学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

作文掲載

 宮崎日日新聞7月20日付「若い目」欄に、1年生の今重さんの作文が掲載されました。
作文の題は「先ぱいに遠慮」。
 5月に開催した生徒総会でのことを振り返って考えたことが中学1年生らしい、自分なりの言葉で書かれています。
  
   


 
    
    
    
 

第3回ドリームジャンボ学園

 小林市社会福祉協議会須木支所による「職業学習支援事業」ドリームジャンボ学園が
行われました。
 3回目の今日は、フードビジネスコーディネーターとして有名な
大角恭代さんによる講話。テーマは「お仕事の内容及び魅力について」。
 都会で就職し働いていた時代や、地元小林へUターンされてきてからの食に係わる
お仕事のことなど、子どもたちも興味をもって聴き入っていました。
 貴重なお話を、ありがとうございました。
    
    
    

すき納涼花火大会スローガン決定

 8月11日(土)に開催される「すき納涼花火大会(主催:すき納涼花火大会実行委員会)」のポスターに
1年生の今重笑世さんの作ったスローガンが開催されることになりました。
 昼休みに宮崎日日新聞社の方の取材を受けました。
 今重さんは、今回、スローガンを作るに当たり、美しい祭りの景色を想像し、そこに花火と
人々の笑顔を重ね、みんなが一つになって取り組んでいる様子を表したとのことです。
 とても素敵なスローガンです。
 その、スローガンは、ポスターが仕上がってからの楽しみにしてほしいと思います。
  

いよいよ県大会です

 放課後、県大会激励式を行いました。
 女子剣道団体に出場する6名、そして陸上砲丸投げに出場する1名の選手、一人一人
目標を述べました。最後に、代表して剣道部主将の京保里南さんが力強い選手宣誓を行ってくれました。
 本校代表、そして、西諸県地区代表として、精一杯がんばってきてほしいと思います。
    
   

薬物乱用とは

 どのようなことなのか、その危険性について理解し、自分の健康を守る態度をみにつけるために「薬物乱用防止教室」を行いました。
 小林警察署及び須木駐在所よりおこしいただき、講話をしていただきました。