学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

PTA総会、ありがとうございました。

 学級懇談後、須木総合ふるさとセンターに移動して、PTA総会が
行われました。本年度から、須木小・中学校PTAとしての初めての会。
 議事では栗原さんが議長を務められ、すべての議案がスムーズに進み、無事に終えることができました。
 その後、各専門部ごとに委員長、副委員長の選出も終え、いよいよ、PTA
活動がスタートします。
 これからご協力をよろしくお願いいたします。
 本日は、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   

参観日、授業

 今日は、今年度1回目の学校参観日。
 5校時は参観授業。その後、学校経営方針等の説明の後、各学級ごとに
懇談会が行われました。
 参観授業は、1年生が理科(黒木先生)、2年生は国語(橋本先生)、
3年生は音楽(齊藤先生)。
 どの教室も熱心に授業が行われ、保護者の方々も興味をもって参観されていたように
感じました。
 ご参観いただき、感謝いたします。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    

短歌作品、掲載

 新緑がまぶしく、花も生き生きと輝き、たいへんよい季節です。
   須木地区体育館横のつつじも咲きはじめています。
   
    
 今朝の宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、作品が掲載されました。
 3年生の片地奏音さんの短歌です。
 短い言葉の中に、情景や心情がとても伝わってくる作品に感じました。
 おめでとうございます。
    

作文、掲載

 昨日に続いて、宮日新聞「若い目」欄に、作文掲載されていました。
 2年生の 花牟 美紅さんの作文。題名は「祖父母と暮らし」。
 感謝の気持ちと前向きに頑張ってこうとする強い意志が感じられる素敵な
作文です。おめでとうございます。
    
 

作文掲載

 宮日新聞「若い目」欄に、2年生の水谷勇飛くんの作文が掲載されました。
さっそく、竹之内教頭先生が玄関前に掲示してくれました。いつもありがとうございます。
作文を読んでいくと新年度にかける意欲がひしひしと伝わってきます。
 作文の最後の方に出てくる「任され事は試され事」。この言葉は
先月の離任式で転出された中窪教頭先生があいさつの中で使われた言葉です。
 水谷くんは、この言葉の意味をしっかりと受け止め、これからの実践の
テーマとして位置付けています。中学生らしい作文だと感じました。
 おめでとうございます。
  

身体計測

 家庭訪問2日目。明日が最終日になります。
 放課後の時間を使って、身体計測も実施しています。
   

8万人を突破

 本日、本ホームページの閲覧者数が8万人を突破しました。
 これからも、学校や地域の様子を発信していきます。
 いつも、閲覧していただいて、ありがとうございます。

教頭先生へ記念品の贈呈

 今日は公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮崎支部の 和田光生様が
来校され、本年度、管理職になられた先生への記念品の贈呈がありました。
 本校の竹之内教頭先生が授与されました。
  
   雨の中、来校いただき、ありがとうございました。

俳句作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに、2年生小牧 勝利くんの
作品が掲載されました。卒業式の感動が思いおこされる俳句です。
 おめでとうございます。
 

学力テスト、始まりました

 3年生は、「全国学力・学習状況調査」。国語、数学、英語。
 今回から英語が新たに加わり「聞くこと」「読むこと」「書くこと」「話すこと」について行われました。
 また、生活習慣や学習環境等に関する調査も行いました。
 1,2年生は「みやざき小中学校学習状況調査」。
 今日は、国語、数学、英語の3教科を実施しました。(1年生は、国語と数学)。
 明日は、社会と理科を実施します。