学校からのお知らせ

2020年2月の記事一覧

参観日、ありがとうございました

 今日は本年度最後の学校参観日。
 5校時、参観授業、6校時には学級懇談会を実施しました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
    
 
 

家庭教育学級講座・閉級式

 家庭教育学級第7回合同研修会及び閉級式が行われました。
 研修では、「豊かな時代での家庭教育について~みんなの幸せのために~」というテーマでお話をしました。
 引き続いて閉級式が行われ、ほとんど参加された片地様、水谷様へ表彰状が送られました。また、今年度の役員さんよりあいさつがありました。
 いつまでも想い出に残る心温まる「家庭教育学級閉級式」となりました。
 運営をされてきた4名の役員の皆様、そして学級主事の教頭先生方、一年間ありがとうございました。
  
 
 
        

第3回学校運営協議会

 昨夜は、本年度最後の「学校運営協議会」が開催されました。
 本年度の学校の様子や自己評価について説明を行い、委員の方々から意見をいただきました。また、委員の方々からの評価方法について説明を行いました。
 来月末には、本年度の評価をまとめ、公表することにしています。
 引き続き、須木中学校区連絡協議会も行われ、本年度の小中一貫教育についてのまとめが行われました。
 委員の皆様、ありがとうございました。
  

性教育を実施しました

 昨日は2年生、本日1年生が「性」に関する学習を行いました。
    
       【2年生の学習の様子】
 
   【1年生の学習の様子】
 3年生は、来月実施する予定です。

学年末テスト、頑張っています

 今日は、全学年テストを行っています。集中して問題に取り組んでいます。
    
 
 

   中間先生が育てられている「サイネリア」。順調に育ってきています。温度管理等
から、玄関前や階段等に置いてあります。きれいな花をつけているのもあります。
 卒業式で会場に設置します。楽しみです。

今日から学年末テスト。学力コンテストも実施

 今日から21日(金)まで学年末テストです。3年生については、20日と21日の
二日間の日程です。
 これから3月まで、まとめをしっかり行ってほしいと思います。
 また、今日の須木るアップタイムは、5日(水)から行ってきた国語の
学力コンテストを行いました。みんな頑張っていたようです。
   
 

全校集会

 強い寒気ににより須木地区でも降雪を観測しました。今季、そして令和初の雪です。
    
 
 
 今朝は、全校集会を行い、地区新人剣道大会、家族の作文、英語検定等の表彰を行いました。子どもたちの頑張り、そして成長を本当に感じます。
 
 
 

短歌作品掲載

 宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、1年生 齊藤恭吾くんの作品が
掲載されました。おめでとうございます。
 次の作品を楽しみにしています。
    

ドリームジャンボ学園

 昨日、6校時に本年度最後となる「ドリームジャンボ学園」そして、閉級式が須木総合ふるさとセンター研修室で行われました。
 講師に、須木中央保育園園長 大山雅絵様、保育士 井手美帆様、また、特別養護老人ホームひなもり園施設長 坂口和也様を招いての講話。
 保育士として働いていくための道のりや苦労、また介護に係わる仕事の内容や経営での努力などについて分かりやすくお話を聞かせてもらいました。
 子どもたちにとってはたいへん意義ある内容だったことと思います。
 3年生の西岡くんが「今日のお話を聞いて、これから自分の妹のお世話などしっかりやっていきたい。」と感想を交えてお礼の言葉をのべてくれました。
 講演終了後に、閉級式が行われ、3年生一人一人に小林市社会福祉協議会須木支所長 田代様より修了証が手渡されました。
 代表して、片地奏音さんが「中学校3年間で19回、ドリームジャンボ学園で講話を聞くことができたいへん良い経験になりました。須木中で本当によかった思います。」と、これまでを振り返っての感想を入れながら、お礼のあいさつを行ってくれました。
 本日の講師の3名の先生方、小林市社会福祉協議会須木支所のみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

子どもたちのりっぱな決意を聞くことができました

 須木小学校・須木中学校合同立志式を本日、開催しました。
 子どもたちは、本当にりっぱな決意発表をしてくれました。発表の様子を見ながら
 成長していることをうれしく思いました。
 これから、さらに頑張ってほしいと思います。
 また、記念講演では、シンガーソングライターの 大野勇太さんが、自分の夢を追いけてきたこれまでの努力や苦労などを、
歌を交えながらをお話してくださいました。
 講師の大野勇太様、本日はありがとうございました。
 また、会場にお越しくださいました、来賓、保護者、地域の方、さらに関係者の皆様、ありがとうございました。