学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

ファミリー読書について(お願い)

今週の19日(日)から、明日25日(土)までが6月のファミリー読書週間となっております。ご家庭での取組はいかがでしょうか。恐れ入りますが、ご家庭での今月の読書への取組についてQRコードによる入力へのご協力をお願いします。なお、QRコードにつきましては、文書でお伝えしておりますが、下記に表示しておりますので、ご活用ください。

ファミリー読書カード(富田小・富田中).pdf

学校掲示用QRコード(富田小・富田中).pdf

西都児湯中学校総合体育大会結果(まとめ)

西都児湯中学校総合体育大会(6/4()土)~6/17(金)が終了しました。保護者の皆様の熱い応援ありがとうございました。※開催終了順、敬称略
【水泳】
女子100m背泳ぎ 第1位 姫島こはる
女子200m自由形 第1位 姫島こはる
男子100mバタフライ 第2位 岩﨑榛樹
男子100m背泳ぎ 第4位 糸井 将
男子100m平泳ぎ 第5位 比江島聖空
男子200m自由形 第5位 岩﨑榛樹
男子50m自由形  第6位 比江島聖空
男子50m自由形  第8位 糸井 将
【男子ソフトテニス】
男子団体戦 第3位 1回戦 富田3-0高鍋東、準決勝 西米良に惜敗
男子個人戦 第5位 姫島虎太郎・小野佑真ペア 県大会出場
【女子ソフトテニス】
女子団体戦 1回戦 国光原に惜敗
女子個人戦 第5位 小野 紡・宇都宮雛子ペア 県大会出場
【軟式野球】
第3位 1回戦不戦勝、準々決勝 富田3-2新田、準決勝 上新田に惜敗
【男子バレーボール】
優勝 決勝 富田2-0妻 県大会出場
【剣道】
男子団体 1回戦 妻に惜敗
【サッカー】
第3位 1回戦 富田2-2高鍋東 PK戦3-2で勝利、準決勝 唐瀬原に惜敗
【卓球】
女子団体戦 準優勝 1回戦不戦勝、準決勝 富田3-0木城、決勝 高鍋東に惜敗 県大会出場
女子個人戦 準優勝 松﨑あすか 県大会出場
【男子バスケットボール】
第3位 1回戦 富田83-25新田、準決勝 妻に惜敗
【女子バスケットボール】
1回戦 唐瀬原に惜敗
【女子バレーボール】
1回戦 妻に惜敗
【柔道】
男子団体戦 第3位 準決勝 木城に惜敗
男子個人戦 50㎏級 3位 中村 一誠、6位 田代 慶尚 県大会出場
男子個人戦 60㎏級 3位 東郷 翔 県大会出場
女子個人戦 個人階級 2位 田代 桔梗 県大会出場
【陸上競技】
1年男子1500m 第1位 田中亮治朗
3年男子100m  第2位 川越由宇羽
共通女子1500m 第2位 伊藤里衣子
共通女子砲丸投   第2位 冨田 恋羽
1年男子1500m 第2位 黒木 悠斗
1年女子800m  第2位 川越 明
共通男子200m  第3位 川越由宇羽
2年女子800m  第3位 渕 美泉
2年女子100m  第4位 中名主真希
共通女子砲丸投   第4位 佐山 あみ
共通男子800m  第4位 米良 拓海
1年女子800m  第4位 大野 友愛

生徒総会が行われました

令和4年度の生徒総会が行われました。今回は、全体討議Ⅰ(学級討議)はオンラインで進めました。全体討議Ⅱ(全校での話合い)は、マスク着用のうえ、体育館で行いました。

 

 

 

るぴなす交流学習講話(1年)・修学旅行説明会(2年)が行われました

5月26日(木)るぴなす交流学習講話(1年)・修学旅行説明会(2年)が行われました。1年生は総合的な学習の時間のテーマ「郷土新富を知ろう」の学習の取組の一つとして県立児湯るぴなす支援学校との交流学習を7月1日(金)に行います。2年生は、12月7日(水)~9日(金)に計画されている長崎・福岡方面への修学旅行の保護者・生徒対象の説明会です。いろいろな体験を通して、新しい自分をぜひ見つけてください。

 

  

 

部活動・クラブ活動 入賞報告2!

