ブログ

2023年5月の記事一覧

R5年度 高校説明会

 5月26日(金)に、県立高校6校、私立高校3校の先生方に来ていただき、高校説明会を開きました。1年生から3年生までの全校生徒と保護者も多数参加されました。

 高校進学は、人生の大きな分岐点の一つということもあり、生徒、保護者、職員共に真剣に聞いていました。中でも、3年生は高校を決める時期が近づいているということもあり、各々でメモを取る様子が多々見られました。

 進路選択の幅を広げるためにも、日々の勉強を頑張っていきましょう!

村応援プロジェクト第1弾

 5月25日(木)に「村応援プロジェクト」が行われました。

 本校では、年間を通して「村応援プロジェクト」に取り組んでいます。故郷である西米良の魅力やよさを再発見すること、将来の進路など自己実現に向けた生き方について見つめなおすことを目的にしています。

 今回は、1年生を対象に講師として「せこぼーず作小屋」の黒木敬介さん、学校とのパイプ役や企画等を担当してくださっている田仲真理子さんに来ていただき、お話をしていただきました。

 スライドを使った西米良についての様々な歴史等のお話に、1年生は身を乗り出して聞いていました!約12年間西米良に住んでいる1年生でも知らなかったお話ばかりで、気づいたら1時間終わっていました。このプロジェクトを通して西米良をもっと好きになりそうです!!

令和5年度 地区中学校総合体育大会選手激励会

 5月24日(水)に西都児湯地区中学校総合体育大会選手激励会が行われました。

 3年生にとっては、最後の戦いが始まります。今までの積み重ねに自信をもって大会に挑んで欲しいです!

 1,2年生は、先輩方の姿をしっかりと目に焼き付けるとともに、「自分たちが先輩を勝たせる!!」という強い気持ちをもって大会に挑んで欲しいです!

女子剣道部 決勝 都農中        男子剣道部 予選 唐瀬原中・妻中

女子ソフトテニス部 予選 富田中・高鍋東中    男子ソフトテニス部 予選 国光原中・妻中・上新田中

令和5年度 生徒総会

令和5年度西米良中生徒会スローガン

『創る』

~自らの力で自らの未来を~

 5月19日の午後、西米良中学校をより良い学校にするために、生徒総会が行われました。今年のスローガンは「創る」、作るとは違い、ゼロから生み出すという意味が強い言葉です。つまり、無限の可能性であるということです。

 このスローガンに名前負けしない学校を生徒会を中心に作り上げていきます!

土砂災害を想定した避難訓練

 5月19日に「西都土木事務所西米良駐在所」の方をお招きして、土砂災害について様々なお話を聞きました。説明の中には災害の動画もあり、土砂災害の怖さを改めて感じることができました。

 西米良村は山に囲まれた地域です。土砂災害とは切っても切り離せない関係にあります。一人一人が土砂災害について深く理解し、自分の命は自分で守れるように今回学んだことを活かしていきましょう!

 

放送後の避難の様子

西都土木事務所の方の土砂災害についての説明

生徒が土砂災害の種類を3つとも答え、西都土木事務所の方も驚かれていました!!

土砂災害の動画を見ている様子

土砂災害危険度情報や土砂災害危険区域を確認している様子