今日の朝の気温は15℃。いよいよ秋も深まってきました。長袖や合服の生徒がほとんどでした。今日から、2学期が始まりました。2学期は、学年の後半にあたり、今日は折り返し地点です。2学期始業式では、各学年の代表生徒が、「時間に余裕を持って行動したい。」「家で2時間以上勉強する。」「苦手な教科や単元に時間をかけたい。」「県大会では、感謝の気持ちを忘れずにがんばりたい。」「自分に合った勉強法を確立し、生活のリズムを壊さないようにしたい。」などと抱負を述べてくれました。私の方からは、夢や目標に向かって、挑戦し続けて欲しいと話をしました。特に3年生は、いよいよ受験、卒業の時期へと向かっていきます。大切な時間を有効に使って欲しいです。 昨日の「高原町こども未来議会」の様子は、次回報告します。

 

1学期終業式

10月6日(金)、今日は1学期終業式でした。各学年を代表して、3名の生徒が「1学期を振り返って」と題して、作文を発表しました。それぞれ、「毎日2時間は勉強する。」「係活動を積極的に」「元気な声で返事」「リーダーとしての自覚」などを発表してくれました。人前で、良かったことはあまり発表しにくいものですね。代わって、私の方から、頑張ったことを振り返って話をしました。一人一人が成長していると感じる1学期でした。2学期もがんばれ、後中生!話は変わりますが、下の画像は、教頭先生が、「ぎんなんの実」を集めて、果肉を高圧洗浄機で吹き飛ばして、種だけにして、天日干ししているところです。ウメやビワ、サツマイモ、ぎんなんと自然の恵みいっぱいです。

昨日のディベートの様子から

10月4日(水)、今日は昨日行われた「学校にスマホを持ってきても良い」のディベートの様子を紹介します。賛成派と反対派に別れて、今まで自分たちで調査してきた事などをもとに、意見を述べ合いました。賛成派からは、「事件に巻き込まれた時など、位置情報システムが利用できる。」「災害時などに、親と連絡をすぐに取ることが出来る。」「ルールを守って使う分には問題ない。」等の意見がでました。反対派からは、「スマホを持っていない生徒との不平等が生まれる。」「ルールをも守れない人が出てくる。」「無くしたり壊れたりした時の責任」「スマホと学力との関係」など、色々な意見がでました。しっかりとしたディベートができたと思います。なお、今回のディベートの目的は、自分の意見を根拠をもって述べることであり、校則改正を目的としたものではありません。

 

 

 

 

中体連秋季大会が行われました。

10月2日(月)、今朝の後川内の気温は、とうとう20℃を下回り19.3℃でした。ただ、まだまだ日中は暑いですね。さて、土日に小林市総合運動公園で中体連秋季大会がありました。本校から、男子1名、女子6名の生徒がソフトテニス競技に参加しました。男子生徒は1人なので今まで試合に出られませんでしたが、小林中学校の生徒とペアを組んで、出場できました。女子は3ペアで、団体戦・個人戦に出場しました。みんなの頑張っている姿を見れて嬉しく思いました。結果は、初勝利あり県大会出場ありで、大健闘だった思いますが、生徒達はきっとまだまだ上を目指していると思います。顧問の先生と運動場のテニスコートで練習している姿を見ているので、今後の励みに繋がっていけばと思いました。県大会は、11月5日(日)に、宮崎県総合運動公園で行われます。

 

印鑑を彫る篆刻の体験をしました。

9月29日(金)、今日は、宮崎県職業能力開発協会から3名の先生が来られて、印鑑を彫っていく篆刻体験をしました。印鑑の歴史から、印鑑の種類、字体などの説明を受け、実際に石を専用の小刀で彫っていきました。生徒達は、初めての経験とあって悪戦苦闘しているようでしたが、次第に慣れていき、それぞれ上手に印鑑を彫っていました。なかなかの出来栄えにみんなご満悦の様子でした。この日は、2名のお母さんの参加や先生方の参加もあり、大いに盛り上がりました。私も作ったので、これからサイン代わりに使っていこうと思いました。

選手激励会を行いました!

 先日27日(水)にUSTの時間を活用して「令和5年度 中学校秋季体育大会」選手激励会を行いました。今大会から新チームでの参加となり、本校からはソフトテニス競技に7名が参加します。

 抱負発表では「新チームとなり不安もあるけど、全力でプレーしたい」、「ペアと協力して頑張りたい」、「試合を楽しみたい」などの大会に対する前向きな意見を発表してくれました。

 最後に水間教頭から選手に激励の言葉がありましたが、生徒達は真剣な眼差しで話を聞き、多くの事を感じ取っている様子でした。

 新チームとなって初めての大会。試合を楽しみ、一勝でも多く勝つことを期待しています。

頑張れ!後川内中生!!

中学生はスマホを学校に持ってきた方が良い・・・・?

9月25日(月)、先週から「校則を考える会」のディベート(討論会)に向けて準備を行っています。社会性や自己判断力を高めることをねらいとして、10月3日(火)まで5時間計画されています。テーマは「中学生は、学校にスマホを持ってきた方がよい。」で、賛成派と反対派に別れて討論する予定です。この日の様子は、討論会後に報告します。お楽しみに。

 

読み聞かせボランティアの方に来校していただきました。

9月22日(金)、今週も今日で終わり。昨日は、読み聞かせボランティアの方に来校していただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。毎回、生徒たちは楽しみにしています。実は、私たちも楽しみにしていて、いくつになっても、絵本の魔術に癒やされ、ほっこりと引き込まれ、優しい気持ちになります。いつもありがとうございます。さて、校庭の彼岸花がきれいに咲き誇っています。本校の専属カメラマンが、素晴らしい写真を撮影していましたので、どうぞご覧ください。