この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
    第4回参観日及び立志の集いの延期について
     新富町が感染急増圏域(赤圏域)になり、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出・移動自粛等が要請されています。本校の生徒数や保護者数を考慮しますと、参観される保護者の皆様の密接や密集を避けることが難しいと思われますので、2月4日の参観日及び立志の集いを延期させていただくこととしました。
     参観日や立志の集いに合わせて、お仕事等のご都合を調整していただいているかと思いますので、たいへん恐縮に存じます。合わせて、期日が近づいてからの延期となりますことをお詫び申し上げます。
     このことに関しまして、生徒が文書を持ち帰りますのでご確認ください。また、下をクリックしていただくと文書をご覧いただけます。(1月21日記載)
      第4回参観日及び立志式の延期について.pdf
     
    新型コロナウイルス感染症への対応について
     来週には私立高校入試があるなど入試も本格化するところですが、報道されていますように県内や近隣での感染状況が厳しくなってきました。
     つきましては、これまでも実践してきた感染予防策を職員と保護者、生徒が一体となって今一度確認・徹底したいと考えております。
     本日生徒が持ち帰る文書に具体的に書いておりますので、ご確認とご協力をよろしくお願いいたします。
     なお、下をクリックしていただくと文書をご覧になることができます。
                             (1月19日記載)
       新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
     

    今後の新型コロナウイルス感染症への対応について

     新富町教育委員会からの文書を本日生徒が持ち帰りますのでご確認くだ
    さい。なお、下をクリックすると文書をご覧いただけます。
                            (1月14日記載)
     特にご留意いただきたいことは、以下の場合は登校することができません。
    欠席ではなく、出席停止となります。
    1 生徒本人が感染した場合
    2 生徒本人が濃厚接触者または接触者となった場合
    3 同居家族が感染した場合
    4 同居家族が濃厚接触者となった場合
    5 本人の発熱や同居家族の風邪症状等の場合

     ※ 5にありますように、同居家族に風邪症状等がある場合も17日(月)
      からは出席停止ですのでご注意ください。
      今後の新型コロナウィルス感染症への対応について.pdf
     

    更衣のタイミングは、ご家庭でご判断ください。

     近年は、不規則に暑くなったり寒くなったりすることが多くなりましたので、更衣のタイミングを学校から示すことはやめることとしました。どの制服を着るかは、その日の気候や自分の体調を勘案して、ご家庭でご判断ください。なお、入学式と卒業式は、来賓を迎えて行う儀式的行事という位置付けがありますので、全員が冬服で参加することとします。 
     

    分散登校時のグループ分けについて

     分散登校を行う場合のグループ分けについて、令和2年8月に決定した内容を確認することができます。下をクリックしてください。
     分散登校時のグループ分けについて(保護者向け).pdf
     
    新着情報
     
    一人で悩まないで、気軽に相談してみませんか?

    子どもの人権SOSミニレター
    「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。

    詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)

    教育相談ふれあいコール

    「学校教育」、「家庭教育」、「心や身体」の悩みや生活上困っていることなどについて、無料、匿名で相談をすることができます。

           0985-38-7654    もしくは    0985-31-5562

    詳しくは、宮崎県教育研修センターのページ

    http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/consult/hureai/index.htm)をご覧ください。(外部サイト)

    富田中学校相談室

    富田中では相談室を開設し、毎月2回程度スクールカウンセラーが来校します。生徒だけではなく、保護者の相談も受け付けています。3学期の開設日は下の「相談室便り(令和3年1月発行)」に書いてあります。
     「相談室便り」は下のPDFをクリックすると見ることができます。
      ↓
     相談室便り(令和3年1月発行).pdf

     相談室便り(令和2年9月発行).pdf

     
    校歌
    富田中学校校歌(オルゴール)
     ↑ クリックすると聞くことができます  
      (パソコンでないと聞けない場合があります)

    富田中学校 校歌(楽譜と歌詞).pdf
     ↑ クリックすると見ることができます  
     
    カウンタ
    283143人目のお客様です。
    (平成28年10月7日より)
    新富町立富田中学校
    〒889-1412
    宮崎県児湯郡新富町富田東2丁目30番地
    電話番号 0983-33-1012
    FAX       0983-33-1135
    本Webページの著作権は、富田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
     
    富田中 学校図書館マスコットキャラクター
                
                「富豚(とんとん)」
     
    スマートフォンからのアクセス
     下のQRコードを読み取ると、スマートフォンやタブレットから簡単に「富田中学校ホームページ」を見ることができます。
              
     

    学校の様子

    学校や生徒の出来事を紹介しています
    12345
    2022/01/25

    4校合同オンライン研修が行われました

    | by スタッフ02
    1月19日(水)4校合同オンライン研修が行われました。今からはどんどんIT化が加速していきます。先生方の真剣な表情を見てください。
      