 GWから5月後半にかけて行われた部活動・クラブ活動の大会結果です。選手の皆さんのさらなる活躍を期待しています。(※大会開催順・個人氏名敬称略)

【硬式テニス】第26回宮崎県中学生テニス選手権大会 個人戦(5月14日)
       女子ダブルス  優 勝  押方 唯華 ・ 藤江みずき ペア
       女子ダブルス  第3位  井﨑 琉月 ・ 中川 理緒 ペア
       女子シングルス 第3位  鳥原  耀
       男子ダブルス  準優勝  小野川莉功 ・ 松浦 圭汰  ペア
       男子ダブルス  第3位  小野川一平 ・ 大川内玄樹  ペア


【空手道】  第53回宮崎県空手道選手権大会・第30回全国中学生空手道選手権大会選考会(5月22日)
                 女子団体組手  優 勝   瀨戸口めるも、川路 仁幸、藤原 弥生
                 男子団体形      第3位     鶴田  絆 、那須 奨磨、牧野 遼稀
                 女子団体形      第3位       瀨戸口めるも、川路 仁幸、藤原 弥生
                 男子個人組手( フリーの部 ) 準優勝  藤原 昂生
       男子個人組手(1・2年の部)  優 勝  橋口 礼侍
       男子個人組手(1・2年の部)  準優勝  髙松 留偉
                 女子個人組手( フリーの部 )    準優勝  川路 仁幸
                 女子個人組手( フリーの部 )    第4位  藤原 弥生

       ※ 女子団体組手の3名と男子個人組手の藤原昂生さんは全国大会出場権獲得です。

部活動・クラブ活動 入賞報告!

 4月後半からGWにかけて行われた部活動・クラブ活動の大会結果です。6月4日から始まる地区中学校総合体育大会でのさらなる活躍を期待しています。(※大会開催順・個人氏名敬称略)

【軟式野球】 宮崎県中学生軟式野球大会児湯支部予選

        1回戦 富田 4-2 国光原(4月23日)

        準決勝 富田 8-4 上新田(4月24日)

       決勝は、唐瀬原との対戦でした。

       決勝(4月29日)当日雨天のため、両校優勝となりました。

       県大会は、5月14日・15日に延岡・日向地区で実施予定です。 

 

【硬式テニス】 宮崎県中学生テニス選手権(5月7日)

        女子団体 優勝

         2回戦  富田 5-0 日向学院

         準々決勝 富田 3-1 宮西附属

         準決勝  富田 3-1 小林

         決勝   富田 3-1 加久藤

        

        男子団体 第3位

         2回戦  富田 5-0 高鍋西

         準々決勝 富田 3-0 西(都城)

         準決勝  富田 0-3 宮大附属

         3位決定 富田 3-1 宮西附属

 

【剣道】 第12回宮日杯宮崎県小・中・高校剣道選手権大会(5月7日)

      中学1年男子の部  門脇 蒼馬 第3位

     第39回戦没者慰霊奉納剣道大会

     第38回子供の日少年剣道大会(5月8日)

      中学団体の部 第3位

参観日 

4月27日(水)に参観日を行いました。午後から授業参観、学級懇談、部活動・クラブ活動の顔合わせ会を行いました。なお、PTA総会は書面決議となっております。

 

 

歓迎集会

4月15日(金)生徒会主催の歓迎行事を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、昨年度と同様、オンライン開催で実施しました。生徒会活動の仕組み、部活動・校外クラブ活動の紹介がありました。

 

 

九州中学生新人テニス大会 女子団体戦 ベスト8

29日(火)・30日(水)に沖縄県で九州新人テニス大会が行われました。男子は予選リーグ惜敗、女子は予選リーグ2位で決勝トーナメントに入り、準決勝敗退、ベスト8という結果でした。また、夏に向かって頑張って欲しいと思います。九州中学生新人テニス大会 団体戦 (沖縄県)-1日目・2日目結果-.pdf

離任式終わる!先生方、お世話になりました!

30日(水)に離任式が行われました。今回の定期異動で内之ハ重校長先生を含め、8名の先生が富田中学校を去られることになりました。それぞれの場所で、ご活躍なさることを職員・生徒一同祈っております。

 内之ハ重 正裕 校長先生 定年退職(再任用教諭として西都市立穂北中へ)

 戸髙 九州男 先生 定年退職(再任用教諭として引き続き富田中勤務)

 髙岡 珠美 先生 宮崎市立佐土原中学校へ   串間 敬一 先生 西都市立三財中学校へ

 清  清香 先生 高鍋町立高鍋東中学校へ   井上 由理奈 先生 延岡市立南中学校へ

 長友 直子 先生 退職            濵砂 幸人 先生 宮崎日大中学校・高等学校へ

 

 

  

 

