学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

優勝旗

 県中学校秋季体育大会テニス女子団体の優勝旗が校納されました。県大会のすべての競技が終了後に校内で表彰・披露をします。なお、明日と明後日にかけて、多くの競技で県大会が行われます。選手のみなさん、がんばってください。また、吹奏楽部の第25回定期演奏会が、午後1時30分から(開場;13時)新富町文化会館大ホールで開催されます。入場無料です。ぜひ、お立ち寄りください。
   

合唱コンクールのリハーサル

 明日の合唱コンクールに向けて、今日は学年ごとにリハーサルを行っています。午前中に1年生と2年生、午後に3年生です。1年生のリハーサルの様子を見学して来ましたので紹介します。コロナ渦でも合唱コンクールができるようにと、昨年度から新富町文化会館の大ホールをお借りして実施しています。本格的なステージで歌うことができるのは、よい経験になることと思います。

  

  

  

  

  

  

  

校内散策

 2年生の美術では、粘土で和菓子をつくっています。粘土をこねたり、お菓子らしい形にしたりと楽しそうです。
                    ちょっと、ピントがぼけてしまいましたが、かわいいですね ↓
  
   ↓ まるで、お菓子職人さんのようです。       昨年の作品が校長室に飾ってあります ↓
  

 技術の作品です。2年生は、木材加工で本立てやラックなどを製作しました。1年生は、パソコンで情報モラル
についてまとめました。
  

  

 夏休みの課題で制作されたものです。中学生でもカラー写真の作品を制作できる時代です。
  

 町の展示会に出品していた書道作品です。今は校内に展示しています。
  

  

テニス・個人戦でも大活躍!

 県中学校秋季体育大会テニス競技の個人戦(31日開催)において、女子の井﨑・仲武ペアが見事に優勝しました。また、男子の小野川・大河内ペアが準優勝、女子の押方・藤江ペアが第三位となりました。相次ぐ県大会での優勝や上位入賞という快挙です。おめでとうございます。

テニス女子団体が優勝!

 現在、県中学校秋季体育大会が開催されています。30日(土)に行われたテニス競技団体戦において、本校の女子が見事に優勝しました。本日付けの宮崎日日新聞の18面に写真や選手のコメント付きで掲載されています。選手、保護者、関係者の皆様、おめでとうございます!

西都児湯中学校駅伝結果・県秋季大会30日・31日分の結果

西都児湯中学校駅伝結果・県秋季大会30日・31日分の結果掲載しました。
硬式テニスの初優勝の結果,どうぞご覧ください。【一部修正済み】
随時新しい結果が出ましたら,更新しますのでよろしくお願いします。
令和3年度西都児湯中学校総合体育大会駅伝結果(10月22日(金))【修正版】.pdf
令和3年度宮崎県中学校秋季体育大会結果(10月30日(土)・31日(日))【修正版】.pdf

西都児湯地区中学校秋季体育大会駅伝競技(速報)

 本日、西都児湯地区中学校秋季体育大会駅伝競技が西都市で開催されました。本校は、女子が9位、男子は見事に優勝しました。男子は1区から最終6区まで、1度も1位を譲らない完全優勝でした。また、次の4名が区間賞を獲得しました。
 伊藤里衣子(女子・3区) 渕飛天(男子・1区) 久木田優人(男子・4区) 白瀧優吉(男子・6区)

   

   

   

   

令和3年度合唱コンクールの開催について

令和3年11月5日(金)に行う富田中学校合唱コンクールについて、ご案内文書を配付しました。新型コロナ禍の中、一生懸命練習に取り組んできた生徒の歌声をぜひお聞きください。なお、新型コロナの感染状況が変わった場合は、入場に関して制限をかけることがあります。その際は、ご容赦ください。富田中 事務局
合唱発表会の保護者への案内(最終)211019.pdf

生徒会役員任命式

 15日(金)に、新生徒会役員の任命式を行いました。久しぶりの体育館での行事でもありました。

  ↓ 新生徒会執行部のメンバーです               ↓ 執行部に任命証を授与しています
   
                                    ↓ 新生徒会長のあいさつ
   
  ↓ 新全校専門委員長・副委員長に生徒会長から任命証を授与しています
   
  ↓ 旧生徒会役員に感謝状を贈っています
   

体育大会(最終回、全校リレー)

