学校からのお知らせ

2019年1月の記事一覧

研究授業(数学)

 2校時に数学の研究授業が3年A組教室で行われました。
 授業者は、数学担当の吉村先生。
 三平方の定理を活用して、直方体の対角線の長さを求める課題に取り組んでいました。
 一生懸命に活動していました。
    
    
    
    
    

こばやし駅伝壮行会が行われました。

 昨日、27日(日)に開催される「第68回こばやし駅伝競走大会」に出場する
須木地区選手団の壮行会が盛大に行われました。
 区長様方や来賓の方々からの激励、そして選手一人ずつ力強い抱負の発表が
ありました。上位進出を目指して、元気に駆け抜けてたすきをつないでほしいと
思います。
   
   
  
 

短歌掲載

 宮日子ども新聞の「学園歌壇コーナー」に本校3年生 栗林美花さんの
作品が掲載されました。おめでとうございます。
     

研究授業を実施

 2校時、1年A組教室では国語の研究授業が行われました。
 授業者は、国語担当の橋本先生。文学作品を読み、叙述に即して、主人公の
心情を読み取る内容。
 子どもたちは、文章にアンダーラインを引いたり、発表を聞き合ったりして、考えていました。
  橋本先生、授業、ありがとうございました。
    
    
    
       

青少年育成市民会議須木支部

 昨夜は、小林市青少年育成市民会議須木支部の第2回理事会が行われました。
 会議では、「あいさつ」、「人権」に関する標語募集の審査を行い、最優秀賞を含む入選作品10点が決定しました。
  また、今後の日程や次年度に係わる組織についての協議も行われました。委員のみなさま、お疲れ様でした。
  

新入生説明会を行いました

 午後から、新年度本校への入学を予定されている須木小学校6年生児童、保護者の方を対象に、「新入生説明会」を行いました。
 授業参観の後、本校2年生4名による学校紹介。プレゼンを使ってたいへん分かりやすく丁寧に紹介してくれました。その後の説明会では、学習面、生活面等について担当の先生より説明がありました。
 また、会に先立って、小林市社会福祉協議会・小林市共同募金委員会より新入生に学校指定白帽子の贈呈があり、代表者へ目録が手渡されました。
 限られた時間でしたが、本日はありがとうございました。4月の入学式を楽しみに待ちたいと思います。
   
   
   
   
   
   

入試事前指導

 今月12日をかわきりに私立高校等の入試がスタートしています。明日、そして今月末にも
入試に臨む3年生がいます。昼休みや放課後を使っての面接練習も始まりました。
 今日も、昼休み時間に事前指導。担任の先生から受験票を受け取り、先生の話に聞き入っていました。
最後の踏ん張り、しっかり頑張ってほしいと思います。
  

説明会、ありがとうございました

 15日(火)、16日(水)に開催いたしました「PTA規約改正に係わる説明会」
では、寒い中、お集まりくださいまして、本当にありがとうございました。
 23日(水)の「PTA臨時総会」にも、ご出席くださいますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  

永田館で新春語ろう会が行われました

 すきむらづくり協議会「新春語ろう会」がたくさんの来賓の方々が参加される
中で、盛大に開催されました。
 会長の金松勲さんが、あいさつの中で「地域一体となったまちづくりを推進していきたい。
また、ウオーターフロント事業等にも積極的に取り組んでいきたい」といった力強いあいさつがありました。
 すくむらづくり協議会のこの一年の取組がすばらしいものになるよう微力ながら努力していきたいと思います。
  

俳句掲載

 宮日こども新聞「学園俳壇」に本校1年生 假屋くるみさんの
作品が掲載されました。おめでとうございます。
 これからも、すてきな俳句を作ってください。