ブログ

2022年6月の記事一覧

梅雨入りしました。危険な箇所はありませんか?

みなさん、こんにちは

本県も梅雨入りしたとの報道がありました。さっそく九州南部は大気の状態が不安定となり局地的に雷を伴った激しい雨が降る予報も出ているところです。昨日から断続的に雨が降り続いております。生徒の皆さん、保護者の皆様、自宅周辺や通学路など十分な注意を払う必要があります。この時期は特に、風水害における危機管理意識をより高めていく必要があります。命は一つです。よろしくお願いいたします。

 

西都児湯地区中学校総合体育大会でした。

みなさん、こんにちは

ようやく梅雨入りしたとの発表がありました。今週はぐずついた天候が続きそうです。さて、西都児湯地区中学校総合体育大会の後半戦が11日~12日で実施されました。サッカー競技は、激しい風雨の中行われました。3年生にとって最後の大会が、このようなグランドコンディションで行われ少し残念な気持ちになりましたが、選手の皆さん、控えの皆さん、監督が一丸となって戦いました。また、その他の競技も全力を出し切ってくれたようです。県大会出場を決めた女子バスケット、バドミントン女子、男子シングルス黒木君、おめでとうございます!なお、17日(金)は陸上競技が行われます。

西都児湯地区中学校総合体育大会前半戦

みなさん、こんにちは

1週間ぶりとなってしまいました。すみませんでした。先週の土曜日、日曜日、今週の月曜日に標記大会の前半戦が実施されました。本校は、軟式野球、女子ソフトテニス、水泳の競技で県大会をめざして戦いました。水泳競技の橋口翔太さん(2年)が県大会出場を決めました。野球、ソフトテニスは残念ながら惜敗しました。詳細につきましては、すべての競技が終了しましたら一覧でお知らせしたいと考えております。いよいよ明日から後半戦の競技が行われます。どの競技も全力で戦ってきてほしいです。各競技の健闘を祈ります!!

外部の講師を招いて学習しました。

みなさん、こんにちは

いよいよ明日から西都児湯地区中学校総合体育大会が始まります。軟式野球、ソフトテニス、水泳のみなさんの健闘を祈ります!さて、本日の午後、2年生と3年生は外部の方をお招きしての学習でした。2年生は、国際協力アドバイザーの富山隆志様より「私たちと地球の新しい未来」と題して、発展途上国での暮らしや世界で起きている様々な問題について、説明していただき一緒に考えました。また、3年生は、高鍋町の認知症キャラバンメイトの方から「認知症サポーター養成講座」を行っていただきました。どちらもプレゼンテーションにより写真や図等を使いながら分かりやすく進めていただきました。ご家庭で生徒自身が学んだことや感想をアウトプットしてくれることを願っています。

町内の県立高校に来ていただきました。

みなさん、こんにちは

今週の土曜日からはいよいよ西都児湯地区中学校総合体育大会が始まります。各競技とも心身の最終調整に入ってください。さて、本日の4校時に3年生を対象にした「町内の高校を知ろう」という時間を設けました。本町には承知の通り県立高校が2校あります。町内に高校が2校あるということはとても貴重なことだと思っています。高鍋高校、高鍋農業高校とも特色ある学校の説明でした。今後の進路の参考にしてみてください。