学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

PTA総会、ありがとうございました。

 学級懇談後、須木総合ふるさとセンターに移動して、PTA総会が
行われました。本年度から、須木小・中学校PTAとしての初めての会。
 議事では栗原さんが議長を務められ、すべての議案がスムーズに進み、無事に終えることができました。
 その後、各専門部ごとに委員長、副委員長の選出も終え、いよいよ、PTA
活動がスタートします。
 これからご協力をよろしくお願いいたします。
 本日は、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   

参観日、授業

 今日は、今年度1回目の学校参観日。
 5校時は参観授業。その後、学校経営方針等の説明の後、各学級ごとに
懇談会が行われました。
 参観授業は、1年生が理科(黒木先生)、2年生は国語(橋本先生)、
3年生は音楽(齊藤先生)。
 どの教室も熱心に授業が行われ、保護者の方々も興味をもって参観されていたように
感じました。
 ご参観いただき、感謝いたします。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    

短歌作品、掲載

 新緑がまぶしく、花も生き生きと輝き、たいへんよい季節です。
   須木地区体育館横のつつじも咲きはじめています。
   
    
 今朝の宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、作品が掲載されました。
 3年生の片地奏音さんの短歌です。
 短い言葉の中に、情景や心情がとても伝わってくる作品に感じました。
 おめでとうございます。
    

作文、掲載

 昨日に続いて、宮日新聞「若い目」欄に、作文掲載されていました。
 2年生の 花牟 美紅さんの作文。題名は「祖父母と暮らし」。
 感謝の気持ちと前向きに頑張ってこうとする強い意志が感じられる素敵な
作文です。おめでとうございます。
    
 

作文掲載

 宮日新聞「若い目」欄に、2年生の水谷勇飛くんの作文が掲載されました。
さっそく、竹之内教頭先生が玄関前に掲示してくれました。いつもありがとうございます。
作文を読んでいくと新年度にかける意欲がひしひしと伝わってきます。
 作文の最後の方に出てくる「任され事は試され事」。この言葉は
先月の離任式で転出された中窪教頭先生があいさつの中で使われた言葉です。
 水谷くんは、この言葉の意味をしっかりと受け止め、これからの実践の
テーマとして位置付けています。中学生らしい作文だと感じました。
 おめでとうございます。
  

身体計測

 家庭訪問2日目。明日が最終日になります。
 放課後の時間を使って、身体計測も実施しています。
   

8万人を突破

 本日、本ホームページの閲覧者数が8万人を突破しました。
 これからも、学校や地域の様子を発信していきます。
 いつも、閲覧していただいて、ありがとうございます。

教頭先生へ記念品の贈呈

 今日は公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮崎支部の 和田光生様が
来校され、本年度、管理職になられた先生への記念品の贈呈がありました。
 本校の竹之内教頭先生が授与されました。
  
   雨の中、来校いただき、ありがとうございました。

俳句作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに、2年生小牧 勝利くんの
作品が掲載されました。卒業式の感動が思いおこされる俳句です。
 おめでとうございます。
 

学力テスト、始まりました

 3年生は、「全国学力・学習状況調査」。国語、数学、英語。
 今回から英語が新たに加わり「聞くこと」「読むこと」「書くこと」「話すこと」について行われました。
 また、生活習慣や学習環境等に関する調査も行いました。
 1,2年生は「みやざき小中学校学習状況調査」。
 今日は、国語、数学、英語の3教科を実施しました。(1年生は、国語と数学)。
 明日は、社会と理科を実施します。
   

笑顔あふれる歓迎会でした。

 5校時に、生徒会主催の「「新入生歓迎会」が行われました。
 生徒会役員、専門委員会の紹介。また、部活動紹介も行われ、
剣道部、ソフトテニス部がそれぞれ、デモンストレーション。
 最後に、生徒、職員でのゲーム。楽しい時間を過ごしました。
    
    
    
    
    
    

美術の押領司先生が来られました。

 今年度、美術を担当される押領司 誠先生が来校され、全学級で授業を
行っていただきました。
 押領司先生は、毎週水曜日を基本に授業をしていただく予定です。
    
    

ALT来校

 今日は、ALTの先生が来校され、全学級で英語科の中山先生と
授業をされました。
 今年度は、シラジェル・サガール先生です。
 年間15日、須木中に来られることになっています。
   
   

トイレの入口扉の修繕

 放課後、技術担当の小田先生と1年担任の黒木先生が、トイレの扉を
修繕してくれました。また、トイレットペーパーホルダーも設置してくれました。
 いつもありがとうございます。
    
    

新学期がスタートして1週間が過ぎました

 始業式、入学式も無事に終わり、今週からは本格的に活動がスタートします。
 今週は、全国学力・学習状況調査(3年)、みやざき学習状況調査(1,2年)が
行われます。また、あさっては、歓迎会も行われます。
   
