学校からのお知らせ
1学期後半がスタートしました。
夏休みが終了し、1学期後半がスタートしました。宮崎県では「緊急事態宣言」の延長や「まん延防止等重点措置」の対象地域として指定されるなど心配な面もありますが、生徒たちは元気よく登校してきました。
今日から2週間、真幸中は「感染症対策強化週間」を設定し、これまでの感染対策の徹底に加え、さらに強化した取組を実施していきます。その一環として、今朝も登校してくる生徒たちに対して靴箱で検温、および、消毒指導を行いました。できるだけの対策を全職員で講じていきます。
1学期後半もよろしくお願いします。
1学期後半もよろしくお願いします。
【お知らせ】学校から配布するプリントの掲載について
本日から、学校で配布するプリントを掲載します。
「学校からの便り」の中の「配布文書」を確認してください。
なお、「新着情報」の中にも「〇/〇配布文書:(文書名)」と表示されます。
「学校からの便り」の中の「配布文書」を確認してください。
なお、「新着情報」の中にも「〇/〇配布文書:(文書名)」と表示されます。
えびの市社会福祉協議会主催のボランティアに参加しました。
7月28日(水曜日)に、えびの市社会福祉協議会主催のボランティアが行われました。今回のボランティアは、「みやざきボランティア体験月間」に合わせて企画された「お年寄りの困りごとお助け隊」であり、本校生徒19名が参加しました。
当日は30℃を超える猛暑の中、生徒たちは地域の高齢者宅での草取りや、福祉施設での窓ふき作業にとても熱心に取り組んでいました。終了後には、「喜んでもらえて嬉しかった」、「達成感があった」、「ありがとうと言われて嬉しかった」、「今後も積極的に参加したい」等の感想を述べていました。
えびの市社会福祉協議会の皆様には、本校生徒たちにこのような機会を与えていただき、誠に感謝しております。
フリー参観日を行いました。
7月19日、20日にフリー参観日を実施しました。本来は6月に参観日を計画していましたが、新型コロナウイルス感染対策のために実施できませんでした。そこで、夏休み前にぜひ生徒たちの様子を見ていただきたいと考え、企画しました。
今回は、2日間で25名の保護者の皆様が参観してくださいました。参観された方のアンケートに書かれていたことをいくつか紹介します。
・授業の中でタブレットを使いながら進めていくのを見て、抵抗なくタブレットを使い、勉強に取り組むことができていたので良いなと思いました。
・1つ1つていねいに教えてくださっていて、更についていけない生徒たちにはまわりで教え合って、皆が理解できる姿が見られました。
・とても楽しそうに授業を受けていたと思う。意見交換など話し合う力がついているなと思いました。
・分からないことを積極的に聞いていたのが印象的でした。
皆様から寄せられた意見を参考にしながら、今後の授業改善に取り組んでいきます。次回の参観週間は11月の予定です。今回参観された皆様も、また、都合により参観出来なかった皆様もぜひ参観していただき、ご意見・ご感想をいただけると幸いです。
忙しい中参観してくださった皆様、本当にありがとうございました。
家庭教育学級開級式&花の寄せ植え教室を実施しました
7月16日(金曜日)に、本年度最初の家庭教育学級を実施しました。本来ならば5月に予定していましたが、県独自の緊急事態宣言のため延期となっていました。
まずは開級式を図書室で行い、家庭教育学級長(山下さん)の話や年間計画の確認を行いました。その後、渡り廊下に場所を変えて、「花寄せ植え教室~すてきな花々でお部屋を明るく飾りませんか~」を行いました。講師の貴嶋農園さんの説明を受けながら、皆さん真剣に楽しみながら寄せ植えを行っていました。
今回は保護者、教職員に加えて学校運営協議会委員の方も1名参加してくださり、総勢17名の方々が参加してくださいました。次回は9月に予定しております。内容は、本校校長が講師となり、美術作品の制作を考えています。今回参加してくださった方々も、また、都合により参加出来なかった方々も、多数の参加をお待ちしております。