学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

2年生親子ボランティア活動

24日(金)17時~18時に2年生の親子ボランティア活動(PTA活動)を実施しました。平日開催にも関わらず、多くの保護者の方が参加していただきました。グランドもきれいになりました。ありがとうございました。

 

生徒総会

24日(金)に生徒総会を実施しました。今年度の生徒会スローガン「超超」が承認されました。また、各専門委員会の年間活動・予算も承認されました。全体討議では「マナーやモラルのある休み時間や昼休みにするために、何をすればよいだろうか」「あいさつのレベルアップのために、何をすればよいだろうか」について協議をしました。最後学年である3年生が意見を出して引っ張り、初めての生徒総会になる1年生も一生懸命考え、発言をしました。

ヴィアマテラス先生!(2年:総合 先輩の姿より)

 23日(木)、2年生の総合の時間に、ヴィアマテラス宮崎の選手2名が講師となって、これまでの人生について、人生の先輩として、貴重な話(7月の立志の集いに向けての講演でした。)を聞くことができました。

 ☆26日(日)はホーム戦になります。13時にキックオフになります。対戦相手は伊賀FCくノ一三重です。ハーフタイムには、新富和同道会が出演します。本校の生徒も出演します。放送の手伝いも本校の放送係が行います。

 

 

 

生徒集会(保体委員会)

21日(火)の放課後に、生徒集会を実施しました。保体委員会が健康やスポーツについてクイズ形式で行いました。ストレートネックを解消するストレッチを全員で行いました。

全校集会

9日(木)に全校集会を行いました。表彰と教育実習生の紹介でした。

【表彰は野球、男子ソフトテニス、弓道、空手道でした。】

【教育実習生は、本校卒業で、社会科と美術科になります。来週はさらに2名の実習生が加わります。】

避難訓練(火災)

9日(木)に避難訓練(火災)を実施しました。まず学級で「火災クイズ」「避難経路の確認」をした後に、事務室横の給湯室が出火したことで避難しました。

めざせ9000冊!

 今年度も、図書室の本の貸し出し冊数9000冊を目標にしています。1ヶ月で1000冊を超えました。

歓迎集会2(部活動・クラブ紹介)

26日(金)の歓迎集会で、部活動・クラブ紹介を実施しました。各部のキャプテンが、練習内容等を説明しました。部活動を通して、礼儀面や体力向上、他校との試合を通して、成長した姿が見られるます。6月初めには中体連総合大会が開催されます。残り約1ヶ月になりました。1年生も多く入部して、富田中の代表として活躍してほしいです。

最後に1年生代表の生徒よりお礼の言葉、校歌斉唱で終わりました。

歓迎集会1(生徒会活動について)

 26日(木)に歓迎集会が実施されました。5校時は、生徒会活動について、いろいろな工夫を凝らして説明等を行いました。準備が大変だったと思いますが、「どうしたら分かりやすいか」を考えた発表でした。

 

人権講話(青い目 茶色い目)

25日(木)の5校時に講師を招いて人権講話を実施しました。いじめが起こる原因について「青い目 茶色い目」のDVDを見ながら、講師より解説をしていただきながら学習をしました。生徒会長が「多様性のある学校に」とよく話をしています。今回の講話で学びが深まったと思います。

 

久しぶりの晴天

久しぶりの晴天。昼休み外で元気よく遊ぶ姿も久しぶりでした。ヴィアマテラス宮崎の選手も一緒にバレーをしたり、おしゃべりしたりしています。生徒の人気者です。27日(土)は、アウェイで愛媛FCレディースと対戦します。

頑張れヴィアマテラス宮崎!

三者面談ありがとうございました。

 三者面談が昨日まで行われました。お忙しい時期に、時間を確保していただきありがとうございました。本日より通常の校時程での活動になります。新学年になり、頑張っている姿をあちこちで見かけます。生徒会も生徒総会に向けて準備を頑張っています。それぞれの輝きが見られる日々です。

学校の様子

【保体の授業では、体力テストが実施されています。】

  【1年生の授業の様子です 理科・英語・美術】

後輩たちへの思い

 富田小の運動会のために、本校からテントの貸し出しをしました。その作業を野球部員が「私たちの後輩のために」と手伝ってくれました。「助かりました」と小学校先生方からも報告がありました。

 

三者面談スタート

 15日(月)より、三者面談がスタートしました。この期間は、5時間授業となり、部活動も16時30分までになります。