   

1年生も今日から給食開始

 1年生10名が加わり今日から全校生徒25名で活動がスタートしました。
 4校時と6校時には集会を行い、生活面給食、清掃についての全体指導を行いました。
 そして、給食もランチルームでの全校一斉の給食。
 また、清掃も始まりました。
 1年生には、早く中学校生活に慣れて、元気に生活してほしいと思います。
    
    
    
    
    
     
   

第73回入学式

 第73回入学式を本日行いました。
 10名の新入生が入学しました。今日の日を迎えられたこと、在校生、職員一同、たいへんうれしく思います。
 これで全校生徒25名がそろいました。一人一人の目標に向かって努力してくれることを願います。
 保護者、ご来賓の皆様、本日はありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    
   
     

入学式準備

 明日の入学式を前に、今日は午後、準備を行いました。
 少ない人数ですが、先生方と子どもたちと一緒に、準備を行ってくれました。
 明日の入学式が新入生10名にとって、新しい時代に向かっての新たな第一歩
となることと思います。
    
    
    
    

  また、今日は県立高校や私立高校など、入学式が行われ、先月卒業した
 卒業生が先生方に報告にきていました。
  明日からの高校生活が充実したものになることを願っています。

プランター運び

 式場を飾るプランターを、放課後、先生方と子どもたちが体育館へ
運んでいました。明日は雨の予報。今日のうちに作業ができて良かったと思います。
 明日が式準備、そして、あさって11日(木)が入学式です。
   
   

作文、掲載

 6日付け宮日新聞「若い目」欄に、2年生 今重 笑世 さんの作文が
掲載されました。おめでとうございます。
 

新年度、第1学期がスタートしました

 今朝の気温は14℃。桜の満開はすぎましたが、学校の花壇は花が咲きほこっています。そんな中、今日、新学期がスタートしました。
 新任式では、竹之内教頭先生と、黒木皇成先生の紹介、そしてあいさつをいただきました。生徒を代表して、2年生の重 笑世さんの歓迎のことば。
 続いて、第1学期始業式。3名の代表生徒が、新年度の抱負を述べてくれました。
 終了後に、学習面、生活面について担当の中山先生、小田先生からお話がありました。
 そして、子どもたちが楽しみにしていた学級担任等の発表。
 気持ちよく、第1学期のスタートをきることができました。
 11日(木)は、入学式です。
    
    
    
    
    
    
  

8日から新年度第1学期がスタートします

 今日は二十四節気の一つ「清明」。「すべてのものが清らかで生き生きとする頃」
という意味があるそうです。桜の花も咲きほこり、新年度のスタートを待つばかりと
なりました。
 先生方もこれまで、諸準備等に熱心に取り組んでこられています。
 今日は、新入生指導の日。新入生10名が体育館に登校し、誓いのことばや当日の動き等について指導を受けていました。
 11日の入学式が楽しみです。
    
    
    
    

都城工専、入学式

 今日は都城工業高等専門学校の入学式が行われ、本校から進学した
京保里南さんが、学校に報告に来てくれました。
 担任の先生をはじめ、職員室にいた先生方も喜んでいました。
 顔を見せに来てくれて本当にうれしく思います。
 須木中(学びのふるさと)にこれからもたまに、寄ってほしと思います。
 入学、おめでとうございます。これからの活躍を楽しみにしています。
    

学校図書館協力員、来校

 本年度から学校図書館協力員が新しい方に交替します。
 今日は、本年度から須木中の担当になられた図書館協力員の瀬戸口和子先生が
あいさつと図書室の作業で来校されました。
 一年間、よろしくお願いします。
   

作文、新聞掲載~本年度第1号

 宮日新聞「若い目」欄に、新2年生の假屋くるみさんの作文が掲載されました。
 おめでとうございます。
 こすもす科で学んだことをもとに考えたことなどが上手に表現された作文です。
 今年度第1号です。今年度も、子どもたちが作品作りにチャレンジしてくれること
を願います。
    

新年度スタート

 今日、1日は新年度スタートの日。職朝で転任された2名の先生の紹介を
行いました。この日は、企画委員会、分掌・学年部会、職員会等を行いました。
 8日(月)の新学期始業の日、また、11日(木)の入学式に向けて準備を進めて
いきます。
 新しい先生方を交えて親和会主催の昼食会も行われ、新年度を気持ちよくスタートする
ことができました。
 また、新しい年号(令和)の公表もあり、希望に満ちたスタートとなりました。
   
   
   
 
  《転任された先生の紹介》
    〇 竹之内千春 教頭先生 (野尻中より)
    〇 黒木 皇成 先生   (吾田中より)
    他に、美術の指導で週1日、押領司 誠先生、また学校図書館協力員の
 瀬戸口和子先生も加わっていただくことになっています。
   どうぞ、よろしくお願いいたします。