2022年10月の記事一覧

北方デイサービスセンターにてボランティア活動を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 夏田怜季

 最初は緊張してしまって送迎車から降りてこられる利用者の方に挨拶ができなかったりしました。利用者の方が全員揃ったところで所長さんに紹介していただきました。

 利用者の方、所員の方に沢山声をかけて頂き、少し緊張もとれてきて、利用者の方と一緒に計算問題を解いたりなど、普通はできないような経験もできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はあまり自分から利用者の方に声を掛けられなかったことが大きな反省でした。帰りの挨拶では利用者の方に拍手を頂き、とても良い一日でした。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 この度ボランティア活動にご協力頂きました延岡市社会福祉協議会北方デイサービスセンターの皆様、大変お忙しい中受け入れて頂きましてありがとうございました。

【男子バスケ部】県大会に向けて(その1)

 男子バスケ部は県大会に向けて今日も練習しています。前回の県大会では初戦敗退。前回の悔しさをバネに初戦突破を目標に頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆★県大会に向けて意気込み★☆★

甲佐 絢人(2年 主将)

僕たちバスケットボール部は初戦突破を目指します。そのために、僕は日々の練習を真剣に取り組み、仲間たちと全力を出して頑張っていきたいです。

藤原 一颯(2年 副主将)

 チームの目標は、県大会1回戦を突破することです。そのために、僕はドリブルドライブモーションでしっかりツーギャップを作っていきたいです。

角田 悠真(2年)

 目標は県大会1回戦突破で、その目標を達成するために、残りの期間の練習ではディフェンスでゴール下に入り込ませないように頑張ります。

黒木駿(2年)

 県大会に向けて個人の目標は、シュート力を高めることです。僕はシュートが入る時と入らない時の差が激しく、入らない時はいつもチームに迷惑をかけてしまっています。県大会では一本でもシュートを多く決めることができるように頑張ります。チームとしての目標は初戦突破なので、残りの期間1つ1つの練習をしっかり取り組んでいきたいです。

フリー参観(10月20日・21日)の紹介

10月20日・21日において、フリー参観日を設け、学校運営協議会委員、保護者、地域の方々に学校の様子を見ていただきました。

日頃の学校の様子を授業だけではなく、休み時間や帰りの会等も参観して頂きました。家庭での姿とは違う一面を見ることで、子どもの成長に驚かれた部分もあったと思います。

12月には参観授業・学級懇談会を実施する予定です。

NEW 保育園との交流会(小学1年生)

10月21日(金)、小学1年生の児童と川水流保育園、つのだ保育園の年長児による交流会を実施しました。連携を図る交流をとおして、年長児が来春から始まる小学校の教育活動への不安を取り除き、1年生になることに希望や喜びをもてるようにすることが目的です。
「かもーつれっしゃ、しゅっしゅっしゅっ♪」  「じゃんけんぽん!」                     「ボールがくるよー!あたらないようにね!」1ねんせいといっしょにおべんきょう!

きゅうしょく、おいしかったね!のこさずたべたよ!

サポーター派遣事業(空手)の授業の様子

サポーター派遣事業が始まり、いよいよ本格的な学習へと入りました。

「立ち方」「受け」「突き」「蹴り」

本格的な指導に生徒たちも一所懸命に取り組んでいます。

体の動きに沿った武道ですので、右左が違う動きのため、生徒たちも戸惑いながら取り組んでいますが、誰一人として動きを止める生徒がいません。

二人一組になり、動きの意味を考えながら活動しています。

本日は、加藤先生も加わっていただき、型の形を学ぶ事ができました。現在、4回の訪問が終わりました。

後、6回の訪問で、多くの発見をしてほしいですね。これからが楽しみです。