      
    14:08
    2022/01/25

    3年私立入試事前指導が行われました

    | by スタッフ02
    1月19日(水)に3年生を対象に私立入試事前指導が行われました。校長先生、学年主任の尾﨑先生から心構えに関する話をしました。清先生からは当日の流れを説明しました。当日の健闘を祈っています。

     
      
    13:58
    2022/01/13

    本をいただきました

    | by スタッフ01
     地元の手づくり絵本サークル そらつくどん の方から「元禄坊主踊り」の本をいただきました。ありがとうございます。図書室に置きますので、ぜひ読んでください。

      

      
    16:27
    2022/01/11

    いよいよ3学期がスタートしました

    | by スタッフ02
    いよいよ本日11日(火)から3学期がスタートしました。1年代表 小野 紡さん、2年 代表 松﨑あすかさん、3年代表 木下 征剛 くん、生徒会代表 東 咲良 さん、計4名の生徒が3学期の抱負を述べてくれました。校長先生から、3学期が次の学年、長い目で言えば、人生の準備のための大切な時期であること、目標をもって取り組むことの大切さを話されました。
     
     
    18:43
    2022/01/11

    新富3位 富田中生流れ呼ぶ 3区・渕 6区・白瀧

    | by スタッフ02
    すでに宮崎日日新聞で報道されていますが、1月10日(月・成人の日)に行われた第12回県市町村対抗駅伝(町村の部)で、新富町は3位に入賞することができました。本校から、1年女子の伊藤里衣子さん(2区)、3年男子の渕 飛天くん(3区)、白瀧優吉くん(6区) の3名が出場して素晴らしい走りを見せてくれました。渕くんは、3区の区間賞に、伊藤さんは2区の2位、白瀧くんは6区の2位に入る素晴らしい結果でした。毎日の積み上げの結果だと思います。おめでとうございます。
    17:53
    2022/01/11

    PTA見守りパトロール(1/11~1/28)中止のお知らせ

    | by スタッフ02
    あいさつ運動の中止については先日メール・HPでお知らせしたとおりです。その後、新型コロナ感染状況が非常に速いペースで広がっていることを考慮し、学校関係者・PTA会長・PTA生徒指導部長で相談の結果、PTA見守りパトロール(1/11~1/28)についても、中止をすることになりましたて。6月25日付で配布しましたPTA見守りパトロール案内(3学期分)を下記に掲載しておりますので、ご確認のうえ、各担当保護者の皆様、ご対応よろしくお願いします。なお、他の行事等については、随時HPやメールで連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。
    青パト1-1.pdf
    青パト1-2.pdf
    青パト1-3.pdf
    15:07
    2022/01/10

    宮崎県中学生新人テニス大会団体戦結果/9(日)

    | by スタッフ02
    宮崎県中学生新人テニス大会 団体戦結果  1月9日(日) 試合結果速報がありました。関係の皆様、本当にお疲れ様でした。
    女子団体戦 準優勝
    男子団体戦 3位(初入賞)
    女子は、中体連県秋季大会に続き、2大会連続県大会決勝進出になりました。男子も同じく、2大会連続上位進出、大変よく頑張りました。
    硬式テニスクラブ 宮崎県中学生新人テニス大会 団体戦結果 1月9日.pdf

    08:51
    2022/01/08

    1年あいさつ運動中止のお知らせ

    | by スタッフ02
    お世話になります。いつも本校のPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
    富田中学校PTAでは、1人1役の目的で、「あいさつ運動係」を設け、生徒の校外指導及び安全指導を目的に、あいさつ運動を行っています。3学期も1月11日(火)~14日(金)の予定で1年生保護者が担当するあいさつ運動を計画しておりましたが、新型コロナ感染状況が非常に速いペースで広がっていることを考え、学校関係者・PTA会長・PTA生徒指導部長で相談の結果、この4日間のあいさつ運動を中止することにしました。6月28日付で配布しましたあいさつ運動案内を下記に掲載しておりますので、ご確認のうえ、各担当保護者の皆様、ご対応よろしくお願いします。なお、他の行事等については、随時HPやメールで連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。
    あいさつ役割分担表(1年).pdf

    20:18
    2021/12/27

    生徒会リーダー研修がありました

    | by スタッフ02
    12月27日(月)に生徒会リーダー研修がありました。生徒会の一員として、よりよい学校づくりのための活動に、自ら協力して問題を解決しようとする意識づくりのためです。講話、グループワーク、グループ研修、班別研修を行いました。
     
     
    12:41
    2021/12/25

    アンサンブルコンテストで金賞!

