学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

1学期前半終了、そして明日から夏休みです

 1学期の前半が終了しました。今日まで、子どもたちは、よく頑張ってきたと思います。朝のボランティア清掃、日々の授業の取組、
行事への参加等。明日から夏休みに入りますが、計画をしっかりと立てて、頑張ってほしいと思います。
 6校時に休み前集会を行いました。3名の生徒がこれまでを振り返っての感想を
しっかりと述べてくれました。1年生の齊藤くん、2年生の今重さん、3年生の黒木さん
本当に3名ともりっぱな発表だったと思います。
 また、学習面、生活面、ボランティアについて、それぞれ中山先生、小田先生、教頭先生から話がありました。
 さらに、先日の学力コンテスト(社会)、英語検定合格者、新体力テスト優秀者の表彰を行いました。
    終了後、引き続き、県大会推戴式を行いました。
 剣道部男子が団体で地区代表として出場します。一人ずつ抱負を述べてくれました。
 そして、キャプテンの西岡くんが選手宣誓を行ってくれました。
 大会は21日(日)、県武道館で行われます。健闘を祈ります。

 明日からの夏休み。健康で規則正しい生活をお願いしたいと思います。ご家庭でもお声かけをお願いします。
    
    
    
 

第2回ドリームジャンボ学園

 今日は、第2回目の「ドリームジャンボ学園」が行われました。
    学校薬剤師の松山盛文様と息子さんの盛和さんより講話をしていただきました。
 薬剤師の業務内容や被災地で業務に携わっ体験、さらに薬剤師を志したきっかけ
について、聴かせていただきました。
 たいへん印象に残るお話でした。
 最後に、3年生の黒木美理由さんが、「今まで知らなかったことをたくさん教えていただいてよかったです。今日の内容を他の人にも伝えていきたいです。」と、感想を交えてお礼のことばを述べてくれました。
 講師の先生方、市社会福祉協議会須木支所の皆様、ありがとうございました。
    
    
    
 

薬物乱用防止教室を実施しました

 三連休も終わり、1学期前半も残り4日になりました。
 夏休みを前に、今日は全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 小林保健所の萩原様を講師にお迎えして、薬物の恐ろしさや、自分を大切にする気持ちをしっかりともつことなど、プレゼンを使って詳しく説明してくださいました。
 本日は、ありがとうございました。
    
    

第1回高校説明会を開催しました

 延期しておりました「第1回高校説明会」を本日実施しました。
 私立高等学校6校の担当の方にお越しいただいて、2・3年生を対象に話を聞かせて
もらいました。
 これからの進路選択の参考になったことと思います。
 高校の先生方、ありがとうございました。

 なお、「第2回の高校説明会」を8月30日(金)に予定しております。
    
    
    

出前講座

 3校時、3年生教室では、県消費者生活センター都城支所の宮原友美様を講師にお招きし、出前講座の授業が行われました。
 SNSに関するトラブルの状況や生活していく上で、大切なことをお話してもらいました。
 夏休みを前に、子どもたちにとって大切なお話を聴かせていただきました。
 ありがとうございました。
    

灯籠の絵作成

 8月10日(土)に開催されます「すき納涼花火大会」で、例年、子どもたちが作成した灯籠が飾られます。今朝の須木るタイムの時間に、
各自、家庭で考えてきた下絵をもとに和紙に描いていました。
    

重点支援校訪問

 今日は、教育委員会より3名の先生方が来校され、授業や生徒の様子をご覧に
なられました。子どもたちは、熱心に学習活動を行っていました。
 この訪問は3回計画されており、2回目は9月11日に予定しています。
    
    
    
    
    
    
    

PTA役員会等、ありがとうございました

 第2回のPTA役員会、運営委員会、専門部会が行われました。
 今後予定されている「ふるさとプロジェクト」や「市Pバレー」、「PTA新聞つくり」などについて、熱心に協議していただきました。
 また、11月6日に開催します研究公開への協力についても会長さんより説明がありました。
 ありがとうございました。
   

交通教室

 交通教室を実施しました。
 講師に小林警察署より4名の方が来校され、自転車点検、走行時の注意点など話があり、2班に分かれて、自転車の実技指導を行っていただきました。
 その後、体育館に移動し、周りをしっかり見ること,自分に危険が近づいていないかを
確認することが大切であるといったお話がありました。
 また、運転する職員に対しても、横断歩道で渡ろうとしている人がいたら、必ず、横断歩道の前で止まること(止まらなければ、「横断歩行者妨害違反」)なども説明がありました。
 最後に、代表して3年の蒲生愛梨さんがお礼の言葉を述べてくれました。
 一人一人が、かけがえのない「いのち」を大切にしてほしいと思います。
 本日、指導していただきました小林警察署関係のみなさま、ありがとうございました。