学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

家庭教育学級視察研修

 昨日、家庭教育学級視察研修が行われました。
 8時に須木総合ふるさとセンターを出発。先ず、都城きりしま支援学校小林校小学部を
見学。次にベーカリーキッチン「SAKURA」に昼食をとって、陶芸工房「幸の陶」にて陶芸教室に参加。
 とても充実した視察研修になったようです。
 参加していただきました学級生のみなさん、そして引率された教頭先生方、おつかれさまでした。
    
    
    
    

小・中学生と保護者、地域の方々との交流

 本年度の「ふるさとプロジェクト」が行われました。場所は、夏木地区の『いろどりの里』。
 豊かな自然に囲まれたまさに交流の場所です。
 朝、8時から安全祈願の神事が行われ、はじめの式、そして子どもたちと地域の方がグループごとに飯盒炊さん。
また、ご飯が炊きあがるまでの時間に魚釣りも楽しんでいました。釣った魚は炭で塩焼きしてもらいました。
 そして、保護者の方が作ってくださったカレー。
 みんな、美味しそうにカレーライスをいただきました。食後は、全員で片付け。
 まさに、三世代が一緒になった充実した体験活動でした。
 会場を提供していただきました夏木様、そしてご協力いただいた関係の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
      

明日の準備、ありがとうございました

 明日、行われる「ふるさとプロジェクト」の準備のため、夕方、PTA役員さん・小中学校の各学級役員さんが、野菜切りやお米を分ける作業をおこなっていただきました。
 お仕事のお疲れのところ、ありがとうございました。
    
    
    

ふるさとプロジェクト

 明日、7月27日(土)は、「ふるさとプロジェクト」が行われます。
 中学生は18名の参加予定です。
 実行委員の方々や保護者の皆様には、子どもさんの送迎や当日の運営にご苦労を
おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 計画書を確認されて、忘れ物がないようにお願いいたします。
    こちらから確認できます令和元年度ふるさとプロジェクト.pdf

「LGBT」に関する研修を行いました。

 今日は午前中に、山田健二様、古川喜世様 お二人を講師にお招きして
「LGBT」に係る研修を行いました。
 性の多様性について、資料を使って、また、これまでの経験をもとに、たいへん
丁寧にお話していただきました。
 講師の皆様、本日はありがとうございました。