学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

3年:読み聞かせ

 14日(木)朝の時間に3年生は読み聞かせでした。入試に向けて勉強に取り組んでいる中、「ほっと」できた時間だったのではないでしょうか。

10,000冊までいよいよ

12月11日現在の貸出冊数は下記の通りです。今週は本の返却のみになっています。すべての返却が終われば貸出が実施されます。10,000冊まで残り37冊です。生徒会の本年度のスローガン「頂」を超える冊数になっています。

2年:立志の集い

 7日(木)2年生は、参観日に合わせて、立志の集いを実施しました。2学期に調べた職業についての発表、立志の誓い(決意表明)、合唱の内容でした。決意表明では、一人一人ステージ上で大きな声で発表していました。サプライズ演出もあり、成長を感じ、心温まる集いでした。多くの保護者の方々のご参加ありがとうございました。

【職業の発表の様子】

【決意表明・合唱の様子】

第3回参観日

 7日(木)第3回の参観日でした。1・3年生は参観授業・学級懇談でした。2年生は立志の集い・学級懇談です。普段の授業の様子を見ていただきました。学級懇談では、1年生は高校の入試制度について説明がありました。3年生は、三者面談も実施されている中での懇談でしたが、いろいろな話題がありました。

 

廊下にも表現が!

 廊下に、美術の作品や習字が掲示されています。学校に来校された際は、生徒の作品をみてください。

表現力育成事業(ダンス!)

 6日(水)から8日(金)までの3日間、1年生は、表現力育成事業として、講師を招いてダンスの授業を行います。んまつーポスの3名の方が、指導をしていただきました。どのような表現になるか楽しみです。

農業体験学習

第1学年が高鍋農業高校にて農業体験学習を実施しました。

  

各クラスが時間をずらして町福祉バスに乗り、牧場やスマート農業(ドローン・ロボット草刈り機)、実験室、温室等で体験しました。

  

実験室ではクリーンルーム体験とミカンの缶詰づくり、園芸科学を体験した班では、12月に収穫できるイチゴを鉢に植えお土産に一鉢もらいました。

  

室内で日照管理して花を咲かせ、おいしいイチゴを収穫してもらいたいです。

家庭教育学級(コサージュづくり)

1日(金)19時から家庭教育学級を実施しました。内容はコサージュづくりでした。高鍋町にあるクロシェット(お店)の方が講師でした。

←こちらの材料で

←作業をして

←完成しました。