日誌

学校の様子

避難訓練(火災)・消火訓練を行いました

火事が発生したという想定で避難訓練を実施しました。また、講師をお招きし火事に関する講話と代表生徒による消火訓練を行いました。生徒全員が真剣に話を聞き日頃から備えることの大切さを学びました。

花いっぱい・優しさいっぱい活動を行いました

12月7日の放課後に2学期の花いっぱい・優しさいっぱい活動を行いました。たくさんの生徒が一生懸命作業をし、立派な花壇に仕上がりました。冬の寒さに負けずきれいな花が咲くと思います。生徒も花を見て優しい気持ちになると思います。

後藤選手講演会がありました

東京オリンピックソフトボール競技で大活躍した後藤希友選手の講演会がありました。
日向市青年会議所が企画しZOOMで行われました。
オリンピックの経験も交えた生徒に勇気と夢や希望を与える素敵な講演でした。

合唱コンクールがありました

本日、合唱コンクールを行いました。コロナ禍のため2年ぶりの開催でした。
感染防止のため練習も授業を中心に行うなど制約の多い状況でした。
どの学級も短い練習にもかかわらず心地よいハーモニーを響かせていました。

ボランティア活動

放課後、新生徒会執行部が計画したボランティア活動を行いました。
今回は第2棟と第3棟の外壁、正門を中心に清掃活動を行いました。
短い時間でしたがとてもきれいになりました。




あいさつ運動再開


新型コロナウイルス感染症がおさまり今週からあいさつ運動を再開しました。
今週は女子バレー部の生徒が元気よく運動をしました。

充実した修学旅行でした

11月19・20日に2年生は修学旅行を行いました。
とてもマナーよくお互い協力し充実した修学旅行となりました。

体験活動の様子
① サーフィン

② ボディーボード

③ パドルボート

④ 貝の表札づくり

※ 他にもマリンスポーツ3種体験や和太鼓体験がありました。
夕食の様子

サンメッセ日南

素晴らしい体育大会でした

各団のテントは各学級ののぼり旗や生徒が作成したうちわで彩られました

全校生徒が作成したスローガン看板

1年生団技 綱引き
2年生団技 台風の目

3年生団技 アジャタ

解団式

第41回体育大会が晴天の下開催しました。練習期間は短かったものの、実行委員会を中心に、団長・副団長・リーダーが団員をよくまとめ、とても感動的な大会となりました。装飾もとても素晴らしかったです。希望と勇気と感動を与える体育大会でした。

救命講習を行いました。


10月26日に日向市消防本部から講師を招いて、救命講習を行いました。職員みんな一生懸命講習を受けました。

生徒会執行部退任式・任命式がありました。


10月26日に生徒会執行部(生徒会長、副会長、書記会計、全校専門委員長・副委員長)の退任式と任命式がありました。旧執行部のメンバーがあいさつをしたあと、写真のように新執行部のメンバーが花束と記念品を渡しました。旧執行部の想いを胸に新執行部の皆さんにもがんばってほしいと思います。