ブログ

2023年6月の記事一覧

村応援プロジェクト第2弾(ゆた~と編)

 6月22日(木)に村応援プロジェクト第2弾である「西米良温泉ゆた~と」にある「西米良川床」の準備のお手伝いをさせていただきました!

 お手伝いの内容は、門の竹垣の清掃と草刈りでした。暑さだけでなく、ヒルにも注意を払いながらの作業で、気づいたら汗が流れ落ちていました。

 清掃後は、きれいになった川床の門を見て満足したような顔立ちでした!!今年もたくさんのお客様に利用していただけるといいですね!!

西米良川床

https://nishimera.info/event/100640.html

郷土料理教室

 6月20日(火)に、故郷である「西米良」の食文化を継承する目的で、毎年開催されている「郷土料理教室」が行われました。今年も、西米良村地域婦人連絡協議会の会員16名の方々が来てくださり、2年生12人に対し、丁寧に調理方法を教えていくださいました。また、全校生徒と職員分の料理を調理してくださり、全校生徒で西米良の郷土料理を堪能することができました。


〈メニュー〉にぼし、山菜まぜご飯、鹿の竜田揚げ、椎茸南蛮、

      じゃがいもと玉ねぎのみそ汁


   見事な包丁さばきでした!      にぼしには砂糖たっぷりです!

   

  全校生徒分を取り分けました!    最後は一緒にいただきました!!

  

 

循環型社会 派遣授業

 6月13日(火)に循環型社会についての講演を行いました。講師として、株式会社シンク・オブ・アザーズ 代表取締役の難波 裕扶子(なんば ゆうこ)さんに来ていただきました。

 SDGsについて様々な視点での考え方を教えていただき、生徒、職員の中での考え方が大きく変わった講演となりました。

 本校は、R5年度 循環型社会を実現する環境教育推進事業指定校になっております。2015年に国連サミットで採択された、環境、社会、経済に関する「17の目標」と、基本理念である「誰ひとり取り残されない」をもとに、私たちにできる取り組みから行っていきたいと思います!!

 「17の目標」を自分たちなりに優先度の高い順番に並び替えてそれを他の班に説明している場面です。生徒だけでなく、職員も一緒に行いました!様々な考えがあって面白かったです!!

心肺蘇生法及びAED講習会

 6月9日(金)に西都市消防本部の方が3名来られ、心肺蘇生法及びAED講習会が行われました。

 心肺蘇生の事例についての動画や資料に沿って説明を受けたあと、実際に人形を使っての実技を行いました。3年生を中心に生徒全員が命を救うことにつながるという高い意識で取り組んでいました。

 いつどこでこういった場面に出会うかわかりません。生徒だけでなく職員含め西米良中の全員が迅速かつ適切な対応ができるようにしておきましょう!

 この人形は最新式で、得点が出るのですが、ほとんどの生徒が90点台で中には、

100点を出す生徒もいました!!

修学旅行説明会

 6月8日(木)に保護者、生徒に向けた修学旅行説明会が行われました。

 生徒たちが各係でスライドを作り、発表していました。自分たちの役割について分かりやすくまとめており、この日までに生徒がどれだけの思いで作成してきたかがよくわかる内容になっていました!

 修学旅行まであと1ヶ月ほどとなりました。本校では、5年ぶりの東北への旅行計画となっています。東日本大震災の資料館訪問や姉妹都市にある遠野市立西中学校との交流などを通して、生徒ひとりひとりが大きく成長してくれるとうれしいです!!

 生徒実行委員             学習・自主研修

 交流活動               生活・保健