日誌

学校の様子

体育大会の練習が始まりました


体育大会の全体練習が始まりました。コロナ禍のため、黄団と赤団の2団で実施するなど工夫しています。11月2日の本番が楽しみです。

避難訓練


10月19日に避難訓練(地震・津波)を行いました。今回は授業中に地震が起こったという想定で行いました。生徒は真剣に訓練に取り組んでいました。

プログラミング学習


1年生の技術の授業の様子です。タブレットを使いプログラミングを学習しています。こどもたちは吸収が早く自ら進んで新しいプログラミングに取り組んでいました。

立会演説会・投票がありました




生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。一番上の写真にあるように、立候補者と推薦者は体育館で演説を行いました。その演説を2番目の写真のようにオンラインで教室のテレビに映し演説を聴きました。そして最後に投票を行いました。投票の記載台と投票箱は日向市選挙管理委員会から借用しました。いずれの候補者もしっかり公約を述べており、とても頼もしく思いました。

校則について話し合いをしました


本校では生活の心得(校則)の見直しを行うことにしています。写真は学級での話し合いの様子です。どの決まりを見直せばいいのか、活発な意見が出されました。決まりの大切さを考えながら、よりよい見直しができることを期待しています。

生徒会選挙があります。


全国でも選挙が話題となっていますが、財光寺中学校でも生徒会選挙の時期を迎えました。写真は選挙運動の様子です。候補者と応援者が一堂に立ち、投票を呼びかけています。

ものづくり体験教室









写真は本日2年生で実施したものづくり体験教室の様子です。
印章彫刻、園芸装飾、家具、左官、板金、表装、洋裁、和裁の8つのコースに分かれ、それぞれの専門家の方々から指導を受けながら作品作りを行いました。プロの先生方の指導のおかげで満足いく作品ができたようです。

ありがとうの樹


写真は生徒会が取り組んでいる「ありがとうの樹」です。枝についている丸い花には、学級や友達などに対する感謝のメッセージが書かれています。これからもたくさんの花で彩られることを期待しています。

交通安全教室


交通安全教室を行いました。日向警察署の方をお招きし、自転車の交通ルールや交通事故の恐ろしさについて学びました。これから夏休みを迎え、自転車に乗る機会も増えると思います。今日の学びを生かして安全運転をしてほしいです。

第1回参観日

本日は、本年度初めての参観日です。授業参観、学級懇談を実施しました。コロナ禍のため久々の参観、その分、子どもたちも張り切っていたように思います。暑い中、保護者の皆様、ご出席いただきありがとうございました。