学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

生徒会選挙 告示

朝の時間を活用し、生徒集会を開催しました。

内容は、生徒会選挙の告示です。

3年生を中心とした選挙管理委員会が、プレゼン資料を使って説明しました。

体育大会と同時並行ですが、今後、立候補者の決定、届出、立候補者集会など計画されています。

生徒会役員改選選挙は10月5日(木)です。選挙管理委員会の生徒の皆さんよろしくお願いします。

グラウンドでの体育大会全体練習

とてもきれいな青空のもと、第3回全体練習をグラウンドで実施しました。

第1回、第2回は体育館での全体練習でしたので、今年初めてのグラウンドでの全体練習です。

まず、実行委員会による練習の流れの説明を実施し、団技の確認を実施しました。

そのあと、各教室に戻って役員指導を実施し、再びグラウンドに集合しての団ごとの練習です。

暑い中でしたが、団長やリーダーを中心に良く声を出し、きびきびとした練習でした。

体育大会がとても楽しみになりました。

 

 

 

2年:性教育(ピアカウンセリング)

 1日(金)に2年生は性教育を実施しました。講師に宮崎大学医学部看護科の学生18名を招いて、ピアカウンセリングについて、グループで話し合いながら、学びを深めていきました。生徒の感想で「紙芝居があったり、わかりやすい説明があったりして、とても考えが深まりました」「男女について、多様性の視点で学ぶ機会にもなりました」などの意見がありました。この授業をために、わかりやすい教材を準備していただいた学生さんに感謝します。ありがとうがざいました。

体育大会練習

 本日(1日)の練習では、団技の選手分けを行い、残りの時間は団ごとに練習をしました。実行委員会が作成した掲示物にも、目がとまる生徒が多くなりました。土日、体を休めておきましょう。

 

体育大会練習はじまる

 31日(木)、9月17日(日)に開催する第77回体育大会に向けての練習がスタートしました。生憎の雨で、体育館での限られた練習になりましたが、各団3年生を中心に練習を行っていました。練習の様子を随時伝えていきたいと思います。

 

テスト

 本日(31日:木)・明日(9月1日)に全学年テストを実施しています。3年生は地区実力テストになります。3年生にとっては、夏休み期間に三者面談を実施、進路目標に向けて「この夏に何に取り組めばよいか」等の話があったと思います。1・2年生のテスト範囲は夏休みの課題になります。全学年、夏休みの成果が現れるいいですね。

    (1年生の様子)       (2年生の様子)        (3年生の様子)

避難訓練(火災)

 30日(水)の5校時に避難訓練(火災)を行いました。今回は紙上で避難方法等について考えを深めました。「防火シャッターが閉まっていたら」「理科室から出火した際に、どのように避難するか」等を考えました。9月1日は、関東大震災が起きて、100年になります。この機会に、今一度、防災意識について考えましょう。(週末頃には台風の影響の可能性もあります。)

PTAあいさつ運動(1年生)

 29日(火)~1日(金)まで、PTAあいさつ運動を実施しています。ありがとうございます。2学期のスタートに保護者から見守り助かります。また、交差点には、地域の方々が立っていただき、安全な登校を見守っていただいています。ありがとうございます。

 

2学期始業式

 28日(月)本日より2学期がスタートしました。始業式では、各学年・生徒会代表が2学期の目標を発表しました。校長より3つの取り組んでほしい話がありました。「まとまって感動すること:体育大会や合唱コンクールなど、2学期は、まとまった活動が多く、そこでの感動体験を味わったもらいたい。」「メリハリをつける:静と動、時と場に応じた行動を意識する。」「読書:新たな本に出会って自分自身を高める。」式後には、夏休みに行われた各種大会の表彰も行いました。

 体育大会の練習も始まります。体調管理(睡眠時間確保、朝ご飯をしっかり食べる等)をしっかり行い、学校のリズムに早く戻していきましょう。

【夏休み期間の各種大会の表彰】

 

俳句新聞掲載

 8月の宮日文芸に本校の生徒の作品が掲載されました。

 「問いかけに 首を振るだけ 扇風機」

 「『暑そう』と 冷たいグラスの 汗を拭く」

 「夏の雲 空に絵を描く 白いふで」

 「夏の夕 赤く染まった 弓道場」

九州大会空手道競技速報

 本日(10日:木)鹿児島県川内市で行われている空手道競技の速報です。

 団体形:男女とも予選敗退  団体組手:男女とも決勝戦へ進出

学校閉庁について

11日(金)から15日(火)まで、学校閉庁になります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

九州大会結果2

 九州大会に出場しました体操競技は、台風の影響で1日開催での競技になりました。結果は残念ながら入賞をすることができませんでした。

九州大会結果

九州大会に出場している硬式テニスの結果です。

 男女とも1回戦惜敗でした。

暑い中、台風の影響もありながらの大会だったと思います。

ご苦労様でした。