 11回にわたって写真を掲載しましたが、どの写真を見ても、手を抜かずに精一杯走っています。また、バトンを渡す側も、もらう側も「つなぐ」という意識が写真から見てとれます。時折見える笑顔もいいですね。いい体育大会でした。
 10月3日(日)には、3年生とその保護者を中心にした奉仕作業をしていただきました。体育大会前日と当日にはPTA役員さんによって会場設営等の加勢をしていただきました。特に、当日の朝は、グラウンドの水たまりに土を運んで整えていただいたこともあって、体育大会で転倒する生徒がいなかったことはありがたいことでした。来校者の皆様にもマスク着用等のご協力をいただきました。生徒を主役にして、いろいろな立場から支え、応援していただき、素晴らしい体育大会になったことに厚く感謝を申し上げます。

   

   

   

   

   

職員研修

 水曜日は授業を5校時までで終了して、職員会議や職員研修を行います。今日は、タブレットの使い方を学びました。
朝の会で行っている健康観察を生徒が自分のタブレットで記入して、ネットワーク上で担任のタブレットに提出するという手順を生徒役と教師役の両方で体験しました。学校にいる時はもちろんですが、いずれタブレットを家庭に持ち帰るようになると、臨時休校などで家庭にいても健康観察ができるようになります。
 もう1つの研修内容は、グループ内でお互いに意見や質問などをやり取りするための操作方法です。この2つは、本年度中に関係するすべての職員がマスターすることにしています。

   

   

   

   

   
                                ↓  サンプルです
   

体育大会の写真(その1)

 閉会式後の3年生の集合写真、最後の実行委員会の様子です。
   

   
  実行委員の皆さん、お疲れ様でした。体育大会が盛り上がってよかったですね。
   

いい体育大会でした

 体育大会を順調に終えることができました。来校された方々にもマスク着用等のご協力をいただき、ありがとうございました。たくさんの写真がありますので、少し日数をいただいてからホームページに掲載したいと思います。
 下の写真は、片付けもすべて終わり、誰もいなくなったグラウンドの足跡です。優勝目指して懸命に競った今日一日を物語っているようです。

 青団も 赤団もなく 夢の跡

 余談ですが、赤団、青団など、○団という言い方は宮崎ならではだと聞いたことがあります。○団は、宮崎では運動会がある秋の季語ということにして・・・

   

明日の体育大会について

 雨の影響を受けるような準備作業は、明日の朝に行います。そこで、体育大会の実行委員等の役割がある生徒は、7時20分登校とします。登校時の密集を避けるために、その他の生徒は、7時30分以降に登校してください。
 準備作業を行う関係で、開会式の開始は9時20分の予定です。午前の部の終了を11時30分、午後の部の開始を12時30分で予定しています。
 配付が遅くなりましたが、体育大会のプログラムを本日生徒が持ち帰ります。天気次第では内容や日程等の変更を余儀なくされる場合もあるかと思いますので、お含み置きいただきますとともに、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 雨天等で体育大会が実施できない場合は、午前6時を目途に「あんしんメール」で連絡します。また、本校のホームページにも掲載します。特段の変更がない場合には連絡はしませんので、ご承知置きください。

 体育大会のプログラム.pdf

体育大会の準備

 5校時に準備作業をしました。通り雨が降るハプニングもありましたが、PTA役員の方のご協力もいただいて、順調に進みました。

   
   上の写真では、陽が照って影もできていますが、突然の雨です。そんな中で、一生懸命に椅子を運ぶ生徒の姿も。
  ほどなく教室に引き上げました。 
   

   

   

   

体育大会前日

 天候不順に悩まされますが、既にある程度の準備作業は終わっています。生徒は、落ち着いて授業に臨んでいます。明日の体育大会につきまして、必要なことは「あんしんメール」やこのホームページでお伝えしていきます。

   

   

