トップページに掲載したものです。

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の西都銀上学園!

小1の生活科では、昨日の山菜取り体験の様子を絵に描きました。講師の先生に、お礼の手紙の代わりに渡す予定です。

 

小2の算数では、「時刻と時間」という学習をしました。今の時間から何分後は何時でしょう?という問題に取り組みました。

 

小4の算数では、「角とその大きさ」について学習しました。180°を超える角度を自分で製作しました。

 

小5の理科では、発芽するにはどのような条件があるかを確かめる実験計画を立てました。

 

小6の算数では、線対称と点対称の図形について、仲間分けをしました。

 

中1の英語では、「パプリカ」の英語バージョンを歌った後、好きな教科やスポーツなど、友だちや先生にインタビューをする表現を練習しました。

 

中2の家庭科では、SDGsと家庭生活とのかかわりについて意見交流をしました。日本や世界の問題点について真剣に考えました。

 

中3の社会では、ロシア革命について学習しました。世界で初の社会主義革命が起こったことや、ロシアがいち早く第一次世界大戦から離脱したことなどについて学びました。

0

今日の銀上学園

久しぶりの晴れ間に、緑が濃く鮮やかに感じられるようになりました。

4月の中旬になり、暖かく過ごしやすくなってきた銀上学園です。

今日の銀上学園の様子をお伝えします。

中学1年生の理科では、顕微鏡の各部の名称の確認と、扱い方を学習しました。

教科書で名称を調べ、ふせんに書き、顕微鏡に貼り付けながら確認していました。

中学2年生の社会では、日本の地形について学習しました。

さまざまな海岸地形や海流について確かめました。

中学3年生の英語では、全国学力調査に向けて、過去問を解きました。

これまでに習った文法を用いて、ライティングの練習をしました。

小学1・2年生の図工では、鳥の形に切り抜いた枠を使って、画用紙に色塗りをしていきました。

今日は、四角に区切られた部分で色をぬり分け、カラフルでかわいい作品に仕上がりました。

小学4・5・6年生のさいと学では、明日の山菜採り体験に向けて事前学習をしました。

明日は地域の方を講師に招き、学校周辺を散策して山菜採りをします。

山菜はどんな種類があるのか、どこで採れるのかなど、疑問がたくさん挙がりました。

明日、実際に体験したり講師の方に質問したりして、学ぶことができるといいですね。

午後に中学生の体育がありました。

ラジオ体操でスタートし、体育館を走ったり、長縄跳びをして体力を高めました。

長縄跳びでは、最初は入るタイミングがなかなかつかめなかった生徒達も、

回を重ねるごとに上手になり、全員で間を空けずに八の字跳びを跳ぶことができました。

明日の体育でも挑戦するそうなので、さらに記録が伸びるといいですね。

0

今日の西都銀上学園!

昨日は身体計測、視力・聴力検査がありました。今年度の健康診断スタートです。

4月から6月にかけて、様々な検診が予定されています。「健康診断の心得」について、確認しました。

 

「心得」の1つ、静かに待つこと。さすがバッチリです。

 

 

さて、今日の授業の様子です。

小1・2年生の音楽です。「どんなうたがあるかな」という学習で、絵を見ながらCDを聞いて歌を歌いました。

 

小4の算数です。「角とその大きさ」で、分度器の使い方を学習しました。いろんな角度を分度器で測りました。

 

小5の国語です。物語文「なまえつけてよ」の学習に入りました。物語文の設定について読み取り、中心人物が誰なのか、話し合いました。

 

小6の国語です。「帰り道」での登場人物の気持ちを読み取りました。2人の登場人物の気持ちについて、考えをまとめました。

 

中1の社会です。地球の姿について学習しました。宇宙から見てみると、地球は海が広く大陸が広がっていることがわかりました。

 

中2の英語です。今年度もALTのスミス先生と一緒に学習していきます。スミス先生の自己紹介を聞き、英語でたくさん質問をしました。

 

中3の国語です。詩の解釈をしました。美しいものを見ようということについて考えました。

 

 

今週は、入学式や児童生徒会など、盛りだくさんの1週間でした。子どもたちも少しお疲れの様子。土日はゆっくり休んで体調を整えて、また来週元気に登校してほしいです。

0

今日の西都銀上学園!

