学校からのお知らせ

2018年8月の記事一覧

第1回合同運動会練習

 1・2校時に合同運動会に向けての1回目の練習を行いました。
 小学生は、朝から中学校の体育館に登校。健康観察、朝の会等を終わらせ、
運動場に集合。実行委員長の3年﨑山くんのあいさつと練習の説明を聞いて開始。
 今日は、入場、開・閉会式練習。練習終了後は、各団での反省会。
 終了後、中学生は、団に別れての歌の練習やダンス練習に頑張りました。
 初めての練習にしては、先生方や各団の団長の指示を聞いて、しっかり活動していました。先生方も、熱心に指導をしていただきました。
 31日(金)は、2回目の合同練習を予定しています。
   
    
    
    
    
    
    
   
    
      

高校説明会を実施しました。

 5・6校時に全校生徒を対象に「第2回高校説明会」を実施しました。
 西諸県地区の県立・私立高等学校(小林高校・小林秀峰高校・飯野高校、小林西高校)、さらに都城工業高等専門学校より来校いただき、
子どもたちに学校の特色や魅力、また、中学校で身に付けておくべきことなど、たいへんくわしく説明をしていただきました。
 子どもたちにはぜひ、今後の進路実現に生かしてほしいと思います。
 本日、来校くださいました各高等学校の先生方、ありがとうございました。
    
    
    

今日から一学期後半がはじまりました

  
  長かった夏休みも終わり、今日から一学期の後半が始まりました。
   朝の会終了後、全校集会。
 集会では、学年代表生徒の発表(1学期後半に向けての豊富)。
 また、学習・生活・保健面に関して担当の先生からのお話がありました。
 終了後に、身なりチェックを行いました。
 気持ちよく後半をスタートすることができました。
 みんなで力を合わせて、今日からまた頑張ってほしいと思います。
    
    
    
    
    

   明日から、運動会練習が始まります。生活リズムをしっかりと整えて、体調をくずさないようにしましょう。

第3回家庭教育学級を行いました

 昨夜、台風接近にもかかわらず、たくさんの方に参加いただき、「第3回家庭教育学級」が行われました。
 小林市在住の荻窪様を講師に迎えての「ハーバリウムづくり」。
 いろいろ工夫しながら楽しんで作成されていました。
 参加された学級生のみなさん、お疲れ様でした。
 講師の荻窪様、ご多用の中、ありがとうございました。
    
    
    
    
      
       ↑【学級主事の中窪教頭先生の作品です。】

明日のサマースクールについて

 明日22日(水)はサマースクールを予定しておりましたが、台風19号の接近により安全面を考慮して中止いたします。また、放課後の部活動や運動会練習等も明日は中止します。
 家庭で安全に過ごすように、声かけをお願いいたします。

 なお、23日(木)のサマースクールについては、実施する方向ですが、台風の進路によっては変更する場合があります。その際は、改めてメールあるいは連絡網で連絡いたします。

 よろしくお願いいたします。

ボランティア活動に生徒12名参加

 「くらしの困り事たすけ隊&災害訓練」(主催:小林市社会福祉協議会須木支所)が本日、行われ、本校生徒12名が
ボランティアとして参加しました。
 ふるさとセンターでの開会式の後、三つのグループに分かれ、地域で一人暮らしをされている高齢者のお宅を訪問し、
窓ふきなどのボランティア活動を行いました。
 午後からは、炊き出し訓練や救急救命講習を行いました。
 参加した子どもたちにとっては、学校内では体験できない、貴重な体験そして学習の場となったことと思います。
 小林市社会福祉協議会須木支所、区長さん、日本赤十字社小林支部、友愛会をはじめ関係の団体のみなさまに心より感謝申し上げます。
 本日は、すばらしい体験をさせていただき本当にありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      

   なお、本日の活動の様子が、夕方6時14分からUMKテレビ宮崎のUMKニュースで
放送されますので、ぜひ、ご覧ください。

平和に関する作文掲載~2年黒木美由さん

 宮崎日日新聞の「若い目」に2年生の黒木美由さんの作文が掲載されました。
 題名は「特攻隊員学んだ」。
 平和学習を通して考えた平和に対する思い、これから自分がやっていきたいことなど
胸の内が述べられています。
    