修了式が終わりました

25日(金)1年の最後を締めくくる修了式が終わりました。1年代表 松浦圭汰くんが、入学してから中学校と小学校の違いを大きく感じたことを発表してくれました、2年代表 松田 倖さんは、3学期になるにつれて、クラスがお互いを思いやることのできるクラスに変化したこと、最後の中体連(陸上)への決意を述べてくれました。生徒会代表 藤原昴生くんは、生徒会長としての半年、タブレットを使った生徒会活動、生徒会長としての責任の重さについて発表してくれました。その後、修了証を1年代表 青野 輝くん、2年代表 井上公陽くんが校長先生から受け取りました。校長先生は、「向上心」「努力は人を裏切らない」こと。しかし、すぐ結果にはつながらないことを話され、1・2年の時より成長した自分をつくることを話されました。皆さんの新しい4月からの第1歩を期待しています。

   

 

野球、テニスクラブほかの表彰の様子です。

    

 

野球部が準優勝!

 第27回イノウエスポーツ旗争奪中学生野球大会が、19日(土)と20日(日)に開催され、本校野球部が準優勝しました。秋の地区中体連大会の雪辱を果たすこともできたようです。選手の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます!

        

立志の集い

 昨日(17日)の参観日に合わせて、2年生は「立志の集い」を行いました。当初は、2月に予定していましたが、第6波の影響でひと月以上延びてしまい、気持ちの切り替えにも苦労したことかと思います。
 各学級代表者の「立志の言葉」発表や一人ひとりの「立志の決意」発表などを行いましたが、「立志」の言葉にふさわしく、進行や開閉会の言葉なども自分たちで進めました。「立志の集い」の前日に先輩が卒業し、3年生への進級も間近となったこのタイミングで、自覚を深めるよい機会になりました。

    

               

         ↑ 進行を担当してくれた生徒です ↑

    

               

               

 

 

 

第75回卒業式

 春を感じさせるよい天気にも恵まれ、第75回卒業式が終わりました。78名の卒業生が、それぞれの道をたくましく歩んでくれることを願います。

   

 

   

 

   

        ↑ 在校生代表の送辞               ↑ 卒業生代表の答辞

   

 

   

 

 

「しんとみ学び塾」のご案内

 3月26日(土)に新富町文化会館で「しんとみ学び塾」(主催;新富町教育委員会、こゆ地域づくり推進機構)が開催されます。本日、チラシを再配付しましたが、下をクリックすると見ることができます。充実した内容になっていますので、ぜひご覧ください。申し込みは、チラシにあるQRコードからでも電話でもOKです。

  チラシ(表).pdf     チラシ(裏).pdf

「きらり応援隊」の閉級式がありました

 新富町生涯学習課主催の中高生生涯学習ボランティアクラブ「きらり応援隊」のメンバーとして、本校生徒10名が活動してきました。今年度の閉級式が昨夜、きらりで行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で活動に制限がある中でしたが、幼児や小学生に対して読み聞かせをしたり、水泳教室やサタデーサイエンス(理科教室)の運営補助を担当したりしました。昨夜は一人一人が感想を発表する場面もあり、小さな子どもが喜んでくれたり馴染んでくれたりしたことが嬉しかったという声が多かったように思います。「誰かの役に立っている」ということを実感できたことは、何ものにも代えがたい経験となったのではないでしょうか。

新富町善行児童生徒表彰式!富田中は白瀧優吉くん!

本日11日(金)、新富町善行児童生徒表彰式が役場大会議室で行われ、各小中学校の代表児童生徒が表彰されました。本校の代表は、3年生の白瀧優吉君です。生徒会長として全校生徒をリードしたことを始め、陸上競技では各種大会で優勝や入賞をするなど、誰もが認めるマルチな活躍でした。16日の卒業式では、卒業生代表として答辞を読むことになっています。表彰おめでとう。

町内3校の合同授業

 児湯地区の数学の先生方の研究の一環で、町内3中学校のオンライン合同授業(1年生)がありました。事前に各学校でテーマに沿った調査を行い、調査結果を分析して気づいたことなどを発表しました。本校の生徒も上手に発表をしました。発表の後は、他の2校からの感想なども聞きました。授業後の感想として、「他校の発表などを聞いて新鮮な気持ちで授業を受けることができました」といった声もありました。自分の学校にいながらでも他校の生徒と一緒に勉強できるのは便利です。また、お互いに刺激し合うことで、学力向上にも役立つのではないでしょうか。

    

 

    

 

    

 

    発表を聞いて感想などを入力しています

    発表への感想などを入力しています        他校の発表への感想を述べる場面です

    

