学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

みやざき家庭教育サポートプログラムを実施

チーフトレーナーにおいでいただき、2年生を対象にみやざき家庭教育サポートプログラムを実施しました。

今回実施していただいたプログラムは、将来の親世代(中学生・高校生・青年等)向けプログラムで、テーマが大人としての自立「 働くことについて考えよう」です。

2つのアイスブレーキングの後、2つのワークを実施しました。1つめは看護師とIT技術者に必要な資質・能力について各グループごとにラベルワークをしました。2つめは、なぜ働くのかについて各班で話し合いました。

とても有意義な時間となりました。

AEDを屋外に設置しています

富田中では、緊急時に誰でもAED(自動体外式除細動器)を利用できるように、屋外(体育館1階:武道場の外壁)に設置しています。

潮風でボックスが錆びたり、アクリル板が割れたりしていましたが、学校用務員の方がきれいに塗装し、割れていたアクリル板も補修していただきました。

使用方法は、ボックスの中にありますので、緊急の際はためらわずご使用ください。

第3学年実力テスト

西都児湯地区中学校総合体育大会も陸上競技を残して終わり、3年生は2回目の実力テストです。

本日は、国語・理科・英語の3教科、明日は社会・数学の2教科実施です。

子どもたちは、集中して真剣に取り組んでいました。このテストの結果は、夏の三者面談での基礎資料となります。

 

結団式!

 6月14日(水)5校時に、体育大会結団式を実施しました。今年度スローガン、団の色を決めるゲームを実行委員会が中心となって考え行いました。色の決定には、色レンジャーが登場して会場を盛り上げてくれました。赤・青・黄の色が決まり、それぞれに分かれて結団式を行いました。

今年度スローガン「頂 ~宇宙を超え 頂天まで届け 我らの魂(スピリット)~」

 今年度実行委員

 

団の色を決めました。

団旗授与

各団の結団式の様子

 

 

1mmにこだわる富田中

本校の生徒指導の目標が、1mmにこだわる富田中です。

この言葉を合い言葉に、雑巾をきちんと並べたり、履き物を揃えたりすることを実践しています。

毎日の声かけで、雑巾も靴箱もとても整然と美しくなってきました。

安全・安心な学校になるために必要なことですね。

研究授業を実施

研究授業を実施しました。

2年生数学の授業です。習熟度別に分けた少人数学級です。

文章題を読み解きながら連立方程式を立式する授業で、子どもたちは一生懸命考えていました。

 

図書券を寄贈していただきました

昭和33年度富田中卒業生の2名の方が来校され、図書券を寄贈いただきました。

両氏は毎年5月第3土曜日に五月会という同窓会を毎年行っていらっしゃったようですが、コロナの影響で開催できない期間があり、今年最後の同窓会を5月に開催したとのことです。
同窓会は今年で最後となるが、母校のために何かできないかとのことで、図書券の寄贈となったとのこと。

大切に使わさせていただきます。

お知らせ 地区中体連総合 速報

 サッカー競技は、雨のため順延になりました。

 剣道競技 団体戦:予選リーグ敗退

 柔道競技 団体戦:敗退 個人戦 55kg級 準優勝と3位にそれぞれ入り県大会出場

 女子バレー競技 予選リーグを1勝1敗で明日の決勝トーナメントに進出

プール清掃

 梅雨の晴れ間の本日、保体の水泳学習に向けて、プール清掃をしました。1年間の汚れをきれいにしました。

 

お知らせ 野球部 優勝!

 地区中体連総合体育大会野球競技 決勝戦 

 妻中と対戦して、 2対0で優勝しました。

 

お知らせ 地区中体連総体1日速報

地区中体連総体1日目速報

ソフトテニス男子:3位

ソフトテニス女子:ベスト8

バスケット男子:決勝トーナメント進出

バスケット女子:予選リーグ敗退

地区中体連総合体育大会選手推戴式

 1日(木)に3日(土)から開催される地区中体連総合体育大会の選手推戴式を実施しました。出場するチームからキャプテンが決意を述べました。その後、生徒代表の激励の言葉、校長の激励の言葉、選手宣誓が行われました。日頃の成果が出て、悔いの残らない大会にしてください。声出し応援も可能になりました。応援をよろしくお願いします。