花火大会、大盛況のうちに終了。お疲れ様でした

 今年で41回目を迎えた「須木納涼花火大会」。山々に響き渡る花火大会として、今では須木地域を代表するイベントとなり、地域の活性化に大きくつながっている行事です。
 昨夜は、何とか天候にも恵まれ、大盛況の内に終了しました。たくさんのお客様が来場され楽しんでいました。
 中学生も、「鳥田町いちょう太鼓」、「生徒会発表」、社会福祉協議会「募金活動ボランティア」にがんばりました。
 すばらしい祭りでした。
   
    
    
    
  
  

 そして、今朝は、6時から片付け。地域の方々が協力して無事におえることができました。実行委員会、須木商工会をはじめ地域のみなさま、お疲れ様でした。
    
    
    
 
      
     

花火大会準備

 朝早い時間から、地域の方々が集まり、みなさんで今夜の「須木納涼花火大会」の準備をされました。バリケード設置や灯籠の飾り付け、掲示板設置など、汗をながされました。
 また、これに先だって、河川で、花火の安全祈願がおこなわれました。
 心配していた天気もどうにか大丈夫のようです。
   
    
    
    
    

 また、午後は社会福祉協議会の募金活動準備に生徒、保護者の方が協力されていました。
   

日本教育公務員弘済会より教育助成金の授与

 このたび、日本教育公務員弘済会宮崎県支部が行っています教育振興事業に応募したところ、
学校研究助成金を授与することになり、本日、県支部長の橋口玄郎様をはじめ3名の方に来校いただき、
全職員の前で、手交させていただきました。
 たいへんありがたく思っております。子どもたちのために有効に活用していきます。
  
  
 

登校日

 今日は登校日。
 全校集会では、「県大会でがんばってくれたこと」、「平和について」、「規則正しい生活」についての話をしました。また、担当の先生から、夏休みの課題、健康面、英語検定申し込み、ボランティア関係の話がありました。
 全校集会の後、学級活動(課題点検)、そして、明日の「須木納涼花火大会」の前日準備を須木商工会の方の指導で行いました。
 協力して、短時間で終えることができました。子どもたち、先生方、一生懸命にがんばってくれました。
    明日の天気が心配ですが、きっと美しい花火が見れることと思います。
    
    
    
    
    
    
                   
 子どもたちや先生方が作った灯籠は明日の午前中に飾られます。
   

短歌掲載~3年鹿島大誠くん

 宮日こども新聞に 3年生鹿島大誠くんの短歌が掲載されました。
 3年生最後の中体連に向けて努力してきた日々の思いが表れているようです。
 

第2回PTA運営委員会

 昨夜は須木総合ふるさとセンターで、第2回小中合同PTA運営委員会を開催。
 19日(日)に開催される小林市PTA親善ミニバレーボール大会や奉仕作業、さらにお合同運動会に向けての話し合いが行われました。
   

先生方も、研修をがんばってます

 午前中に、小学校との合同研修.、班に分かれての具体的な実践内容についての検討。
1学期後半から2学期にかけて、共通した実践を行っていきます。
    
    
 班別研修を終えた後、もう一コマの研修は「キャリア教育研修」。
 宮崎大学教育学部の准教授ででいらっしゃる 遠藤宏美先生を講師にお招きして、
「キャリア教育の視点を踏まえた受業づくり」といテーマで講義をしていただきました。たいへん参考になるお話を聴くことができました。
    
    
    
    

 そして、昼食。8月1日は須木中では「ソーメンの日」と設定し、お昼を会食します。この日も、先生方で準備していただき、おいしくいただきました。ソーメン、おにぎり、サラダ どれもとてもいい味です。
  
  
 昼食を済ませ、午後は中学校だけの研修会。
 県教育庁人権同和教育課の岩﨑晃裕先生をお招きしての「ピア・サポート研修」。
 本校は昨年度から県教育委員会の【かけがえのない「いのち」を大切にする教育推進事業】としてピア・サポート推進校の指定を受けています。
 今日の研修では、講義だけでなく、実際にピア・サポートトレーニングを行うなど、終始、楽しく学ぶことができました。これからの教育活動に生かしていきます。