            富田中の発表の様子です。たいへん上手にできました。

    

 

    

  

3年生への読み聞かせ

 昨日で県立高校入試も滞りなく終わりました。3年生が登校するのは、今日を入れてあと5日です。今日は、中学校生活最後の読み聞かせをしていただきました。3年間、本当にありがとうございました。3年生は、残り少ない時間を噛みしめながら過ごしてほしいと思います。

     

 

     

 

     

 

     

 

     

  

第2回PTA代表者委員会(中止)・第11回本部役員会(3月)(日程変更)について

お世話になります。新型コロナまん延防止措置が3月6日(日)まで延長になることをうけてPTAの役員会の日程が中止・変更になっていますので再確認をお願いします。なお、この件は安心メールでも全保護者に送信しています。
●第2回PTA代表者委員会(家庭教育学級閉級式含、4月年間計画では2/15予定)-中止。※年度末の反省、令和4年度の引継事項については、各担当者へアンケート文書等を送付します。それに書き込みを行って、教頭まで返送ください。(現在準備中です)
●第11回PTA本部役員会(新旧顔合わせ会)-日程変更(3/4(金)→3/8(火))
※現本部役員、会長から依頼を受けた新本部役員の方は日程を空けておいてください。なお、まん延防止措置により日程が変更になる場合はご容赦ください。

以上よろしくお願いします。

部活動を明日から再開します

 現在、本校は新型コロナウイルス感染症予防のために部活動を中止していますが、明日(3日・木曜)から再開します。ただし、新富町の規定の通りで、本校生徒だけでの活動となります。他校との合同練習や練習試合等はできません。活動場所も町内です。感染症対策と合わせて、よろしくお願いいたします。

3年私立入試事前指導が行われました

1月19日(水)に3年生を対象に私立入試事前指導が行われました。校長先生、学年主任の尾﨑先生から心構えに関する話をしました。清先生からは当日の流れを説明しました。当日の健闘を祈っています。

 
  

本をいただきました

 地元の手づくり絵本サークル そらつくどん の方から「元禄坊主踊り」の本をいただきました。ありがとうございます。図書室に置きますので、ぜひ読んでください。

  

  

いよいよ3学期がスタートしました

いよいよ本日11日(火)から3学期がスタートしました。1年代表 小野 紡さん、2年 代表 松﨑あすかさん、3年代表 木下 征剛 くん、生徒会代表 東 咲良 さん、計4名の生徒が3学期の抱負を述べてくれました。校長先生から、3学期が次の学年、長い目で言えば、人生の準備のための大切な時期であること、目標をもって取り組むことの大切さを話されました。
 
 

新富3位 富田中生流れ呼ぶ 3区・渕 6区・白瀧

すでに宮崎日日新聞で報道されていますが、1月10日(月・成人の日)に行われた第12回県市町村対抗駅伝(町村の部)で、新富町は3位に入賞することができました。本校から、1年女子の伊藤里衣子さん(2区)、3年男子の渕 飛天くん(3区)、白瀧優吉くん(6区) の3名が出場して素晴らしい走りを見せてくれました。渕くんは、3区の区間賞に、伊藤さんは2区の2位、白瀧くんは6区の2位に入る素晴らしい結果でした。毎日の積み上げの結果だと思います。おめでとうございます。

PTA見守りパトロール(1/11~1/28)中止のお知らせ

あいさつ運動の中止については先日メール・HPでお知らせしたとおりです。その後、新型コロナ感染状況が非常に速いペースで広がっていることを考慮し、学校関係者・PTA会長・PTA生徒指導部長で相談の結果、PTA見守りパトロール(1/11~1/28)についても、中止をすることになりましたて。6月25日付で配布しましたPTA見守りパトロール案内(3学期分)を下記に掲載しておりますので、ご確認のうえ、各担当保護者の皆様、ご対応よろしくお願いします。なお、他の行事等については、随時HPやメールで連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。
青パト1-1.pdf
青パト1-2.pdf
青パト1-3.pdf

宮崎県中学生新人テニス大会団体戦結果/9(日)

宮崎県中学生新人テニス大会 団体戦結果  1月9日(日) 試合結果速報がありました。関係の皆様、本当にお疲れ様でした。
女子団体戦 準優勝
男子団体戦 3位(初入賞)
女子は、中体連県秋季大会に続き、2大会連続県大会決勝進出になりました。男子も同じく、2大会連続上位進出、大変よく頑張りました。
硬式テニスクラブ 宮崎県中学生新人テニス大会 団体戦結果 1月9日.pdf