キャプテンによる決意

生徒代表激励の言葉        校長からの激励の言葉      選手宣誓

  

第1回富田学校運営協議会

 5月31日(水)、16時より本校で、富田小と富田中の「富田学校運営協議会(コミスク)」の第1回を開催しました。会では、委嘱状交付式、今年度の経営方針、学校紹介等を行いました。

宮日文芸「学園俳壇」掲載

 27日(土)の宮日新聞の宮日文芸「学園俳壇」のコーナーに本校生徒の俳句が掲載されました。

「散る桜 黄ばんだ絵本 片隅に」「春の夜 野良猫に鳴く 家の猫」

生徒総会

 26日(金)に生徒総会を実施しました。今年度のスローガンも決定しました。

 議事の前半は、本部の部屋と教室を遠隔でつなぐ方式で行いました。

 後半は、体育館に集まり、「清掃活動のレベルアップするためには、どうすればよいか」「笑顔あふれる学校にするためには、どうすればよいか」の2つの共通議題について、話し合いを行いました。生徒たちが考えた対策でこれからは新たな活動がはじまります。

共生社会の実現に向けて 講演会実施

1年生を対象に、講演会を実施しました。

演題は共生社会の実現に向けて~障がいのある方とのふれあいについて~です。

県立児湯るぴなす支援学校の先生に、プレゼンを使いながら説明いただきました。

1年生を対象に読み聞かせを実施

朝の時間に読み聞かせを実施しました。対象は1年生で、各クラス1名の方においでいただき、それぞれのクラスでの実施です。子どもたちの表情はとてもやわらかくなりました。

図書室前掲示

 図書室前の廊下に「先生方からの本の紹介」コーナーができています。毎月23日は、ファミリー読書の日でもあります。先生方からの1冊を参考にして、本を選ぶのも1つだと思います。

交通安全教室

 18日(木)に交通安全教室を実施しました。令和5年4月1日より、「自転車に乗る際にヘルメットの着用が努力義務」になりました。ヘルメット着用は命を守ります。正しい付け方も学びました。また、自転車に乗る前の点検についても再確認しました。

 

全校集会(表彰)

 16日(火)に全校集会(表彰)を行いました。多くの部活動等で好成績を残しています。個人でも活躍して表彰されたいます。6月上旬からの地区中体連総合大会が楽しみです。

 

〇県空手道選手権大会:男子団体組手(優勝)女子団体組手(優勝)男子団体形(準優勝)女子団体形(優勝)

  個人戦:男子組手フリー(準優勝)個人組手1・2年生の部(3位)

〇県中学校軟式野球大会:優勝 

〇新富町戦没者慰霊奉納剣道大会:準優勝

  個人戦:中学生の部(3位)

〇西都児湯中学ソフトテニス団体戦大会:男子の部(準優勝)女子の部(準優勝)

〇大塚病院旗中学生ソフトテニス大会:男女ともに(3位)

〇宮崎産業経営大学カップバスケットボール大会:男子(優勝)女子(3位)

〇光伸旗中学生バスケットボール大会特別賞(2年生)

〇ダスキン大淀杯西都原花祭り柔道大会2年男子の部(3位)

小中合同あいさつ運動

15日(月)から1週間、小学校での、小中合同のあいさつ運動を実施しています。中学校からは生徒会役員が参加しています。

3年:実力テスト

 11日(木)から3年生は実力テストが行われています。進路実現のためのテストが始まりました。3年生の教室の廊下の壁には、今年度の目標やカウントダウンボードが設置されています。「卒業式まで、あと310日」や目標にもある「笑って終われる悔いのない1年にしよう」等は、学年プログラム委員会で協議をして決めて、自分たちで習字で表現したそうです。最上級生徒として本校を引っ張る姿をこれからたくさん見せてくれることでしょう。

小中合同避難訓練

 9日(火)に富田小との合同の避難訓練(地震・津波)を実施しました。本校では、グランドに避難した後、津波への対策として、富田小の校舎3階に避難します。最近、北陸地方での地震がありました。地震はいつ起こるか分かりませんので、日頃から避難経路等の確認しておきましょう。

ベースアップコンテスト(国語)

 学力向上の取り組みの1つにこのベースアップコンテストがあります。国語・数学・英語の3教科の基礎・基本的な内容の定着を図る、学習の習慣化や達成感を味わうことを目的としています。学期1回に1教科を計画しています。1学期は国語で、ゴールデンウィークの課題としても内容を取り組ませています。「満点賞」の表彰も行います。

