ブログ

2023年4月の記事一覧

交通安全教室

 4月20日(木)に、交通安全教室を行いました。「西都警察署」「西都地区交通安全協会」「村所駐在所」より講師の方々をお招きし、実演を通して自転車の乗り方について説明して頂きました。

 スライドによる説明では、自転車の危険性や交通ルール等について具体的でわかりやすく説明していただき、それを生徒も真剣に聞いていました。

 自転車を利用する際は、中学生でも交通事故の加害者になりえるということを自覚し、登下校や外出時には、常に学習したポイントを心がけ、自他の命を守っていきましょう!!

 お忙しい中お越しいただいた講師の方々、ありがとうございました。

第1回学校参観日

第1回学校参観日が行われました。1年生は「国語」、2年生は「社会」、3年生は「学活」の授業を、それぞれの学級担任の先生方が行いました。どの学年の生徒も、最初は緊張している様子でしたが、いつも通りの集中して授業に取り組んでいました。発表時も堂々とした態度で素晴らしい発表ができていました。

1年生「国語」~朝のリレー~

谷川俊太郎さんの詩の学習で、いろいろな国の朝がつながるようにみんなで幸せのバトンをつなごうという内容でした。

2年生「社会」~日本と地域的特色~

避難所訓練ゲームを行い、災害時に起こる避難所での様々な問題について班ごとに解決していく内容でした。

3年生「学活」~学級目標決め~→「百折不撓」に決定

生徒だけでなく、保護者も交えての授業になりました。いくつも候補がある中、班に分かれて3つまで絞る場面で、すべての班がまさかの「百折不撓」を選ぶという奇跡も起きました。

生徒会歓迎式

 生徒会主催の歓迎式が行われました。2.3年生が学校行事や生徒会活動、シトラスリボンプロジェクトについて説明しました。また、新入生は、1人ずつ自己紹介を行い、中学校生活での抱負を述べ、それぞれの個性豊かな発表に期待が膨らみました。

 その後、レクリエーションが行われ、先生方も参加して、西米良中学校全員で親睦を深めることができました。

 最後に、部活動紹介も行われました。ソフトテニス部、剣道部ともに新入生を加えて、それぞれの目標に向けて日々の練習を頑張りましょう!!

 

令和5年度 第77回 入学式

 春の暖かな日差しが差し込む中、第77回入学式を挙行しました。村長 黒木竜二様をはじめ、27名の来賓の方々にご臨席いただき、男子9名、女子1名、計10名の新入生を迎えることができました。

 入学式でのはつらつとした返事や、真剣に話を聞く姿勢に中学校生活への意気込みを感じました。

 これから保護者、地域の方々と連携を図りながら、生徒の成長を見守り、支えていく

ことになります。ご協力のほどよろしくお願いします。

令和5年度 1学期 始業式

春休みも終わり、1学期が始まりました。

2名の生徒が1学期の抱負を発表しました。その中で、積極的に取り組むという話が出てきました。3年生は最上級生、2年生は後輩が入ってくるという自覚を持ち、後輩の手本となるような生活を送りましょう。