学校の様子
2/19 小中合同研究会
本日の放課後、中学校にて本年度最後の小中合同研究会を行いました。
今年度は、以下の研究主題と副題で取り組みました。(上が小学校、下が中学校)
中学校からは、朝学習を利用して行った自分の学習スタイルを身に付けさせる取組のまとめについて発表しました。
生徒へのアンケートによると、各教科でそれぞれ60%~70%、中には90%近くの生徒が自分に合った学習方法を身に付けられたと答えた教科もありました。
また、各教科ごとに見ると、それぞれ50%~80%の生徒が朝学習を通して学習意欲が「大いに上がった」、「上がった」という結果になっていました。
今年度も残り少ないですが、残りの期間もしっかり取り組んでいきたいと思います。
2/19 今日の授業
今日から1,2年生は第3回校内テストが始まりました。本年度最後の定期テストとなります。
それぞれ真剣に問題に取り組んでいました。
1年:体育テスト
2年:数学テスト
3年:体育
バレーボールに取り組んでいました。
今日の目標は「ボールの中心でボールをとらえサービスをしよう」という内容で、アンダーハンド、サイドハンド、フローターのサーブの練習にとりくみました。
2/18 今日の授業
1年:音楽
歌劇「カルメン」より、カルメン前奏曲の練習をしました。
木琴や鉄琴、ピアノやタンバリンの澄んだ音が校舎に響いていました!
2年:音楽
『クシコス・ポスト』を、1年生と同じく木琴や鉄琴、キーボード等を用いて合奏する練習をしていました。
リズム感がとてもよかったです!
3年:学活
教室を訪れたときには、ちょうど「先生達へのメッセージ」を一生懸命に作成していました。
卒業まで1ヶ月を切り、1つ1つの授業が終わりに近づいています。
2/17 玄関の花
正面玄関のロビーに花が飾ってあります。
2月7日の参観日の際、保護者の綿引様からいただきました。貴重な花をありがとうございました。
美しい花々を観ると、心が落ち着きます。
2/17 ボッチャ大会
2月15日(土)の午後から、須木ふるさとセンターのホールでボッチャ交流大会が行われ、中学校からは1チーム3名が出場しました。
1回戦は、皇寿会のみなさんとの対戦です。
白いボールにできるだけ近くなるように競います。
中学校は赤いボールです。
赤のボールはまだ1個ですが、ここから巻き返しました。
1回戦は5対3で勝利しました。
2回戦も勝利し、決勝に進みましたが、同点でサドンデスとなりました。
サドンデスでは各チームが1球ずつの投球で近さを競います。
対戦相手の赤のボールは白ボールにぴたりとくっついていてなかなか厳しい状況です。投げた青いボールで赤いボールをはじけば優勝できるかもしれません。
残念ながら結果は2位となりました。
表彰式では準優勝の商品と、参加賞としてお菓子の詰め合わせもいただきました。
短い時間ではありましたが、地域の方々との交流もでき、楽しいひとときを過ごすことができました!
2/14 今日の授業
本日の4時間目の様子です。
1年:未来予想図
自分の人生の未来予想図について考えました。
2年:朝学習準備
コーステストの結果を基に、これから朝学習で用いる本の検討を行いました。
理科の担当から、資料や問題集の特徴について説明を聞いています。
3年:高校進学に向けて
高校生になるにあたって、どのような人になりたいか、自分の人物像についてイメージづくりを行いました。
2/13 今日の授業
今日の5時間目に、2年生の英語の研究授業が行われました。
単元は、Program7 A Gateway to Japan です。
今日の主な活動は、教科書やNetから読み取った情報をマッピングでまとめ、フィッシュボーンに整理することです。
指導案の一部です。
最初は、タブレットを使ってクイズ大会を開催できるアプリを用いて進出単語の確認を行いました。
なかなかの正解率です。
そのあとは、タブレットの音声を使った確認をしました。
日本の文化について項目ごとに、マッピングをしていきます。この班は「キャプテン翼」を1つ目に書きました。
先生から助言をもらいながら学び合いを進めます。
だんだん乗ってきたところでしたが時間切れのため、残念ながらフィッシュボーン(下の写真)に考えを整理するところまではできませんでした。
班員で協力しながら「ひなたの学び」をしっかりと意識した授業が行われていました。
最後に振り返りシートに記入をしました。
2/12 今日の授業
1年:社会
今日の社会のめあては「室町時代の国内外の様子を見てみよう」でした。
2年:数学
「図形の性質と証明」の単元テストの問題に一生懸命に取り組んでいました。
B組:数学
二等辺三角形の定義について確認していました。
3年:理科
今日の課題は「人間の活動が自然環境にどのような影響を及ぼしているのだろうか」です。地球温暖化やオゾン層の破壊、大気汚染などについて学びました。
2/10 市PTA研究大会
2月9日(日)に、小林市文化会館において、令和6年度小林市PTA研究大会が行われました。
本年度は、須木小中PTAが本大会の運営担当でしたので、土曜日の午後と日曜日は朝から会場の準備や運営の打ち合わせ、リハーサル、駐車場案内などを行いました。
須木小中PTAは会員数が少ないため、ほとんどの保護者の方に役割分担をしていただきました。
前日準備・当日の準備共に、保護者の皆様の素晴らしい対応でスムーズに運営ができていました。保護者の皆様本当にありがとうございました。
また、麓地区の皆様には、剣舞「一の谷」をご披露いただきました。
短い準備期間にもかかわらず、須木地区にも素晴らしい伝統芸能があることを多くの皆様に知っていただくと共に、大会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。
大会の様子です。
須木小中学校PTAが、令和6年度宮崎県社会教育優良団体の表彰を、柏野PTA会長が、市PTAより功労者表彰を受けられました。
大会後は、「しつけの仕掛け(学童編)」の演題で、宮崎市教育委員会 子育て講座登録講師の林 和豊様による講演が行われました。
2/7 今日の参観授業
1年:社会
今日は、1年生で学習した内容の振り返りを行いました。
参観に来られた保護者向けのプリントも準備され、QRコードからアクセスすることができるようになっています。すごい!
3年:学活
3年生は中学校最後の参観授業でした。事前に準備した保護者から子供への質問、子供から保護者への質問をもとに、お互いの気持ちを確認し、生徒が自分を振り返りながら「詩」を作成して発表しました。
最後には、保護者からプレゼントが送られ、中に入っていた保護者からのメッセージに目を通しました。生徒達はメッセージを読んでそれぞれが様々な思いをもったようです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |
〒886-0111
宮崎県小林市須木中原1730番地
電話番号:0984-48-2004
FAX番号:0984-25-9007
本Webページの著作権は、須木中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。