学校の様子

2021年9月の記事一覧

ALTと一緒にReadingテスト

 1年生の英語の授業です。教室では、英語科の職員が単元テストの復習をしています。廊下では同時進行で、英語の教科書を読む(Reading)テストをしています。担当しているのは、2学期から本校と富田小のALTとして勤務しているTanya Khatri(ターニャ・カトリ、愛称はターニャ)です。とても明るくて、お話好きです。日本語も堪能ですが、ぜひ、ターニャと英語で話すことにもチャレンジしてください。

   

   

   

優秀賞(新聞掲載) おめでとう!

 今朝の宮崎日日新聞に「第5回みやにち 俵万智短歌賞」の受賞作が紹介されており、本校2年の福島寧心さんの
短歌が学生部門の優秀賞として掲載されています。俵万智さんというビッグネームを冠した短歌賞での受賞ですから、
「すばらしい!」の一言です。おめでとう!
 テーマは「空」で、寧心さんの短歌は、この夏に行われた吹奏楽コンクールのステージに上がる前の想いを歌った
ようです。
        手を重ね「金賞とるぞ!」と約束のみんなで見上げたコンクールの空

入賞 おめでとう!

 昨日の東児湯中学校英語暗唱・弁論大会において、1年生の福岡和也君が暗唱の部で優秀賞を獲得しました。
 児湯農林振興局主催の愛鳥作品コンクール「書の部」において、1年生の田村妃菜さんが金賞を獲得しました。
芸術の秋にふさわしい話題です。おめでとう!

     

体育大会の練習

 秋晴れのもと、元気はつらつと練習をしました。明日は秋分の日です。空には夏の雲と秋の雲が同居しています。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

英語暗唱・弁論大会

 児湯地区中学校英語暗唱・弁論大会が川南町サンA川南文化ホールで行われました。児湯地区の5町・9中学校から暗唱の部に20名、弁論の部に15名が出場しました。感染対策を行ったうえで、会場に集まってできたことも喜ばしいことでした。
 本校からは、暗唱の部に1年生の福岡和也君と甲斐暖彩さんが、弁論の部に2年生の松﨑あすかさんと3年生の清鴻太郎君が出場し、堂々と発表をしました。午後の弁論の部を見学してきました。フラッシュなしで客席から撮った写真ですので、きめが粗くなりましたが、雰囲気を感じていただけたら幸いです。