1年あいさつ運動中止のお知らせ

お世話になります。いつも本校のPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
富田中学校PTAでは、1人1役の目的で、「あいさつ運動係」を設け、生徒の校外指導及び安全指導を目的に、あいさつ運動を行っています。3学期も1月11日(火)~14日(金)の予定で1年生保護者が担当するあいさつ運動を計画しておりましたが、新型コロナ感染状況が非常に速いペースで広がっていることを考え、学校関係者・PTA会長・PTA生徒指導部長で相談の結果、この4日間のあいさつ運動を中止することにしました。6月28日付で配布しましたあいさつ運動案内を下記に掲載しておりますので、ご確認のうえ、各担当保護者の皆様、ご対応よろしくお願いします。なお、他の行事等については、随時HPやメールで連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。
あいさつ役割分担表(1年).pdf

生徒会リーダー研修がありました

12月27日(月)に生徒会リーダー研修がありました。生徒会の一員として、よりよい学校づくりのための活動に、自ら協力して問題を解決しようとする意識づくりのためです。講話、グループワーク、グループ研修、班別研修を行いました。
 
 

アンサンブルコンテストで金賞!

 本日、新富町文化会館で第47回宮崎県アンサンブルコンテストが開催され、本校の吹奏楽部有志7名(佐藤優衣さん、河野沙耶さん、黒木翔平君、田代有希さん、末綱陽葉里さん、川路裕梨さん、髙村愛香さん)によるアンサンブルが見事に金賞を獲得しました。撮影禁止ですので残念ながら画像はありませんが、メンバーの皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。

クリスマスお話会

 冬休みに読書に親しんでもらうために図書室に生徒を呼び込もうということで、図書係がクリスマスお話会を企画しました。
今日の昼休みは、吹奏楽部による演奏と生徒有志による読み聞かせがありました。手指消毒やマスク着用、換気などの対策を講じて行いました。24日(金)にも第2回が行われます。

  

  

  

体育とタブレット

 2年生の体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。 タブレットで録画したものを自分で見れば、いいところも手直しするところもわかりやすいですね。

  

  

  

屋外の時計

 止まっていた時計が復活しました。大きな故障かと勝手に思い込んでいましたが、電池の交換で済んだようです。石碑を
見ますと、平成5年度の卒業記念で158名とあります。

  

  

学校関係者評価委員会

 本年度第3回の学校関係者評価委員会を開催しました。授業参観の後、学校からの説明と意見交換を行いました。学校関係者評価委員は次の方々です。富田小から3名、本校から3名をお願いして、毎回6名の方にご案内をしています。
 (富田小)清俊明様、中山スズ子様、日野武宏様 (富田中)清研一様、石谷洋子様、羽田野治様

   

  

  

  

  

オンライン学習のテスト

 新富町内の小中学校では、町教育委員会のリードのもとで、オンライン学習の導入にとりかかっています。13日(金)は、第1段階として、1年1組の生徒が給食終了後に下校してオンラインで理科の授業を受けました。音声が時々途切れるなどのハプニングもありましたが、第1歩を踏み出すことができました。
 臨時休業などで登校ができない場合でも生徒の顔を見て状況を確認できたり、先生や友達の顔を見ながら一緒に勉強をしたりできるなど、オンライン学習の利点を活用するために、今後も町教委と連携しながら改善を加えていきたいと思います。また、他の学級や学年にも順次広げていく予定です。
  

  

  

  

人権について考える

 人権週間(12月4日~10日)に合わせて、人権について考える全校集会を行っています。今日は、新型コロナウイルス感染症との関連も踏まえて、ハンセン病に関する正しい知識や不条理な差別について学びました。担当職員からの説明やDVD視聴の様子です。DVDは宮崎県人権啓発センターからお借りしたものです。

       

       

 

第63回宮崎県PTA研究大会日南市大会(オンライン)のご案内

先日第63回宮崎県PTA研究大会日南市大会の案内が来ました。学校ごとに文書,パンフレットが配布されました。保護者用に活用する目的でpdfファイルを作りましたのでご活用下さい。開催のご案内にQRコード、YouTubeのアドレスが記載されています。今回はオンラインによる参加ですので、どなたでも参加することができます。ご協力よろしくお願いします。
県PTA研究大会日南市大会オンライン開催のご案内.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット1.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット2.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット3-1.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット3-2.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット4-1.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット4-2.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット5.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット6.pdf