4月11日は入学式でした。小学生2名、中学生3名が新たに入学し、賑やかになりました。

入学式の様子です。緊張の中にも温かな雰囲気に包まれた和やかな入学式でした。

 

 

 

ここからは4月12日の授業の様子です。

小1です。学級の仕事について学習しているところです。日直や当番活動について知りました。

 

小2の図工の授業の様子です。鳥をテーマに絵を仕上げました。楽しくできたようです。

 

小4の外国語活動の時間です。英語の会話であなたの好きな〇〇をお互いに質問し合う授業でした。

 

小5,6の外国語の授業です。英語を使って自己紹介をしました。みんな積極的に英語を使ってコミュニケーションをする態度が見られました。

 

中学生の学級活動の時間です。3年生による校舎案内の様子です。3年生が頑張って説明していました。

小学生の体育の授業です。新1年生も加わって頑張っていました。ラジオ体操の指導が行われていました。

 

今日は中村牛乳さんからコーヒー牛乳の提供がありました。午後は暑かったのでおいしくいただきました!

0

今日の西都銀上学園!

昨日は、山村留学生の歓迎式がありました。

今年度、新たに西都銀上学園に加わる仲間たちとの対面式です。最初の自己紹介では緊張した様子が見られましたが、レクリエーションを通して、徐々に笑顔が見られました。

 

 

さて、ここからは今日の授業の様子です。

小2の国語です。詩に出てきたタンポポを探しに行きましたが、見つかりませんでした。

 

小4国語の様子です。4年生になって初めての国語だったので、オリエンテーションをしました。目次を見ながら学習内容を見ていきました。

 

小5社会では、4年生の学習の復習として、都道府県クイズを行いました。3つのヒントから該当する都道府県を答えるクイズで、みんな元気よく発表していました。

 

小6算数の様子です。対称な図形についての学習をしました。身の回りにある似た形を見つけることができました。

 

中2国語の様子です。記号に隠された漢字をいくつ見つけられるか、頭の体操をしました。全員合わせて46個見つかりました。

 

中3理科の様子です。今年度初の理科の授業ということで、オリエンテーションをしました。密度の復習実験をしました。

 

 

午後からは明日の入学式に向けて準備と練習をしました。心温まる入学式になるといいですね。

0

今日から新学期が始まりました!

 今日から新学期が始まりました!

 異動された先生方や、卒業生・各地元に戻った児童生徒のみんながいなくなり、とても寂しい年度末を過ごしましたが、本日、新たな山村留学生、そして新たに異動されてこられた先生方が来てくださいました。

始業式の前に、新たに銀上学園に来られた先生方の新任式が行われました。

この後、各先生方よりご挨拶がありました。

 

 

ー続いて教頭先生の開式の言葉で、始業式が始まりました。

 中学3年生から、一言ずつ1学期の豊富を述べました。

中学2年生の発表の様子です。

 

小学生の番です。小学生も一人ずつ発表しました。

 

小学2年生の発表です。

校長先生のお話です。新たに来てくれた児童生徒のみなさん、また今年度も引き続き銀上学園でがんばってくれる児童生徒のみなさんの、コミュニケーションについてのアドバイスを頂きました。中学3年生から、小学1年生までみんなで協力し一致団結して、いろんなことに挑戦し銀上学園を盛り上げてもらいたいと思います。みなさん、よろしくお願いします!

2時間目と4時間目は、各小学校・中学校で分かれて学活でした。こちらは小学生の様子です。

入学式で唱う校歌の練習をしています。新たな留学生もみんな大きな声で唱えており、音楽の先生から合格点をもらえました。

 

 

中学生、学活の様子です。新しい教科書をもらいに理科室に中学3年生が取りに来ています。

今日は朝からあいにくの雨でしたが、みんなが帰る頃には、青空が広がっていました。

これから、1年間、みなさんどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

0

今日の西都銀上学園!

ついに今年度最後の日がやってきました。

 

まずは、1年間お世話になった学校の大掃除をしました。

 

 

 

修了式では、各学年、修了証書を授与しました。

 

 

3学期を振り返り、できたことや次の学年で頑張りたいことを発表しました。

 

西都銀上学園の1年間の振り返りムービーをみんなで見ました。たくさんの思い出が蘇ってきましたね。

 

各表彰の様子です。たくさんの表彰がありました。

 

子どもたちと一緒に漢字検定に挑戦された校長先生。見事合格されたとのことで、同じく表彰がありました。

 

 

 

続いて、離任式の様子です。4名の先生方が離任されます。

 

先生方には、銀上学園のためにご尽力いただきました。本当にありがとうございました。お別れするのは寂しいですが、先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

学級活動の様子です。通知表を渡して、春休みの宿題の確認をしたり、4月からの生活についての話をしました。

 

 

給食も最後。今までお世話になった給食室の先生方に、全員でお礼を伝えに行きました。

毎日本当においしい給食をありがとうございました!

