ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月22日(金)に2学期終業式が行われました。3学年それぞれの代表が2学期の反省と3学期への意気込みを述べてくれました!校長先生からは若山牧水の「若竹の 伸びゆくごとく こども達よ~」という短歌から竹のようにまっすぐ伸びるには『節目』が大切であるというお話がありました。人生には様々な節目があります。その節目を大切にしてまっすぐな人間になれるようにしましょう!!

生徒会集会

 12月21日(木)に生徒会集会が行われました。各委員会の全校専門委員長が月の反省と来月の目標について全校生徒に向けて発表をしました。最後には、クリスマスパーティーと称し、ジェスチャーゲームを行い、かなり盛り上がりました!!

 新体制となり、日は浅いですが、責任感を持って取り組んでいる姿が多くみられます。3学期も頑張ってもらいたいです!!

村応援プロジェクト第6弾(ゆず収穫体験)

 12月6日(水)に全校生徒でゆず団地のゆずの収穫体験をさせていただきました!

 収穫体験を行う前に、ゆず農家の濵砂さんにお話を聞くことができした!西米良でゆずをつくり始めたのは昭和48年からで、今年で50年目になるそうです!そのほかにもゆずの収穫量についてや青ゆずと黄ゆずの収穫までの流れりついてとても貴重なお話を聞くことができました!!

 収穫体験では、ゆずの棘に気を付けながらかご9箱分(およそ200Kg)のゆずを収穫しました!生徒からは、「腕がつかれる」や「斜面で滑りそう」など実際に体験することで感じた意見を聞くことができました!!