第3回重点支援校訪問

 教育委員会の方をお迎えして、授業参観や授業の振り返りを行います。7月・10月に続いての第3回で、最終回となりました。特に、1校時の研究授業は、締めくくりに相応しい充実した内容でした。 

 【1年1組・国語】 
  

  

  

 【1年2組・数学】
  

  

  

 【3年1組・英語】
  

  

  

表彰

 文武両道において、すばらしい成果を収めましたので、賞状や優勝旗がたくさん飾ってあります。賞状は、夏のものから秋のものへと模様替えをしました。9日(木)の参観日など、学校へ来られる際にご覧ください。

  

  

  

  

読書への誘(いざな)い

 新富町・新富町教育委員会は読書を推進しており、本校でもふだんから様々な手立てがとられています。12月1日~24日は、「クリスマス読書フェア」として、図書室を中心にしてイベントも計画されています。

  

  

  

  

  
 
  

PTAフラワーアレンジメント講座参加申込(12/3(金))

お世話になります。
PTA成人教育部のフラワーアレンジメント講座の申込が12/3(金)になっています。
ご希望の方はすでに配付している下記PDFファイルの中にある参加申込書を期限までにご提出ください。よろしくお願いします。     富田中PTA成人教育部
【配付文書】令和3年度家庭教育学級フラワーアレンジメント講座.pdf

宮崎県中学校駅伝競走大会結果

お世話になります。地区大会で優勝した男子が,県大会に出場して15位という結果を残しました。最終区の区間2位の好走もあり,チームは全力で取り組みました。HP大会結果を楽しみにしてくださっている保護者の皆様,HP掲載が遅くなり誠にすみませんでした。
令和3年度宮崎県中学校駅伝競走大会結果(11月15日(月).pdf

図形の学習とタブレット

 3年生の数学で、「円周角の大きさは中心角の1/2である」ということを学んでいる場面です。タッチパネルになっていますので、画面上の図形に指で触れると、指の動きの通りに図形が変化します。タブレットならではの機能です。赤や青などの色分けもあり、どこに注目すればよいかもわかりやすくなっています。

  

  

  

  

  

  

美術の授業とタブレット

 2年生の美術では粘土で和菓子を作っています。その時間の終わりに、一人一人が自分の作品をタブレットで写真に撮り、先生のパソコンに送信(提出)します。この単元のように何時間かをかけて作り上げていくような学習では、生徒が自分の進み具合を自覚したり、完成した後に振り返ったりすることも重視されます。その際には、写真を残しておくことができるタブレットは効果的な道具(ツール)です。また、授業者にとっても、授業が終わった後でも一人一人の進み具合を画像で確認できるというメリットもあります。

  

  
               ↓ 授業者用のタブレットに写真が送られて来ます ↓
  

  

優勝旗

 県中学校秋季体育大会テニス女子団体の優勝旗が校納されました。県大会のすべての競技が終了後に校内で表彰・披露をします。なお、明日と明後日にかけて、多くの競技で県大会が行われます。選手のみなさん、がんばってください。また、吹奏楽部の第25回定期演奏会が、午後1時30分から(開場;13時)新富町文化会館大ホールで開催されます。入場無料です。ぜひ、お立ち寄りください。
   

合唱コンクールのリハーサル

 明日の合唱コンクールに向けて、今日は学年ごとにリハーサルを行っています。午前中に1年生と2年生、午後に3年生です。1年生のリハーサルの様子を見学して来ましたので紹介します。コロナ渦でも合唱コンクールができるようにと、昨年度から新富町文化会館の大ホールをお借りして実施しています。本格的なステージで歌うことができるのは、よい経験になることと思います。

  

  

  

  

  

  

  

校内散策

 2年生の美術では、粘土で和菓子をつくっています。粘土をこねたり、お菓子らしい形にしたりと楽しそうです。
                    ちょっと、ピントがぼけてしまいましたが、かわいいですね ↓
  
   ↓ まるで、お菓子職人さんのようです。       昨年の作品が校長室に飾ってあります ↓
  

 技術の作品です。2年生は、木材加工で本立てやラックなどを製作しました。1年生は、パソコンで情報モラル
についてまとめました。
  

  

 夏休みの課題で制作されたものです。中学生でもカラー写真の作品を制作できる時代です。
  

 町の展示会に出品していた書道作品です。今は校内に展示しています。
  

  

テニス・個人戦でも大活躍!

 県中学校秋季体育大会テニス競技の個人戦(31日開催)において、女子の井﨑・仲武ペアが見事に優勝しました。また、男子の小野川・大河内ペアが準優勝、女子の押方・藤江ペアが第三位となりました。相次ぐ県大会での優勝や上位入賞という快挙です。おめでとうございます。

テニス女子団体が優勝!

