日誌

学校の様子

「日向地区中学校秋季体育大会」壮行会

 本日は5校時に「日向地区中学校秋季体育大会」壮行会が行われました。それぞれの部活動のキャプテンが抱負を述べてくれました。3年生が引退して新チームになり、初めての中体連の大会です。いろいろな気持ちでいっぱいだと思いますが、全力を尽くし精一杯頑張ってきてください。

 

全校集会

 昨日は全校集会が行われ、各種表彰と英語暗唱弁論の発表を行いました。部活動の大会やコンクール等で賞を獲得することは大変素晴らしいことですね。また、明日行われる英語暗唱弁論大会を前に全校生徒の前で披露しました。国際社会といわれる時代にふさわしい発表でした。

 

「ものづくり体験」

 9/15(金)に2年生は「ものづくり体験」活動を行いました。
板金、洋裁、和裁、広告美術、表装、染色、共立の7つの班に分かれて、それぞれの特色のある活動を行っていました。ものづくり体験を通して、達成感を味わい、良い体験ができたと思います。

   

 

 

選挙活動

 生徒会役員選挙・立会演説会に向けての活動がスタートしました。
 朝、生徒会役員に立候補する生徒が選挙活動として校門前に立ってアピールをしています。学校をよくしようと頑張る生徒がいることは素晴らしいことです。これからの学校がどう変わっていくのかが楽しみです。9月22日(金)の選挙に向けて、健闘を祈ります。

  

 

 

2学期始業式

本日は2学期の始業式でした。
各学年の代表者が2学期の抱負を発表しました。
校長先生からは「『もっと一人一人が自ら考え、判断・決断し、行動できる生徒』を目指して欲しい。ずばり『考える財中生』になって欲しい」という話がありました。2学期は『考える財中生』をキーワードに、もっとみんなが「幸せ」を感じる学校生活を送って欲しいと願っています。

  

宮崎県キャリア教育支援センター トータルコーディネーター水永正憲様による講演

 6/2(金)3校時に2年生は職場体験を前に宮崎県キャリア教育支援センター トータルコーディネーター水永正憲様による講演を行いました。「幸せとは何だろう?」「何のために働くのか。」「なぜ勉強しなければならないのか?」というテーマでいろいろと考えさせられる内容でした。また、失敗を恐れずに、挑戦することが大切だということを痛感しました。

  

 

小学6年生の中学校見学

 5月30日(火)財光寺小学校と財光寺南小学校の6年生が、中学校見学に来ました。中学校の藤井校長先生のお話、生徒会による学校紹介、授業参観、部活動見学などがありました。6年生の話を聞く態度は大変素晴らしく、授業や部活動も熱心に見学していました。来年4月に入学してくることを楽しみにしています。

 

 

 

生徒総会

5月19日(金)に生徒総会が行われました。生徒会執行部が中心となり、各学級での審議など、時間をかけてしっかりと準備がなされ、当日は全校生徒が一堂に会して熱心な意見交換が交わされる素晴らしい総会となりました。

【スローガン】LEGO~多彩に築け、財ブロック~これからの生徒会活動が楽しみです。

対面式

 4/14(金)に対面式が行われました。2、3年生が入学したばかりの1年生を歓迎し、部活動紹介、寸劇を交えた生徒会の紹介や各委員会の活動内容などを発表しました。
 1年生もこれからの学校生活が楽しみですね。

入学式

4/11(火)第43回入学式を行いました。真新しい制服に身を包み、期待と不安の入り交じった気持ちで新入生148名が入学いたしました。これで全校生徒400名がそろっての令和5年度がスタートしました。