   

   

   

予行練習(午後の1)

 午後1時から約1時間の練習でした。部活動・クラブ活動紹介、学年リレー、全校リレーの練習をして順調に終了しました。いい体育大会ができそうです。(ほどほどの)好天を期待しています。

   

   

   

   

   

体育大会の予行練習

 午前の部を11時10分に終了しました。熱く、そして楽しみながら頑張っています。コロナ渦で、エネルギーを発散する機会が少なかったので、いい機会にもなっているかと思います。

   

   

   

   

   

いい話を聞きました

 スクールカウンセラーの末吉理伊子先生が、2週間に1度くらいの割合で来校されます。10月4日(月)に来校された時のことです。
 ☆ドアを開けて、「先にどうぞ」と通してくれた男子生徒がいたそうです。
 ☆「何か、困っていませんか」と声をかけてくれた女子生徒がいたそうです。
頭をよぎっても、一瞬のためらいでタイミングを逸してしまうこともあります。ジャストタイミングで行動した二人は、すばらしいと思います。これ以上深くは聞いていませんが、大人顔負けの素敵な生徒がいることを嬉しく思います。

ALTと一緒にReadingテスト

 1年生の英語の授業です。教室では、英語科の職員が単元テストの復習をしています。廊下では同時進行で、英語の教科書を読む(Reading)テストをしています。担当しているのは、2学期から本校と富田小のALTとして勤務しているTanya Khatri(ターニャ・カトリ、愛称はターニャ)です。とても明るくて、お話好きです。日本語も堪能ですが、ぜひ、ターニャと英語で話すことにもチャレンジしてください。

   

   

   

優秀賞(新聞掲載) おめでとう!

 今朝の宮崎日日新聞に「第5回みやにち 俵万智短歌賞」の受賞作が紹介されており、本校2年の福島寧心さんの
短歌が学生部門の優秀賞として掲載されています。俵万智さんというビッグネームを冠した短歌賞での受賞ですから、
「すばらしい!」の一言です。おめでとう!
 テーマは「空」で、寧心さんの短歌は、この夏に行われた吹奏楽コンクールのステージに上がる前の想いを歌った
ようです。
        手を重ね「金賞とるぞ!」と約束のみんなで見上げたコンクールの空

入賞 おめでとう!

 昨日の東児湯中学校英語暗唱・弁論大会において、1年生の福岡和也君が暗唱の部で優秀賞を獲得しました。
 児湯農林振興局主催の愛鳥作品コンクール「書の部」において、1年生の田村妃菜さんが金賞を獲得しました。
芸術の秋にふさわしい話題です。おめでとう!

     

体育大会の練習

 秋晴れのもと、元気はつらつと練習をしました。明日は秋分の日です。空には夏の雲と秋の雲が同居しています。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

英語暗唱・弁論大会

 児湯地区中学校英語暗唱・弁論大会が川南町サンA川南文化ホールで行われました。児湯地区の5町・9中学校から暗唱の部に20名、弁論の部に15名が出場しました。感染対策を行ったうえで、会場に集まってできたことも喜ばしいことでした。
 本校からは、暗唱の部に1年生の福岡和也君と甲斐暖彩さんが、弁論の部に2年生の松﨑あすかさんと3年生の清鴻太郎君が出場し、堂々と発表をしました。午後の弁論の部を見学してきました。フラッシュなしで客席から撮った写真ですので、きめが粗くなりましたが、雰囲気を感じていただけたら幸いです。

   

   

学年の時間

 今日の午後は、総合的な学習の時間など、学年ごとの活動でした。
 <3年生>
   総合的な学習で、キャリア教育に取り組んでいます。「働くこと」の一面として、講師をお招きして、労働環境について
  のお話を伺いました。労働時間や男女雇用機会均等など、やや難しかったかも知れませんが、大事な内容でした。講師は別
  室で、オンライン形式で進める方法も定着してきました。

    

    

 <2年生>
   進路学習で、高校入試について学びました。副担任が授業をするなど、学年職員の協力のもとで進められていました。
  また、1年生には、本校の図書支援員である小見山さんが、リモートによる読み聞かせをしてくださいました。