 現在、県中学校秋季体育大会が開催されています。30日(土)に行われたテニス競技団体戦において、本校の女子が見事に優勝しました。本日付けの宮崎日日新聞の18面に写真や選手のコメント付きで掲載されています。選手、保護者、関係者の皆様、おめでとうございます!

西都児湯中学校駅伝結果・県秋季大会30日・31日分の結果

西都児湯中学校駅伝結果・県秋季大会30日・31日分の結果掲載しました。
硬式テニスの初優勝の結果,どうぞご覧ください。【一部修正済み】
随時新しい結果が出ましたら,更新しますのでよろしくお願いします。
令和3年度西都児湯中学校総合体育大会駅伝結果(10月22日(金))【修正版】.pdf
令和3年度宮崎県中学校秋季体育大会結果(10月30日(土)・31日(日))【修正版】.pdf

西都児湯地区中学校秋季体育大会駅伝競技(速報)

 本日、西都児湯地区中学校秋季体育大会駅伝競技が西都市で開催されました。本校は、女子が9位、男子は見事に優勝しました。男子は1区から最終6区まで、1度も1位を譲らない完全優勝でした。また、次の4名が区間賞を獲得しました。
 伊藤里衣子(女子・3区) 渕飛天(男子・1区) 久木田優人(男子・4区) 白瀧優吉(男子・6区)

   

   

   

   

令和3年度合唱コンクールの開催について

令和3年11月5日(金)に行う富田中学校合唱コンクールについて、ご案内文書を配付しました。新型コロナ禍の中、一生懸命練習に取り組んできた生徒の歌声をぜひお聞きください。なお、新型コロナの感染状況が変わった場合は、入場に関して制限をかけることがあります。その際は、ご容赦ください。富田中 事務局
合唱発表会の保護者への案内(最終)211019.pdf

生徒会役員任命式

 15日(金)に、新生徒会役員の任命式を行いました。久しぶりの体育館での行事でもありました。

  ↓ 新生徒会執行部のメンバーです               ↓ 執行部に任命証を授与しています
   
                                    ↓ 新生徒会長のあいさつ
   
  ↓ 新全校専門委員長・副委員長に生徒会長から任命証を授与しています
   
  ↓ 旧生徒会役員に感謝状を贈っています
   

体育大会(最終回、全校リレー)

 11回にわたって写真を掲載しましたが、どの写真を見ても、手を抜かずに精一杯走っています。また、バトンを渡す側も、もらう側も「つなぐ」という意識が写真から見てとれます。時折見える笑顔もいいですね。いい体育大会でした。
 10月3日(日)には、3年生とその保護者を中心にした奉仕作業をしていただきました。体育大会前日と当日にはPTA役員さんによって会場設営等の加勢をしていただきました。特に、当日の朝は、グラウンドの水たまりに土を運んで整えていただいたこともあって、体育大会で転倒する生徒がいなかったことはありがたいことでした。来校者の皆様にもマスク着用等のご協力をいただきました。生徒を主役にして、いろいろな立場から支え、応援していただき、素晴らしい体育大会になったことに厚く感謝を申し上げます。

   

   

   

   

   

職員研修

 水曜日は授業を5校時までで終了して、職員会議や職員研修を行います。今日は、タブレットの使い方を学びました。
朝の会で行っている健康観察を生徒が自分のタブレットで記入して、ネットワーク上で担任のタブレットに提出するという手順を生徒役と教師役の両方で体験しました。学校にいる時はもちろんですが、いずれタブレットを家庭に持ち帰るようになると、臨時休校などで家庭にいても健康観察ができるようになります。
 もう1つの研修内容は、グループ内でお互いに意見や質問などをやり取りするための操作方法です。この2つは、本年度中に関係するすべての職員がマスターすることにしています。

   

   

   

   

   
                                ↓  サンプルです
   

体育大会の写真(その1)

 閉会式後の3年生の集合写真、最後の実行委員会の様子です。
   

   
  実行委員の皆さん、お疲れ様でした。体育大会が盛り上がってよかったですね。
   

いい体育大会でした

 体育大会を順調に終えることができました。来校された方々にもマスク着用等のご協力をいただき、ありがとうございました。たくさんの写真がありますので、少し日数をいただいてからホームページに掲載したいと思います。
 下の写真は、片付けもすべて終わり、誰もいなくなったグラウンドの足跡です。優勝目指して懸命に競った今日一日を物語っているようです。

