学校から

2019年9月の記事一覧

家庭教育学級~人権学習~

 第3回小中合同研修会が中学校で開催されました。
 宮崎県人権同和対策課の加治屋 誠朗先生を講師にお招きしての研修会。
 テーマは「人権の視点から考える コミュニケーションの大切さ」。
 中学生も含め、29名の方が参加され、人権について学ばれました。
 講師の加治屋先生、ありがとうございました。
 また家庭教育学級役員、教頭先生方、参加された皆様、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。
    
    
    
0

募金贈呈式及びボランティア活動修了証明書交付式

 昼休みに、共同募金贈呈式及びボランティア活動修了証明書交付式が行われました。
 はじめに、8月のすき納涼花火大会の折、募金活動での益金13,167円の贈呈が2年生の小牧勝利くんより
小林市社会福祉協議会の吉丸会長へ行われました。
 続いて、8月17日に開催された「暮らしの困り事たすけ隊」で、活動した生徒への修了証書授与が吉丸会長より行われました。
 最後に代表して3年生の片地さんが「高齢者の家へ直接行っての活動は大変勉強になりました。この経験を大切にしてこれからも
頑張りたいです。」と、あいさつを行ってくれました。
 小林市社会福祉協議会及び須木支所の皆様、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
        
0

吉村先生、リーダー研修会で発表

 8月5日からリーダー研修会に参加されていた吉村先生、本日が最終日となりました。
来週からは、また学校に戻って来られます。その間、吉村先生の業務を中山由記子先生に
代行していただきました。約6週間、先生方の協力でスムーズに学校の活動ができたことに感謝しています。
 さて、昨日は、宮崎県教育研修センターで「リーダー研修会報告会」が行われました。
吉村先生は、えびの市の「明石酒造」、そして研修センターで多くの事を学ばれたようです。学校では感じられない、
企業の厳しさ、経営者や社員の努力や工夫を身体で学び、そのことを学校現場でも生かすため、これからの方策を分かりやすく発表されていました。
 本当にりっぱな発表であったと思います。学んだことをぜひ、学校に戻って生かしてくれることを期待します。お疲れ様でした。
 また、関係の皆様に、心から感謝申し上げます。
   
0

小学校で合同研修会が行われました

 今日は、午後から須木小学校で小中合同研修会が行われました。
 5校時に、1年生教室で参観授業。
 授業を行っていただいたのは、1年生担任の橋口先生。教科は、国語科。
 題材「かいがら」の内容を、ペア学習や動作を行いながら、登場人物の気持ちを読み深めていました。たいへん元気があって活気あふれる授業をみせていただきました。
 その後、充実した研究協議会になりました。
 授業を提供していただいた橋口先生、須木小学校の先生方、本当に
ありがとうございました。
    
    
0