    

    

    

今日の授業の様子

 授業の<めあて>を明確にすること、<めあて>と連動した<まとめ>をすることの他に、生徒が授業内容に興味関心をもつように<動機付け>を工夫することも心がけています。
       ↓  1年生・理科
   
                              ↓  1年生・数学
   
  ↓  タブレットとテレビをつなぐことで、一人ひとりの答えを一目で見ることができます。ここでは
   答えは3桁の数字で簡単そうですが、問題は難しいです。この時点では、まだ正解者は出ていません。
   
 ↓  上の数学の続きで、まとめを聞いている場面です。  ↓ 2年生・社会
  背筋も伸びて、集中して聞いています。          京都の産業で、西陣織をDVDで見ています。
   
                                 ↓  1年生・英語
   
  ↓ 英語科の職員同士で指導技術を磨き合います         ↓  2年生・英語
   
                          
   

今日の授業の様子

 学力向上のために、授業の終盤で「その時間の<まとめ>をする」ことを全職員で心がけています。家に帰ったら、ノート
などに書いてある<まとめ>を見直して、今日の授業のポイントを確実に覚えたり、練習問題を解いたりなどの努力をしてく
ださい。「授業と家庭学習」が成績アップの両輪です。
 また、1学期の反省の中に「授業の終わりが遅くなって休み時間が短くなる」ということもありましたので、授業終わりの
チャイムが鳴るときには、授業が終わるように進めることも実践しています。

       ↓ 2年生・英語
   
 
  
                                 ↓ 1年生・数学
  

  
                                  ↓ 3年生・理科
  
 
  
   ↓ 2年・理科(人体のしくみ についての勉強です)
  
  ※ 右の写真の人体模型に「ソラマメちゃん」という名前が付けられました。名前の由来は、ある臓器の形にあります。
   さて、その臓器とは何?  これも今日の復習の1つです。

今朝の様子

 生徒会役員選挙が告示され、登校時間帯に立候補者から生徒への呼びかけが行われていました。また、今日は5校時に全校体
育を予定しています。全校体育がある日には、7時40分から生徒の実行委員会をして全校体育の進め方等を確認しています。
人を動かすことは難しい面もあることを経験すると思います。そのハードルを越えていくことが成長ですから、できるだけ生徒
の力で進められるように頑張ってほしいと思います。今年は天候不順との闘いもあるようです。天候不順にも負けるな!

   

    

  
 
 
  

   
                            ↓ 実行委員です。早朝からご苦労様!
  

  
                           ↓ 漢検(漢字検定)申し込みを好評受付中です。
                              積極的にチャレンジを!
  

2学期が始まって2週間です

 節目と考えていた2週間が過ぎました。感染予防に向けた生徒の努力や保護者の皆様のご協力のお陰です。ありがとうござい
ます。給食時間の校内放送の中で、生徒が「目指せ、コロナに負けない富田中!」と呼びかけをしてくれています。嬉しい限り
です。来週からは体育大会の練習も始める予定です。今月下旬には地区中体連大会も予定されています。気をゆるめることなく
乗り切っていきたいと思います。最近の授業の様子や校内の様子を紹介します。グループ活動などのアクティブな部分が制約さ
れいて動きは乏しいのですが、ご覧ください。
                               ↓ 換気の要領です。対角線上の窓を開けます。
  
                            ↓ 道徳の時間です。パラリンピックを取り入れています。
  
                              ↓ とても丁寧、きれいにまとめていますね!
  

  

  

  

  

  

   

   
 
   

新型コロナへの対応について(改訂版:保護者宛て)

 新型コロナへの対応について(改訂版:保護者宛て)が新富町教育委員会から配付されました。本文書の基になる文書は1月28日付で 保護者に周知しているところでありますが、コロナ退院基準や解除 基準等の変更に伴う改訂版になります。ご家庭で十分確認して頂き、新型コロナウィルス感染が広がらないようにご協力ください。
9/3付【改定版:コロナ感染症の連絡、対応等】 保護者宛 .pdf