 青団も 赤団もなく 夢の跡

 余談ですが、赤団、青団など、○団という言い方は宮崎ならではだと聞いたことがあります。○団は、宮崎では運動会がある秋の季語ということにして・・・

   

明日の体育大会について

 雨の影響を受けるような準備作業は、明日の朝に行います。そこで、体育大会の実行委員等の役割がある生徒は、7時20分登校とします。登校時の密集を避けるために、その他の生徒は、7時30分以降に登校してください。
 準備作業を行う関係で、開会式の開始は9時20分の予定です。午前の部の終了を11時30分、午後の部の開始を12時30分で予定しています。
 配付が遅くなりましたが、体育大会のプログラムを本日生徒が持ち帰ります。天気次第では内容や日程等の変更を余儀なくされる場合もあるかと思いますので、お含み置きいただきますとともに、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 雨天等で体育大会が実施できない場合は、午前6時を目途に「あんしんメール」で連絡します。また、本校のホームページにも掲載します。特段の変更がない場合には連絡はしませんので、ご承知置きください。

 体育大会のプログラム.pdf

体育大会の準備

 5校時に準備作業をしました。通り雨が降るハプニングもありましたが、PTA役員の方のご協力もいただいて、順調に進みました。

   
   上の写真では、陽が照って影もできていますが、突然の雨です。そんな中で、一生懸命に椅子を運ぶ生徒の姿も。
  ほどなく教室に引き上げました。 
   

   

   

   

体育大会前日

 天候不順に悩まされますが、既にある程度の準備作業は終わっています。生徒は、落ち着いて授業に臨んでいます。明日の体育大会につきまして、必要なことは「あんしんメール」やこのホームページでお伝えしていきます。

   

   

   

   

   

予行練習(午後の1)

 午後1時から約1時間の練習でした。部活動・クラブ活動紹介、学年リレー、全校リレーの練習をして順調に終了しました。いい体育大会ができそうです。(ほどほどの)好天を期待しています。

   

   

   

   

   

体育大会の予行練習

 午前の部を11時10分に終了しました。熱く、そして楽しみながら頑張っています。コロナ渦で、エネルギーを発散する機会が少なかったので、いい機会にもなっているかと思います。

   

   

   

   

   

いい話を聞きました

 スクールカウンセラーの末吉理伊子先生が、2週間に1度くらいの割合で来校されます。10月4日(月)に来校された時のことです。
 ☆ドアを開けて、「先にどうぞ」と通してくれた男子生徒がいたそうです。
 ☆「何か、困っていませんか」と声をかけてくれた女子生徒がいたそうです。
頭をよぎっても、一瞬のためらいでタイミングを逸してしまうこともあります。ジャストタイミングで行動した二人は、すばらしいと思います。これ以上深くは聞いていませんが、大人顔負けの素敵な生徒がいることを嬉しく思います。

ALTと一緒にReadingテスト

 1年生の英語の授業です。教室では、英語科の職員が単元テストの復習をしています。廊下では同時進行で、英語の教科書を読む(Reading)テストをしています。担当しているのは、2学期から本校と富田小のALTとして勤務しているTanya Khatri(ターニャ・カトリ、愛称はターニャ)です。とても明るくて、お話好きです。日本語も堪能ですが、ぜひ、ターニャと英語で話すことにもチャレンジしてください。

   

   

   

優秀賞(新聞掲載) おめでとう!

 今朝の宮崎日日新聞に「第5回みやにち 俵万智短歌賞」の受賞作が紹介されており、本校2年の福島寧心さんの
短歌が学生部門の優秀賞として掲載されています。俵万智さんというビッグネームを冠した短歌賞での受賞ですから、
「すばらしい!」の一言です。おめでとう!
 テーマは「空」で、寧心さんの短歌は、この夏に行われた吹奏楽コンクールのステージに上がる前の想いを歌った
ようです。
        手を重ね「金賞とるぞ!」と約束のみんなで見上げたコンクールの空

入賞 おめでとう!

 昨日の東児湯中学校英語暗唱・弁論大会において、1年生の福岡和也君が暗唱の部で優秀賞を獲得しました。
 児湯農林振興局主催の愛鳥作品コンクール「書の部」において、1年生の田村妃菜さんが金賞を獲得しました。
芸術の秋にふさわしい話題です。おめでとう!

     

体育大会の練習

 秋晴れのもと、元気はつらつと練習をしました。明日は秋分の日です。空には夏の雲と秋の雲が同居しています。