 

令和5年度PTA総会

 26日(水)の参観授業後に、PTA総会を実施しました。書面決議をした上での簡略化して実施しました。新役員紹介、これまでPTA活動に貢献していただいた方への表彰等も実施することができました。体育館の会場を3年生が昼休みにボランティアで設営し、片付けは部活動生が行ってくれました。支えてくれている生徒に感謝します。

 【会場設営の様子】

 【PTA総会の様子】

 【片付けの様子】

第1回参観日

 26日(水)に第1回参観日を実施しました。新しい学年や学級での授業の様子はどうだったでしょうか?参観授業後は、学級懇談があり、学級担任からの話や役員決めがありました。役員選出へのご協力ありがとうがざいました。

ALTの授業はじまる

 今年度のALTの授業が24日(月)からスタートしました。授業の中で自己紹介がありますので、授業を楽しみにしておいてください。

図書室大盛況

 昼休みに図書室を見てみると、本を借りている生徒や読んでいる生徒がいました。図書支援員の方に聞くと「この時間のはじめは、もっと多くの生徒が、特に1年生がいました」と教えてくれました。図書室にいる「この本、面白いですよ」と紹介してくれた生徒もいました。スマホ・インターネットが普及し、紙に書いてある活字を読む機会も減ってきている中、本を手にする生徒が多いことが嬉しかったです。

全国学力調査 英語「話すこと」

 20日(木)に3年生は、全国学力調査の英語「話すこと」についてのテストを実施しました。タブレットを使ってインターネット上で答えるテストです。テストもICTがここまで進んできています。

人権学習

 19日(水)の3・4校時に外部から講師を招いて「人権学習」を実施しました。「青い目 茶色い目」のDVDをもとに、いじめがつくりだされる課程を学びました。

テスト

 1・2年生は、17(月)・18日(火)の2日間にNRTテスト、3年生は、18日(火)に全国学力調査のテストが実施されています。1年生にとっては、中学校での初めてのテストになります。NRTは、前の学年の内容がテスト範囲になっています。

 

三者面談

 17日(月)~25日(火)の間に、三者面談を実施しています。本校では、家庭訪問の変わり三者面談を実施することにしています。生徒の様子について、理解を深めるとともに学級担任と保護者の関係づくりも目的の1つにしています。4月当初で忙しい時期ですが、ご協力をよろしくお願いします。

歓迎行事

 14日(金)5・6校時に生徒会主催の歓迎行事を実施しました。生徒会の活動内容や部活動紹介をしました。最後に1年生代表生徒からお礼の言葉がありました。1年生も部活動への入部が始まりました。

全校オリエンテーション

 13日(木)5・6校時に全校オリエンテーションを実施しました。体育館への移動方法、礼法指導、職員室の入室の仕方、給食時間の流れや過ごし方、清掃の流れの確認等をしました。「1mmにこだわる富田中」を目指します。

 

授業等の様子

 12日(水)1年生もそろっての学校生活がスタートしました。2・3年生も各教科の授業がスタートしました。出会いを大切にして、充実した授業にしていきましょう。1年生は、中学校生活についてを集会で行いました。

 【1年:学年集会の様子】

 【2年:英語・理科の授業の様子】

 【3年:社会・数学の授業の様子】

令和5年度 第77回入学式

 11日(火)に第77回入学式を実施しました。来賓に町長・教育長・PTA会長を招いて、116名の新1年生が入学しました。式では、氏名点呼で1人1人、力強い返事の声を聞くことができました。校長式辞では「中学校は、自分で考え行動することが求められます。また、正しいことが正しいと言える集団が大切です。正義が通る学級にするために、ふわふわ言葉を多くしていきましょう。」と言う話がありました。在校生代表歓迎のことばでは、生徒会活動や学校行事、部活動の話があり、「心から誇れる学校にしていきましょう」と言う言葉もありました。新入生誓いの言葉では「勉強と部活動の両立し、将来の夢を叶えたい。今日の自分より明日の自分を意識してチャレンジ・成長していく」との誓いがありあした。明日より、全校生徒がそろっての学校生活がスタートします。こだわる富田中展開中です。