学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

租税作文の表彰

 本年度の「税についての作文」応募において、本校の3年生 京保里南さんと
西道楓佳さんの二人が、入選《銅賞(宮崎県租税教育推進中央協議会)》しました。
 小林税務署長の船島様と担当の松田様が来校され、校長室で二人へ表彰状を渡して
くださいました。
 いろんな面で子どもたちがチャレンジし、頑張っていることを心からうれしく感じています。
 おめでとうございます。
   

研修視察~家庭教育学級~

 家庭教育学級の視察研修が本日、行われました。
 今回の研修先は、佐賀県鳥栖市にある「中富記念くすり博物館」。
 先人たちが残した知恵や貴重な遺産に触れ、命の尊さや健康への
願いについて学習するなど、とても充実した研修だったようです。
 学級生のみなさん、引率の教頭先生方、お疲れ様でした。
   
   

3年生の「こすもす科」の授業

 3年生の「こすもす科」では、小林市の「未来予想図」というテーマで学習を
進めてきています。今日は担任の中山先生の娘さんである中山雅子様を外部講師に
また、本校の副担任の吉松先生も参加して、お二人のプレゼン発表をもとに、自分たちの
発表に生かすという学習が展開されていました。
 12月16日に学習成果発表会を開催しますが、そこで、代表生徒が発表することになっています。
    
    
  中山さんは、現在、小林市活性化の拠点であるTENAMUビル(BRIDGE the gap)に勤務されています。
   今日は、街ライブラリーやイベントの企画・運営についてプレゼンを使って紹介してくださいました。ありがとうございました。
   

作文掲載

 宮崎日日新聞の『若い目』欄に、1年生の栗原 光くんの作文が掲載されました。
    

第5回ドリームジャンボ学園~キャリア教育講演~

 本年度5回目となる「ドリームジャンボ学園」が6校時、須木総合ふるさとセンターで
行われました。
 講師は(株)ホテルマリックス 営業統括部CSの 日髙昭江様。
 テーマは「お仕事の内容や魅力及び就労方法等について」。
 サービス業であるホテルでの業務を通して大切にしていること、「あいさつ」、「言葉遣い」、「表情・態度」・・・など。
 お客様からの「ありがとう」という言葉を聞きたくて、この職業を選ばれたとのこと。
 子どもたちや職員にとってもたいへん貴重なお話でした。
 最後に3年生の有木さんが
 『あいさつは、すべてのはじまり。あいさつすることやメリハリのある生活を送って
 いくことの大切さ等、とてもためになる話でした。受験生としても大切なことをた
 くさん学びました。これからの生活に生かしていきます。ありがとうございまし
 た。』
と、お礼の言葉を述べてくれました。
 講師の日髙昭江様、そして毎回このような場を提供していただいております
小林市社会福祉協議会須木支部のみなさま、ありがとうございました。
    
    
    

小中合同研修会~社会科研究授業

 今日の5校時は、小中合同研修会に係わる「研究授業」。
 授業者は、中学校の社会科担当、松田裕子先生。3年生の教室で、小学校、中学校
の先生方が授業を参観されました。
 単元「消費生活と価格の動き」の中で、「社会の変化に伴う各設定のしくみ」についての学習。
具体物の提示やICT機器を活用も図られ、階題解決に向け、子どもたちも元気に意欲的に取り組んでいました。
 授業後の研究協議では、活発な意見がたくさん出され、たいへん充実した研修会でした。
 授業を提供していただいた、松田先生、ありがとうございました。
 来月は、小学校で研究授業が行われます。
 小学校、中学校の先生方、本日はありがとうございました。
    
    
    
    

今朝は全校集会を行いました

 今朝の気温は4℃。霧の深い朝でしたが、やがて太陽が昇ってくると、その霧も消え、
たいへん良い天気になりました。
 今朝は、全校集会で、ものづくり大会や英語検定等の表彰を行いました。
 また、12月から、出産のためお休みをとられる松田先生の紹介とご自身から
子どもたちへのお話もありました。
  
   
   
    

ものづくり九州大会で、優良賞を受賞

 17日(土)に長崎市で開催された「ものづくりフェア九州大会」。
 本校から県代表として出場した3年の﨑山大輝くんは、「優良賞」を受賞しました。
 おめでとうございます。
  9時20分に製作開始。途中50分間の昼食・休憩を挟んで15時10分に終了。
  制限時間4時間の中で、最後までしっかりと作品を完成させました。その後、一人
2分間のプレゼン(作品の紹介など)。
  これまで、昼休みなどの短い時間を使って技術を積み上げた結果が大会に発揮されたと思います。よく頑張ったと思います。
  送迎してくださったお家の方、そして指導をしてくださった小田先生、ありがとうございました。
   
   
   
   

俳句が掲載されました

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに本校3年生の水谷香風さんと
京保里南さんの作品が掲載されました。
  

明日は、ものづくり九州大会です

 明日は、長崎市の長崎東中学校を会場に
 『平成30年度第19回創造ものづくり教育フェアめざせ!木工の技」チャンピオン九州地区大会』が開催されます。
本校の3年生﨑山大輝くんが県代表として出場します。
 この大会は全国大会の予選を兼ねています。
 明日の大会に向けて、﨑山くんは、担当の小田先生の指導を受け、昼休みや放課後、さらに休みの日も学校に来て、準備練習を重ねてきました。
 明日は、精一杯がんばってくれることと思います。﨑山くん、がんばってください。