学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

花壇に花の苗を植えました。

 5月21日(木)に、全校生徒で花の苗植えを行いました。
 今年度より、花の苗を小林秀峰高校より提供していただいています。本校では、日日草とサルビアの苗を植えました。
 全校生活環境委員長の3年 小牧 勝利くんが学校用務員の末次先生と前日から打合せを行い、当日昼休みの準備、苗植えの説明と実際の作業まで、先頭に立って全校生徒を動かしてくれました。作業の終わりに、全校生活環境副委員長の2年 片地 和奏さんが、生徒を代表して末次先生にこれまでの準備のお礼を述べました。
 花を植えてからは、朝のボランティア活動の時間に、生徒が交代で水やりを行っています。これからも、いただいた花を大切に育てていきます。
    
    

      

部活動が再開しました。

 本校では、5月19日より、部活動を再開しました。
 剣道部、ソフトテニス部、どちらも張り切って部活動に参加していました。
 顧問も久しぶりの指導に力が入っていたようです。
 消毒や手洗い、換気や水分補給、部員の間隔の確保など、様々なことに気を
 つけながら、今後体力・技術の回復に力を入れていきます。
     
  
    

宮日新聞掲載 令和2年度第2号、第3号

  5月16日(土)付の宮日こども新聞に、本校1年生の四位 朋華さんと、
 谷口 優心くんの俳句が掲載されました。
  2人とも、春の季語である花の名前を使いながら、中学校での新しい生活風景
 を短い俳句の中で上手く表現しています。
  今後も、生徒たちのみずみずしい作品にご注目ください。
  

宮日新聞掲載 令和2年度第1号

  

  本校2年生鎌田 美月さんの詩が宮崎日日新聞に掲載されました。
 何気なく過ごしている朝を素敵な詩に変えてくれています。
 今後も、学校全体で詩や作文、短歌や俳句の制作に取り組んでいきます。
 どうぞご期待ください。