学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

摩胡すがの 様来校

 須木中学校の玄関に大きな絵画が展示してあります。
 今日は、この絵を描かれ、寄贈していただいた 摩胡すがの様 が来校されました。
 平成26年度に寄贈していただいて、須木小学校、須木総合ふるさとセンターにも
展示されています。これからも大切に展示させていただきます。
 本日は、ありがとうございました。
  

第2回高校説明会

 午後から、西諸県管内を中心に5校から先生方に来校いただき、各学校の特色等
についてお話をいただきました。
 3年生はもちろん、1、2年生にとっても貴重な時間となったようです。
 各高等学校の先生方、ありがとうございました。また、ご多用な中、
参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
    
    
    

避難訓練(地震)

 9月1日は「防災の日」になっています。
 これは、1923年9月1日に発生し、10万人以上の死者・行方不明者を出した
「関東大震災」に由来しています。
 これを前に昨日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
 真剣に取り組んでいました。
 防災について考えるいい機会になりました。
   
   

3年生、ゴミ回収

 今日は昼休みにゴミ回収が行われました。担当の3年生に加え、1,2年生の
生活保体委員会の生徒も手伝っていました。
    

  次回は9月10日、2年生が担当です。

1学期後半がスタート

 夏休みが終わり、今日から後半がスタートしました。
 10月11日(金)の1学期終業の日まで約40日程。全員で頑張って行きます。
 今日は1校時に集会を行いました。1年生 前田くん、2年生 富永さん、3年生 蒲生さん の3名が
それぞれ、夏休みの反省と後半の抱負を述べてくれました。
 また、学習面・生活面・保健面について各担当の先生よりお話がありました。
  2校時の学級活動に時間には、作品等の課題点検も行われました。
  夏休みの課題提出がまだ完了していない人は、一日も早く終わらせてほしいと思います。
  生活リズムを取り戻して、充実した一日一日を過ごしてほしいと思います。