日誌

学校の様子

3校合同心肺蘇生研修

 日向市消防局の方々を講師にお招きし、財光寺小学校、財光寺南小学校の先生方と合同で心肺蘇生研修を実施しました。お話によると、救急車が到着するまで平均9分かかるそうです。胸骨圧迫やAEDの使用方法など、より実践的な心肺蘇生法を学ぶことができました。

花いっぱい・優しさいっぱい活動

各学級の花壇に花を植える「花いっぱい・優しさいっぱい活動」が行われました。

生徒達は自主的に参加し、楽しく活動できました。

花に彩られる花壇を見られる日が楽しみです。

 

ケイタイ安全教室

ケイタイ安全教室が体育館で実施されました。

講師の方を招き、インターネットや携帯アプリ等に潜む危険について詳しく話をして頂きました。

正しい携帯の使い方について考えることができました。

 

避難訓練

地震・津波を想定した校内避難訓練を実施しました。

「お・は・し・も」を意識した速やかな避難ができました。

学級に戻ったあとは、地震・津波について深く考えました。

 

入学式

先日、入学式が行われ、新入生が入学してきました。

真新しい制服に身を包み、楽しく学校生活を過ごしています。

新入生・在校生共にこれから頑張っていきます。

3年生クラスマッチ

3年生は一通り入試を終えました。16日の卒業に向けて、最後の思い出づくりを行っています。

今日はクラスマッチを行いました。とても楽しく活動していました。良い思い出がまた一つできました。

高校生が研究成果の発表をしました

日向高校の生徒が、授業の一環でデートDVに関する研究発表を3年生にしました。

中学生にとっても参考になるものでした。ありがとうございました。

高校生よのなか教室を開催しました

2年生を対象に高校生よのなか教室を初めて開催しました。日向市と門川町にある県立高校の1年生(いずれも本校卒業生)に高校受検や高校生活についてアドバイスをしてもらいました。中学生からも積極的に質問が出されこれからの中学生活の見通しをもつ良い機会となりました。高校生の皆さんありがとうございました。

よのなか教室を行いました

2年生を対象によのなか教室を行いました。日向市内の4人の社長にオンラインで講話をしていただきました。これからのよのなかの動き、働くことの意味など、それぞれの経験に基づきお話しいただき、生徒にとって将来について深く考える機会となりました。