日誌

学校の様子

ケイタイ安全教室

 本日はケイタイ安全教室が行われました。本町ひまわり法律事務所外山亮弁護士をお招きし、携帯電話・スマートフォンのトラブルについて知り、正しい利用方法や利用のマナー、ルール、ネットトラブルを回避させるための正しい知識などを学習しました。

 携帯電話やスマートフォンなどは、楽しくて、便利ですが、使い方を間違えると大変な事件につながり、そのことで民事上の責任を負うこともあります。多くの生徒がスマートフォンを持っている現在、本日学習したことを頭に入れて生活しましょう。

  

生徒総会議題審議

 本日は生徒総会に向けての学級討議が行われました。各学級の中央委員会を中心に生徒会年間目標、各専門委員会年間計画案について、話し合いが進められました。また、全校スローガン「星座~輝け!つながれ!財中生!~」の達成のため、全校生徒が「輝ける」「つながれる」活動を考えました。各クラス様々な意見がでて、充実した討議が行われていました。

 5/17(金)の生徒総会も全校生徒が話し合い、財中をさらに発展させてほしいと思います。

 

土曜参観日&PTA総会教育後援会総会

 4/20(土)は参観授業、その後、懇談、PTA総会教育後援会総会が行われました。新型コロナウィルス感染症も緩和され、久々の土曜参観日となりました。参観授業では生徒たちは真剣な様子で一生懸命取り組んでいました。

 その後のPTA総会では今後のPTAとしての活動計画などの話がありました。天候の悪い中でしたが、お忙しい中、足を運んでいただいてありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い致します。

  

対面式

 4/12(金)に対面式が行われました。2、3年生が入学したばかりの1年生を歓迎し、部活動紹介、寸劇を交えた生徒会の紹介や各委員会の活動内容などを発表しました。
 1年生もこれからの学校生活が楽しみですね。 

   

   

第44回財光寺中学校 入学式 

 4/11(木)第44回入学式を行いました。真新しい制服に身を包み、期待と不安の入り交じった気持ちで     

新入生147名が入学いたしました。これで全学年がそろっての令和6年度がスタートします。

 これからの学校生活が楽しみですね。