学校から

2019年4月の記事一覧

PTA総会、ありがとうございました。

 学級懇談後、須木総合ふるさとセンターに移動して、PTA総会が
行われました。本年度から、須木小・中学校PTAとしての初めての会。
 議事では栗原さんが議長を務められ、すべての議案がスムーズに進み、無事に終えることができました。
 その後、各専門部ごとに委員長、副委員長の選出も終え、いよいよ、PTA
活動がスタートします。
 これからご協力をよろしくお願いいたします。
 本日は、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
0

参観日、授業

 今日は、今年度1回目の学校参観日。
 5校時は参観授業。その後、学校経営方針等の説明の後、各学級ごとに
懇談会が行われました。
 参観授業は、1年生が理科(黒木先生)、2年生は国語(橋本先生)、
3年生は音楽(齊藤先生)。
 どの教室も熱心に授業が行われ、保護者の方々も興味をもって参観されていたように
感じました。
 ご参観いただき、感謝いたします。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
0

短歌作品、掲載

 新緑がまぶしく、花も生き生きと輝き、たいへんよい季節です。
   須木地区体育館横のつつじも咲きはじめています。
   
    
 今朝の宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、作品が掲載されました。
 3年生の片地奏音さんの短歌です。
 短い言葉の中に、情景や心情がとても伝わってくる作品に感じました。
 おめでとうございます。
    
0

作文、掲載

 昨日に続いて、宮日新聞「若い目」欄に、作文掲載されていました。
 2年生の 花牟 美紅さんの作文。題名は「祖父母と暮らし」。
 感謝の気持ちと前向きに頑張ってこうとする強い意志が感じられる素敵な
作文です。おめでとうございます。
    
 
0

作文掲載

 宮日新聞「若い目」欄に、2年生の水谷勇飛くんの作文が掲載されました。
さっそく、竹之内教頭先生が玄関前に掲示してくれました。いつもありがとうございます。
作文を読んでいくと新年度にかける意欲がひしひしと伝わってきます。
 作文の最後の方に出てくる「任され事は試され事」。この言葉は
先月の離任式で転出された中窪教頭先生があいさつの中で使われた言葉です。
 水谷くんは、この言葉の意味をしっかりと受け止め、これからの実践の
テーマとして位置付けています。中学生らしい作文だと感じました。
 おめでとうございます。
  
0