2025年7月の記事一覧

1学期終了!いよいよ夏休み

本日は夏休み前最後の学校でした。

子どもたちの表情もいよいよ夏休みだと皆明るい笑顔でした。

終業式では、生徒代表作文で2人の児童・生徒が、自分の成長したことやこれから頑張りたいことを堂々と発表しました。校長先生の話を聞く皆さんの姿勢やまなざしも、とても素晴らしかったです。表彰では、英検合格者、バスケットボール部、吹奏楽部、富山での流域治水発表者など、たくさんの生徒が表彰されました。

無事、1学期を終え、明日から夏休みです。

皆さん、校長先生の話にもありました、命・きまり・生活リズムを守って、全員笑顔で9月1日を迎えましょうね!

夏がいっぱい!(小2)

 国語では、1学期にたくさんの文章を書いたり読んだりしてきましたが、夏休みを前に『夏がいっぱい』という学習に取り組みました。

 まず、「夏」から連想する言葉をテーマごとに書き出していきました。

 子どもたちからは、”マリーゴールド”や”流しそうめん”、”塩分チャージ” ”むぎわらぼうし”など、教科書には載っていない生活に根差したことばも数多く出され、発想の豊かさを感じました。

 また、学習の最後には、「夏といえば・・・!」ということばを一つ選び、文章と絵に表す学習を行いました。みんなで読みあうと、「夏休み、早くこないかなあ」とますます楽しみになったようでした。

 

 

 みんなの夏休みが、楽しく充実したものになりますように!

 

 

音楽の授業 ドレミを覚えよう   (小2)

先週、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の試験をやり、みんな上手に演奏できました。今日はそのメロディーを「ドレミ」で読む練習をしました。初めは難しかったけど少しずつ楽譜が読めるようになりました。いろんな曲が弾けるようになるといいですね

巻き尺をつかって(小3)

「長さ」の学習が始まりました。長さを測る道具として「ものさし・メジャー・定規」以外の新たな道具として「巻き尺」を使っていろんなものを測りました。

 

教室の縦横の長さはどれくらいだろう…と予想して、実際測ってみました。測るときは、一人では無理なので、班のメンバーで協力して、端を抑えたり、ねじれていないか見たり、まっすぐに直したりしながら取り組みました。

事前の予想では、なかなか長さ感覚をつかむのが難しかったのですが、きっとこの学習で長さの感覚がつかめたのではないでしょうか!

新聞を作ろう!(4年)

 4年生の国語で新聞を作っています。

 3人1組のグループになって、「読む人にどう思ってほしいか」「どんな新聞を作りたいか」「どんな記事を書くか」「どんなわりつけにするか」などなど、一から自分たちで決めて、制作中です!

↑ 2年生にアンケートをとりに行っています。

↑制作途中 紙ではなくタブレットで作っている班もあります。

 アンケートをとったりインタビューをしたり、これまでの学習も生かしながら作っています。完成が待ち遠しいです♪

What do you have on Mondays?(5年 外国語)

5年生の外国語では、「What do you have on Mondays?」の学習をしています。将来の夢をかなえるために自分で時間割を作るという目標を立て取り組んでいます。単元のはじめには、教科や職業の発音の練習や好きな教科についてたずねたり答えたりする活動をしました。

今回の授業はタブレットを使って、時間割を作成する活動をしました。一人一人が自分の将来の夢を決め、どのような教科をすると入れるとよいか考えながら作りました。例えば、スポーツ選手を目指している子は、体育を毎日行うなど工夫をこらして作りました。

今後は単元のまとめとして、自分のことを周りの友達に知ってもらうために、考えた時間割を発表しようと思います。

第70回宮崎県吹奏楽コンクール

7月21日に宮崎市民文化ホールで「第70回宮崎県吹奏楽コンクール 中学生の部(Bパート)」が開催されました。

北方学園中学校の吹奏楽部もこの日に向けてずっと練習を重ねてきました。

部員6人での出場は全出場団体中、最も少ない人数でしたが、6人で演奏しているとは思えないような迫力あるサウンドを響かせることができました。

そして目標としていた「優秀賞」をいただきました。

皆さんの応援のおかげです。ありがとうございました!

租税教室(6年)

7月17日に 租税教室が行われました。

公益社団法人 宮崎県北法人会 日向支部青年会の方々をお迎えして、

税に関する学習をしました。

まずは、税金とはどんなものなのかを教えていただきました。

私たち、公立小学校の児童一人当たり、1年間で約100万円の税金が使われていることを知り、びっくりしました。

税金がないと、道路修理やごみ処理、地域の治安を守ることが困難になることが分かりました。また、救急車を要請するときにも税金が使われていることも知りました。

途中で、1億円のレプリカも見せていただき、重さや大きさなどに驚いていました。

最後は、自分たちでテーマを決め、街づくりをしました。法人会の皆さんにサポートしていただきながら、スポーツがたくさんできる町、みんながハッピーになる町など、工夫した街づくりができました。

税の大切さがわかった1日でした。

ミニトマト成長中!(中2技術)

中2の技術の授業で栽培した「ミニトマト」に実がつき、赤く染まってきました!まだ色づいている物は少ないですが、日に日に育ってきて毎日の楽しみです。1学期終業まであと9日間。どこまで成長するのかも楽しみです。

1学期最後の道徳(中3)

 中学3年生は、1学期最後の道徳で「種」をテーマに、教材『ぼくのタネ』を読み、小さなやさしさが人の心に届いていくことについて考えました。

タイの感動CMやMrs. GREEN APPLEの曲『慶びの種』も取り上げ、この1学期に自分がまいた“タネ”、もらった“タネ”を振り返る時間となりました。

誰かのための行動が、静かに広がっていく。そんな“慶びの連鎖”を感じる授業となりました。