学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

須木るアップコンテスト

 今日は、本年度第1回の「須木るアップコンテスト(国語)」を実施しました。
 基礎学力の確実な定着を図る取組です。本年度も8回を予定しています。
 全員が満点をとれるように取り組んでほしいと思います。
 第2回(社会)は、7月2日(火)にスタートし、最終日の7月17日(水)にコンテストを実施します。
   
   

生徒集会

 今朝の生徒集会は、あいさつ練習でスタート。
 そして、先月行われた全校専門委員会での各部からの反省と6月の目標発表。
 次に、毎回楽しみにしている「バースデー企画」。
 今回は、1年生鎌田美月さん、2年担任の橋本律子先生、さらに本校で先週から教育実習を行ってらっしゃる東原里紗先生へ生徒会より記念のカードが渡され、一言ずつあいさつをいただきました。
 橋本先生は、ウクレレを伴奏に歌の紹介をしていただきました。
 梅雨に入り、連日、雨が降り続くと気持ちが下がりがちですが、今朝は、みんなが元気をもらった気分になりました。
 また、21日に行われる生徒総会に向けて生徒会長の片地奏音さんより話がありました。
 最後に、吉村先生より、明日の「須木るアップコンテスト」についてのお話がありました。
    
    
    
    

推戴式

 いよいよ今週末は、西諸県地区中学校総合体育大会です。
 今日は、帰りの会後、体育館で、地区大会に向けての推戴式を行いました。
 各部の主将と3年生からの大会への抱負。
 生徒会長激励の言葉、最後に選手を代表して剣道部主将である3年生西岡天富志くんが力強く
選手宣誓を行ってくれました。
 当日の頑張りを期待しています。
   
   
   

東原先生、初授業~頑張っています

 先週からの教育実習も2週目に入りました。
 1校時には、1年生教室で社会科の授業を行っていました。今週から、授業を行い
来週は研究授業を行う予定です。頑張ってほしいと思います。
   
   

学級討議

 今月21日(金)に、令和元年度の生徒総会が開催されます。
 今日は、それに向けての学級討議が行われ、各教室では、学級役員の生徒を中心に
熱心に話合いが行われていました。