学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

家庭教育学級視察研修

 昨日、家庭教育学級視察研修が行われました。
 8時に須木総合ふるさとセンターを出発。先ず、都城きりしま支援学校小林校小学部を
見学。次にベーカリーキッチン「SAKURA」に昼食をとって、陶芸工房「幸の陶」にて陶芸教室に参加。
 とても充実した視察研修になったようです。
 参加していただきました学級生のみなさん、そして引率された教頭先生方、おつかれさまでした。
    
    
    
    

小・中学生と保護者、地域の方々との交流

 本年度の「ふるさとプロジェクト」が行われました。場所は、夏木地区の『いろどりの里』。
 豊かな自然に囲まれたまさに交流の場所です。
 朝、8時から安全祈願の神事が行われ、はじめの式、そして子どもたちと地域の方がグループごとに飯盒炊さん。
また、ご飯が炊きあがるまでの時間に魚釣りも楽しんでいました。釣った魚は炭で塩焼きしてもらいました。
 そして、保護者の方が作ってくださったカレー。
 みんな、美味しそうにカレーライスをいただきました。食後は、全員で片付け。
 まさに、三世代が一緒になった充実した体験活動でした。
 会場を提供していただきました夏木様、そしてご協力いただいた関係の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
      

明日の準備、ありがとうございました

 明日、行われる「ふるさとプロジェクト」の準備のため、夕方、PTA役員さん・小中学校の各学級役員さんが、野菜切りやお米を分ける作業をおこなっていただきました。
 お仕事のお疲れのところ、ありがとうございました。
    
    
    

ふるさとプロジェクト

 明日、7月27日(土)は、「ふるさとプロジェクト」が行われます。
 中学生は18名の参加予定です。
 実行委員の方々や保護者の皆様には、子どもさんの送迎や当日の運営にご苦労を
おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 計画書を確認されて、忘れ物がないようにお願いいたします。
    こちらから確認できます令和元年度ふるさとプロジェクト.pdf

「LGBT」に関する研修を行いました。

 今日は午前中に、山田健二様、古川喜世様 お二人を講師にお招きして
「LGBT」に係る研修を行いました。
 性の多様性について、資料を使って、また、これまでの経験をもとに、たいへん
丁寧にお話していただきました。
 講師の皆様、本日はありがとうございました。
    

AED研修

 今日は、須木分遣所より3名の署員の方に来校いただき、心肺蘇生法とAED
の取扱いについて私たち職員へ御指導いただきました。
 手順や配慮する点などたいへん細かく教えていただきました。また、
アナフィラキシーや熱中症等への対応の仕方についても話してくださいました。
 分遣所の皆様、本日はありがとうございました。
   
   
   
   

青少年育成市民会議須木支部総会

 小林市青少年育成市民会議須木支部の総会が夜7時30分から
須木総合ふるさとセンターで開催されました。
 本年度も子どもたちからの標語募集が行われます。また、日々の見守り活動等も
継続して行われます。本年度の活動にご支援をよろしくお願いいたします。
 なお、総会に先立って、功労者表彰として、これまで鳥田町いちょう太鼓や剣道の
指導において功績をあげられている栗原英作様に会長より功労者賞がおくられました。
 おめでとうございます。
   
   

県大会頑張りました

 昨日、宮崎県中学校総合体育大会剣道競技が行われ、本校の男子剣道が団体戦
に出場しました。
 惜しくも、予選リーグ敗退でしたが、特に、2試合目の高岡中戦では、闘志あふれる
姿を見せてくれました。1,2年生は秋の大会に向けてさらに、努力してほしいと思います。3年生のキャプテン 
西岡くんはこれまでの蓄えた力を、自分の進路実現に生かしてほしいと思います。よく頑張りました。
 送迎や声援を送ってくださいました後援会のみなさま、ありがとうございました。
   
   

短歌作品、掲載

 宮日子ども新聞の「学園歌壇」コーナーに 2年生の今重 笑世さんの
作品が掲載されました。
 感性豊かな作品にいつも感動しています。
 おめでとうございます。

            
        そ   エ
        の   ル
        後   出
        ろ   て
         
        シ   お
        ロ   ど
        ツ   ろ
        メ   き
        ク   し
        サ   り
    二   に   ぞ
    年   思   く
        わ
       ず
    重   笑
        顔
    笑
    世    

10万人突破

 本日、本ホームページ閲覧者数が10万人を突破しました。
 いつも、ありがとうございます。
 これからも、学校、地域の様子を発信していきます。