学校から

2025年1月の記事一覧

1/29 今日の授業

1年:体育

寒い風が吹く中、元気にサッカーに取り組んでいました。

2年:美術

水墨画に挑戦していました。

水墨画の雰囲気がよく表現できています。

3年:理科

自然界のつり合いについて、食物連鎖のまとめを行っていました。

0

1/28 今日の授業

1年:音楽

器楽合奏の練習の後、卒業式に向けて合唱の練習を行いました。
美しい歌声が響いていました。

 

2年:英語

PROGRAM6のまとめのプリントに取り組みました。

B組:明日の入試に向けて、面接の練習に取り組んでいました。

0

1/27 私立入試事前指導

いよいよ明日から3年生の私立入試が始まります。

今日の6時間目は、入試に向けての事前指導が行われました。

全員真剣に話を聴いています。

明日は寒くなるようです。

当日の朝に気を付けておくことです。

全体説明の後は、各学校ごとに分かれて具体的な時間などの確認を行いました。

 体調を整えて、明日・明後日の入試で全力を出せるように頑張ってください!

0

1/24 最後の給食当番

3年生は、今日が3年間で最後の給食当番の日となりました。

食器類を運ぶ前にしっかり消毒をします。

 

担当の食器や食缶を運び出します。

配膳室で手際よく配膳していきます。

星型のチーズの入ったサラダを取り分けます。

こちらは、ご飯とカレーをついでいきます。

担任と副担任の先生も一緒に配膳を行っています。

並べられたトレイに配膳されていっています。

3年生の皆さん、最後の給食の準備お疲れ様でした!

0

1/24 今日の授業

2年生が、令和7年度全国学力・学習状況調査のCBT方式での実施(中学校理科)に向けた事前検証に取り組みました。

*CBT・・・Computer Based Testingの略で、コンピューターを使って行われる試験です。従来の紙と鉛筆での試験はPBT(Paper Based Testing)と呼ばれます。

実際に、理科のサンプル問題を用いて4月の調査当日に近い環境の中で実施しました。これは、文部科学省のCBTシステム上での理科の問題の閲覧、解答等を正常に行えるかなど、ICT 環境・端末操作の確認を行うことを目的としています。

 

実際の検証作業は15分程度で完了しました。

須木中では、ICT 環境・端末操作について特に問題はないことが確認できました。

0