    | by スタッフ01
     本日、新富町文化会館で第47回宮崎県アンサンブルコンテストが開催され、本校の吹奏楽部有志7名(佐藤優衣さん、河野沙耶さん、黒木翔平君、田代有希さん、末綱陽葉里さん、川路裕梨さん、髙村愛香さん)によるアンサンブルが見事に金賞を獲得しました。撮影禁止ですので残念ながら画像はありませんが、メンバーの皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。
    20:11
    2021/12/24

    1月給食献立をアップしました

    | by スタッフ02
    1月給食献立をアップしました。ご活用ください。良いお年をお迎えください。
    令和4年1月給食献立表.pdf
    16:53
    2021/12/21

    クリスマスお話会

    | by スタッフ01
     冬休みに読書に親しんでもらうために図書室に生徒を呼び込もうということで、図書係がクリスマスお話会を企画しました。
    今日の昼休みは、吹奏楽部による演奏と生徒有志による読み聞かせがありました。手指消毒やマスク着用、換気などの対策を講じて行いました。24日(金)にも第2回が行われます。

      

      

      
    13:38
    2021/12/21

    体育とタブレット

    | by スタッフ01
     2年生の体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。 タブレットで録画したものを自分で見れば、いいところも手直しするところもわかりやすいですね。

      

      

      
    12:35
    2021/12/21

    学校だより「富田の風」12月号(№12)を配付しました

    | by スタッフ02
    学校だより「富田の風」12月号(№12)を配付しました。下をクリックするとご覧になれます。
    富田の風【12月№12】.pdf
    11:22
    2021/12/21

    屋外の時計

    | by スタッフ01
     止まっていた時計が復活しました。大きな故障かと勝手に思い込んでいましたが、電池の交換で済んだようです。石碑を
    見ますと、平成5年度の卒業記念で158名とあります。

      

      
    10:54
    2021/12/14

    学校関係者評価委員会

    | by スタッフ01
     本年度第3回の学校関係者評価委員会を開催しました。授業参観の後、学校からの説明と意見交換を行いました。学校関係者評価委員は次の方々です。富田小から3名、本校から3名をお願いして、毎回6名の方にご案内をしています。
     (富田小)清俊明様、中山スズ子様、日野武宏様 (富田中)清研一様、石谷洋子様、羽田野治様

       

      

      

      

      
    13:34
    2021/12/14

    オンライン学習のテスト

    | by スタッフ01
     新富町内の小中学校では、町教育委員会のリードのもとで、オンライン学習の導入にとりかかっています。13日(金)は、第1段階として、1年1組の生徒が給食終了後に下校してオンラインで理科の授業を受けました。音声が時々途切れるなどのハプニングもありましたが、第1歩を踏み出すことができました。
     臨時休業などで登校ができない場合でも生徒の顔を見て状況を確認できたり、先生や友達の顔を見ながら一緒に勉強をしたりできるなど、オンライン学習の利点を活用するために、今後も町教委と連携しながら改善を加えていきたいと思います。また、他の学級や学年にも順次広げていく予定です。
      

      

      

      
    08:23
    2021/12/07

    人権について考える

    | by スタッフ01
     人権週間(12月4日~10日)に合わせて、人権について考える全校集会を行っています。今日は、新型コロナウイルス感染症との関連も踏まえて、ハンセン病に関する正しい知識や不条理な差別について学びました。担当職員からの説明やDVD視聴の様子です。DVDは宮崎県人権啓発センターからお借りしたものです。

           

           

     
    16:26
    2021/12/07

    第63回宮崎県PTA研究大会日南市大会(オンライン)のご案内

    | by スタッフ02
    先日第63回宮崎県PTA研究大会日南市大会の案内が来ました。学校ごとに文書,パンフレットが配布されました。保護者用に活用する目的でpdfファイルを作りましたのでご活用下さい。開催のご案内にQRコード、YouTubeのアドレスが記載されています。今回はオンラインによる参加ですので、どなたでも参加することができます。ご協力よろしくお願いします。
    県PTA研究大会日南市大会オンライン開催のご案内.pdf
    県PTA研究大会日南市大会パンフレット1.pdf
    県PTA研究大会日南市大会パンフレット2.pdf
    県PTA研究大会日南市大会パンフレット3-1.pdf
    県PTA研究大会日南市大会パンフレット3-2.pdf
    県PTA研究大会日南市大会パンフレット4-1.pdf
    県PTA研究大会日南市大会パンフレット4-2.pdf
    県PTA研究大会日南市大会パンフレット5.pdf
    県PTA研究大会日南市大会パンフレット6.pdf
    07:08
    2021/12/06

    第3回重点支援校訪問(続き)

    | by スタッフ01
     2校時の授業から、いくつかを紹介します。

     【1年3組・社会】
      

      

     【2年3組・技術】
      

      

     【3年1組・6組】
      

      
    13:08
    12345