日誌

学校の様子

入厄ひょっとこ踊り奉納

11月6日(月)昼休み時間に、今年の入り厄「友輪踊結会」のひょっとこ踊り奉納が行われました。子供たちも集まり楽しいひとときを過ごすことができました。最後には3人の「ほうき」が登場し、財光寺中学校の厄払いをしていただきました。

 

 

 

令和5年度 日向市総合防災訓練

11月5日(日)に「日向市総合防災訓練」が行われました。朝8時5分に南海トラフ地震が発生、8時10分に太平洋沿岸部に大津波警報が発令された想定で訓練が実施されました。まず各地区の避難所に避難し、その後、バスや徒歩で指定緊急避難所である財光寺中学校に2次避難する訓練でした。災害用のテントやトイレの組み立て方の指導、陸上自衛隊が作るカレーや備蓄食の試食等もありました。

 

 

 

五十猛神社例大祭パレードのボランティア

11月3日(金)財光寺地区の名物行事でもある「五十猛神社例大祭」が行われました。コロナ禍で4年ぶりとなるパレードも実施され、財光寺商店会のお手伝いに財光寺中学校生徒会役員がボランティアで参加しました。ゲーム(輪投げ)や風船くばり、パレードに参加した各地区団体への清酒の奉納など、地元の催しに貢献することができました。

  

 

 

 

県道清掃ボランティア活動

10月28日(土)財光寺商店会の主催による「県道清掃ボランティア活動」が行われました。生徒80名以上の参加があり、保護者や地域の方々とともに汗を流し活動することができました。県道沿いがすっかりきれいになって、4年ぶりの開催となる「五十猛神社例大祭パレード」が気持ちよく実施されることと思います。

  

 

 

第1回家庭教育学級の開催

10月26日(木)第1回家庭教育学級を開催しました。コロナ禍で4年ぶりの開級となります。第1回は、宮崎県教育委員会からみやざき家庭教育学級サポートプログラムを実施していただきました。テーマを「子供の気持ちと親の気持ち」としワークショップ形式で行いました。トレーナーの長谷寛司様の巧みな話術に引き込まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、子供の気持ちを理解する大変良い機会となりました。

  

 

修学旅行説明会

本日は11/12(日)~11/15(水)に行われる2年生の修学旅行の説明会でした。

今回は3泊4日の期間で行われます。楽しくて、自分のためになる充実した修学旅行になるためにも皆さんで協力できるといいですね。

 

体育大会が行われました。

 10月10日(火)に体育大会が行われました。澄み渡る青空の下、生徒たちの元気な声が響き渡りました。大会スローガン『LEGO~多彩に築け、財ブロック~』の通り、リーダーや実行委員会、団装飾や役員、声の限り応援をした団のメンバーなど、財光寺中学校の生徒一人一人の力を合わせて築き上げた素敵な体育大会でした。

体育大会練習始まる

 昨日から体育大会の練習が始まりました。10/8(日)に体育大会が開催されます。

悔いのないように練習に取り組み、熱中症にも十分気を付けながら頑張ってください。

 

生徒会役員選挙

 

 本日は生徒会役員選挙が行われました。これから財光寺中学校を担う生徒会の大事な選挙でした。

 12名の生徒が立候補し、推薦者とともに意気込みや抱負を述べ、情熱に満ちた演説をし、素晴らしい立会演説会でした。

 そのあと、投票が行われました。立候補者は結果が待ち遠しいことでしょう。

  

「中学生平和交流事業報告会」

 本日の5校時に「中学生平和交流事業報告会」を行いました。日向市が行っている平和交流事業で沖縄県と長崎県に派遣されたで2人の生徒の発表でした。平和について真剣に考えさせられるすばらしい内容の発表でした。