学校からのお知らせ

2020年2月の記事一覧

小林市PTA研究大会が開催されました

 昨日、小林市PTA研究大会が小林市文化会館で開催されました。
 大会では、三松校区の研究発表、また、相良 照代様を講師に講演会も行われました。
 さらに、PTA活動に尽力されてきた方への表彰が行われ、その中で本校の小牧愛子様が表彰を受けられました。
    おめでとうございます。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  

    また、この日は須木地区内でも須木総合ふるさとセンターで「商業祭り」、また、
鳥田町夏木では、「芋煮会」が開催され、大勢の方で賑わっていました。
 
 
 

13万人突破

 ホームページ閲覧者数が 13万人を突破しました。
 これからも、学校や地域の様子を配信していきたいと思います。
 いつも、ありがとうございます。

調理実習

 5・6校時に3年生は調理実習を行いました。
 チョコレートを使っての洋菓子作りにチャレンジしました。
    
 

りっぱな発表でした

 小林中央公民館で小林市「なかよし交流会」が開催され、3Bの西岡くんが英語弁論
を行い、大きな拍手を受けていました。
 また、参加した市内の児童生徒、一人一人が一生懸命に発表し、充実した交流会でした。
   
 

読みきかせ

 今週の朝の須木るタイムは全学年、「読書週間」として読書を行いましたが、
最終日の今日は、「読み聞かせ」。
 ボランティアの方が所用で来られなくなり、急遽、橋本先生と宮﨑先生のお二人が
読んでくださいました。
 たいへんすばらしい読み聞かせでした。楽しく聞かせていただきました。
 お二人の先生、ありがとうございました。
   
 

立志式リハーサル

 12日(水)に小中合同立志式を開催します。
 今日は5・6校時に2年生と須木小学校5年生が会場を使ってリハーサルを行いました。練習では、礼の仕方、返事、そして一人一人が行う決意表明など、繰り返し練習を行っていました。
当日が楽しみです。
   
 
 
 当日は式終了後、記念講演としてシンガーソングライターの大野勇太様を
お迎えして、歌を交えながらの講演があります。よろしければ、ぜひ、お越しください。
      

PTAの会合、ありがとうございました。

 今朝の気温は-3℃。暖冬とは言え、寒い日が続きます。
   
 昨夜は、「PTA役員会・運営委員会・専門部会」が須木総合ふるさとセンターで行われました。
 本年度最後の会でしたが、年度末の事業の打合せや年間反省が行われました。
 1階研修室の空調機が故障しており、たいへん寒かったことと思いますが、熱心に協議していただきました。
 温かい雰囲気に包まれた、須木ならではの会となりました。
 PTAの皆様、ありがとうございました。
   
 

須木るアップ国語スタート

 本日の「須木るアップタイム」から国語がスタートしました。来週のこの時間も
ドリルを行い、19日(水)に学力コンテストを行います。
 2週間、できなかったところをしっかり、練習してほしいと思います。
   
 

    また、今日は県立推薦入試が行われましたが、受検した生徒からは、頑張ったという報告を受けております。

立春を迎えました

 
 今朝の気温は-2℃。立春を迎え暦の上では春ですが、まだまだ寒さは続きそうです。今朝は、生徒集会が行われました。
 学習文化委員長の花牟美紅さんより、多読賞の表彰が行われ8名の生徒が表彰されました。また、本の紹介も行ってくれました。また、専門委員長からの先月の反省と今月の目標の発表が行われました。
 「バースデー企画」では、今月、誕生日を迎える生徒そして先生へのプレゼントが手渡されました。そして、最後に、先週、私立入試を終えた3年生4名から、1、2年生に向けて、入試の様子や後輩へのアドバイスがありました。
 明日は、県立推薦入試が行われますが、精一杯頑張ってくれることと思います。
 
 
 
 
 
 

明後日は、推薦入試です

 5日(水)は県立高校推薦入試が行われます。
 3年生教室では、6校時に事前指導が行われました。
 精一杯頑張ってくれることと思います。