 

 

下校の時間です。最後は職員総出でお見送りをしました。今日で山村留学を終了する児童生徒もいます。「いってらっしゃい!」の気持ちを込めて、さようならのあいさつをしました。

皆さんのこれからの成長を活躍を心から願っています。

 

今年度のホームページ更新は、本日をもって終了とさせていただきます。保護者の皆様も、1年間たくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

0

今日の西都銀上学園!

 今日もあいにくのくもり空。みんなのさびしい心を表しているかのようです。

 さて、今日の授業の様子です。

 小学生1年生~5年生は『学びの確認』で、国語でした。『学びの確認』も、あと1回です。問題もどんどん難しくなっていますが、みんな考えながら、がんばって問題に挑んでおり、最後は大きな◎をもらっていました。

 小学6年生は、1年間使った教室への感謝の気持ちを込めて理科室の片づけをしました。棚がきれいになりました!

 中学生も学びの確認を行っています。1年生は歴史の授業で、分からないところは教科書で調べながら自主的に学習に取り組みました。

 2年生の学びの確認(国語)は、1年生の学習を振り返るプリントと漢字のテストを行いました。

 修了式まであと2日。大切な人たちとの別れを考えると本当に寂しくなりますね。大事に過ごしてほしいと思います!

 

0

今日の銀上学園!

 

今日は、くもり空で少し肌寒い1日でした。

先週木曜日は卒業式でしたが、卒業生がいなくなった学校は、やはり寂しいものがあります。

 

小学5年生、社会の授業の様子です。今日は『学びの確認』を行っていました。

みんな真剣な様子で、復習を行っていました。

 

小学3年生は、さいと学の時間です。ローマ字の練習を行っていました。

 

小学6年生の様子です。理科の道具の整理を、教頭先生と一緒に行っていました。

お手伝い、どうもありがとう!

 

小1、2年生の道徳の時間です。『がんこちゃんが生まれた日』という題材でした。

さて、がんこちゃんどうしちゃったんでしょう。

2人とも一生懸命考えていました。

 

小学生、『学びの確認』国語の様子です。国語は、各教科担任がちがうため、みんなで一緒に学習し、各先生方が回って見ていきます。しっかり学習していくために、はじめの文章をじっくり読んだ後、問題にとりかかります。

 

 中学2年、音楽の時間です。合奏を練習していました。すてきな演奏が出来上がりそうですね。

 

中学1年、数学の授業の様子です。

教頭先生の、県数テストの過去問の解説を聞きながら、学習していました。

このところ、暖かい日が続いていたので、少し寒いと、朝、何を着ればいいのか、かなり迷います。しかし、一方には菜の花の黄色が、一方には桜の花のピンクが、春の訪れを知らせてくれています。

3月16日には、『卒業生を送る会』を決行して頂き、ありがとうございました。

保護者のみなさまはじめ、地域のみなさまとご一緒に暖かな雰囲気の中、卒業生を送ることができ、我々職員も嬉しく、またありがたい気持ちになりました。こうして銀鏡では、卒業生の門出をお祝いし、送り出してくださるのだなぁ・・・と感慨深い気持ちになりました。ありがとうございました。

 

 

0

卒業おめでとう!

 

 昨日、卒業式が行われました。銀上小学校は第76回、銀鏡中学校は第77回目です。本年度の卒業生は5名。仲間とともにつくったたくさんの想い出を胸に、旅立ちの日を迎えました。

 

 

 

卒業証書授与

 

記念品授与

 

記念品贈呈。立派な発電機をいただきました。是非活用させていただきます。

 

在校生送辞。大好きな卒業生たちへ、思いの丈を伝えました。

 

卒業生答辞。これまでの思い出が蘇り、感極まって涙する場面も。

 

卒業生挨拶

 

合唱では全員で「しあわせになあれ」という歌を歌いました。会場全体が温かな空気で包まれました。

 

小学校、中学校それぞれの校歌も歌いました。卒業生、最後の校歌です。

 

いよいよ・・・卒業生退場です。

 

 

 

 

それぞれの教室で、最後の時間を過ごしました。

 

 

 

 

 これまで学校のリーダーとして、銀上学園を引っ張ってきてくれた卒業生の皆さん。本当にありがとうございました。改めて卒業おめでとう!巣立ちゆく皆さんのこれからの未来が豊かなものでありますように。在校生、教職員一同いつまでも応援しています。

 

  

「しあわせになあれ!」

 

 

0