学校からのお知らせ

2018年12月の記事一覧

入試説明指導

 冬休みに入って4日目。
 年明けに、受検を控える3年生にとっては、これまでとは違う冬休みのことと
思います。
 今日は午後から、推薦受検の生徒への連絡指導がありました。
 3学年の先生からの説明や激励。そして、願書等の書き方や、作文指導も
行われました。
 3年生全員が、目標に向かって、粘り強く頑張ってほしいと思います。
          

短歌掲載

 宮日こども新聞の「学園歌壇」欄に、本校2年生、蒲生愛梨さんの
短歌が掲載されました。おめでとうございます。
    

力うどん~入試を前に保護者からの激励

 3年生の保護者の方々から3年生へ入試前のふるまい(力うどん)がありました。
午後3時頃から3年生の役員さんを中心に保護者の方々が調理室で準備。
 帰りの会が終わって5時から3年生11名を調理室に招いてのうどんのふるまい。
    うどんには、もちろん、お餅入り。子どもたちは、おいしくいただいていました。
 さらに、保護者の方々が心をこめて作成された「お守り」を子どもたちは一人ずつ、担任の中山先生からいただいていました。
 何よりも勇気づけられるこの行事。子どもたちの大きな力になっていくことと思います。
 3年生保護者のみなさま、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

2学期前半、終了。明日から冬休みに入ります

 10月10日に第2学期がスタートして、今日まで52日。子どもたちは、よく頑張ってきたと思います。
今日は5校時に明日からの冬休みを前に集会を行いました。
 学年代表生徒1名が、2学期前半を振り返っての反省を述べてくれました。
 ◇1年生 冨永柚羽さん
  ・ 宿題をやり遂げてきたが、時間がかかって、復習までできなかった。
   その日の復習までしっかりできるようにがんばりたい。
 ◇2年生 黒木美由さん
  ・ 部活動のキャプテンとしてしっかりとまだできてなかったところがあった。
   時間内にしっかりと終わらせて、まだできることをがんばっていきたい。
 ◇3年生 宮﨑舞結香さん
  ・ 受験生なので、冬休みは、課題を早めに終わらせて、受験勉強をがんばり
   たい。悔いのないよう、これまでできなかったことをできるようにして
   いきたい。

 また、各種表彰や、年賀状コンクール表彰、さらに、学習・生活・健康面について各担当の先生からの指導もありました。

 明日から16日間の冬休みに入りますが、1月7日(月)には、一人一人が新年の目標をもって元気に登校してくれることを願います。
    
    
    

1年生家庭科、調理実習

 5・6校時、1年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。
 メニューは、「しょうが焼き」。
 グループごとに協力して活動していました。
 職員室や校長室にも試食品をもってきてくれました。
 味の評判は、たいへん良かったようです。