トップページ

学校からのお知らせ

真幸中学校スポーツ祭を行いました。

    今年度は新型コロナウイルス感染症の流行により5月、9月に予定していた体育大会が中止となっていました。その代わりに何か実施できないか職員・生徒とともに検討した結果、感染症対策を講じた上で、12月10日(金曜日)に「真幸中学校スポーツ祭」を行いました。
 午前中は開会式のあと、駅伝・ロードレース大会を行いました。駅伝の部では、各学級の代表6名が学級対抗で競い合いました。結果、優勝は2年2組、準優勝は1年1組でした。多少差がついても全員諦めずに1本のたすきをつないでいく姿がとても印象的でした。その後、駅伝に出場しない生徒全員でロードレース大会を行いました。校外の歩道でたくさんの保護者の声援を受け、参加した生徒全員が見事に完走しました。
 午後は、まず、体育大会で行う予定だったエール交換でスタートしました。青団・赤団の団長を中心に、気合いの入ったエール交換でした。次に、各学年団技を行いました。どの学年も、勝利を意識しながらも、楽しんで参加していました。最後に、団対抗種目を行いました。内容は、ドッチボールと綱引きです。全校生徒が協力して、楽しく参加していました。
 今回の行事は、3年生の体育大会実行委員や団長・副団長、新旧生徒会役員を中心に企画や準備を行ってくれました。また、当日に向けてのグランド整備など、全校生徒が一生懸命行ってくれました。皆で作り上げた「真幸中学校スポーツ祭」となりました。参加した生徒達のたくさんの笑顔を見ることができ、本当に実施できて良かったです。
 最後に、当日は金曜日にもかかわらず、多数の保護者の皆様方に参観していただきました。温かい声援、本当にありがとうございました。

【第2学年より】修学旅行に行ってきました。

11月14日(日)から11月16日(火)にかけての2泊3日で、長崎県、佐賀県方面の修学旅行を実施しました。新型コロナウイルス感染症流行に伴い実施が心配されましたが、感染症対策や健康管理を普段以上に意識しながら無事に実施することができました。
今回の修学旅行のスローガンは、「感謝の心を忘れずに絆を結ぶ修学旅行~協力・挑戦・学ぶ~」です。このスローガンのもと事前に調べ学習をしっかり行い、実際に次の場所で学習を行いました
 1日目 雲仙岳災害記念館、大浦天主堂、グラバー園
 2日目 平和公園、原爆資料館、ハウステンボス
 3日目 海きらら、有田ポーセリンパーク
各学習地では、自然災害の脅威や長崎県の歴史、災害や戦争などのつらい過去から復興にかける人々の思いなどを、現地ガイドやバスガイドの方々等の協力もいただきながら学ぶことが出来ました。また、有田ポーセリンパークの有田焼工房では、普段体験できないような「手びねり体験」を行うこともできました。
3日間参加者全員でしっかりと学び、体調を崩すことなく元気に協力して過ごすことが出来ました。
今後の人生においてとても貴重な学びとなった修学旅行でした。

文化発表会が行われました。

    10月22日(金曜日)に文化発表会を開催しました。今年度も真幸地区体育館を会場に、新型コロナウイルス感染対策を講じて実施しました。
 開会式のあと、まずは国語弁論が行われました。各学年の発表者と内容は次の通りです。
  1年生 太原さん「障がいについて」
  2年生 遊木さん「いじめについて」
  2年生 中村さん「アフガニスタンで女性の権利は守られるのか」
  3年生 津留さん「環境と人権」
 4人とも自分の考えをしっかりとまとめ、全校生徒の前で堂々と発表しました。特に、「自分たちに何ができるか」という視点での意見がはっきりと述べられて感心しました。
 次に、英語暗唱・弁論の発表が行われました。9月に行われた西諸地区英語暗唱弁論大会にエントリーした以下の2名が発表しました。2人とも夏休みから練習を重ね、時には身ぶりも交え、素晴らしい発表でした。
  2年生 山岡さん「The Key to Achieve My  Dream」(弁論)
  3年生 宮園さん「Twenty Dollars」(暗唱)
 次に、合唱コンクールが行われました。新型コロナウイルス感染対策のために練習も制限されたにも関わらず、素晴らしい合唱を聴かせてくれました。3年生が西諸音楽大会に代表で出場することになりました。学校の代表として頑張ってくれると期待しています。
  課題曲「そのままの君で」
  自由曲「ほらね、」(1年生) 「With You Smile」(2年生) 「群青」(3年生)
 最後に、3年生が朗読劇「マイ ライフ」を上演しました。それぞれが個性を発揮した素晴らしい劇でした。進路選択を控えた3年生からのメッセージ性のある劇でした。
 今回は、展示作品は学校に展示しました。学校内のあちらこちらに生徒の作品が展示されています。11月のフリー参観まで展示していますので、学校に来られた際にはぜひご覧ください。
 最後に、事前準備から当日の運営まで、文化発表会実行委員会の皆さんの頑張りがとても大きかったです。本当にありがとうございました。

第2回家庭教育学級が行われました。

  10月19日(火曜日)に第2回家庭教育学級を行いました。今回は、本校の清校長先生を講師に迎え、「抽象絵画にチャレンジ」という内容の講座を開催しました。
 最初に、①抽象絵画とは何か、②オランダの作家「ピート・モンドリアン」の作品に注目し、チャレンジすること、③挑戦ポイント「セパレーション効果」と「色相環」の説明、④色相差を意識した配色の説明を受け、いざ作品作りに入りました。
 参加した20名の受講生は、最初はデザインや配色に悩んでいる様子でしたが、試行錯誤しながらも楽しく作品作りに励まれていました。約70分の時間で素晴らしい作品ができあがりました。今回完成した作品は、えびの市の産業文化祭で展示します。産業文化祭に行かれた際にはぜひご覧ください。